• ベストアンサー

仕事に誇りを持っていますか?

?? 仕事に誇りを持ってやっていますか? やりがいを感じていますか? やりたくない仕事を嫌々して、日々の時間を奪われて、それと引き換えにお金を得ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やりがいは、与えられたり、そこに有る物ではありません 自分で与えられた、仕事の中で見つけるしかありません 私はいくつもの仕事を変わりましたが、それなりに、やりがいはあったし、誇りの持てる仕事も有りました、 今の仕事は忙しく、年齢的にきついのですが、やっている間に、嫌々感も忘れます、ただ歳のせいでしょうか、帰りには、ビッコを引くほど疲れますが、食べて行くにはしょうがないですね(^-^) それでも、人に聞いてもわからないときには、あいつに聞けと言われるぐらいにはなりました そうすると、やりがいも出てきますよ(^-^) ただ本音は、働かなくて食べていけるなら、ボケ防止に働く程度にしたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 んー・・・やりがいは感じています(酔笑) 仕事を終わらせた後のお酒は美味いものです。 離婚前後の無職の頃に、ただ呑んだくれていた味とは まるで比べものにはなりません(´_`;b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.5

現在、お金をもらうフルタイムの仕事はしてません。 もらえる仕事に関しては、無料でもやりますというくらい、自分が納得できる、意味のある物を選んでます。謝礼のないボランティアもしてます。 最後にしたフルタイムの仕事は、自分のスキルアップになり、才能のある人達と一緒に仕事できて、やりがいを感じました。今考えると、そういう職種の仕事は競争率高いので、ラッキーだったと思います。 人生の中で、機械的な仕事をした事もありますが、何かに意味を持たせて、なるだけ楽しくしてました。工夫すると工夫そのものが楽しくなります。例。郵便局で年賀状仕分けのバイト。イラストのうまいのを見つけ、今日の一等賞!とかやってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 介護職です。 このサイトでも、あまりいいように言われないし、薄給の介護職です。(苦笑) 私はこの仕事に誇りを持っています。やりがいも感じていますよ。 今の仕事を辞めたとしても、同じ職種を選びます。 お金だけの仕事じゃ続かないんでしょうね。 でも、介護の仕事は「食いっぱぐれがない」って考えでも続きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

>仕事に誇りを持ってやっていますか? 金銭目当てにやっていることに誇りなど持てません。 >やりがいを感じていますか? NO! >やりたくない仕事を嫌々して、日々の時間を奪われて、それと引き換えにお金を得ていますか? やりたくないとまでは言いませんが、もっとやりたいことを控えているのは事実。 賃金無しなら絶対やりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>いま、無職です、はい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の仕事に誇りを持てますか?

    今の仕事に就いてから10年程度経ちました。 よく仕事に誇りを持っているとか言いますが、 仕事に誇りを持っているとはどういうことなのでしょうか? またどうしたら仕事に誇りを持てるようになるのでしょうか? こんな質問をしているくらいなので、私は仕事に誇りを持っていないのだと思います。

  • 仕事に誇りを持つには?

    腹が立つ方もいらっしゃると思いますが、よかったら聞いてください。 私は18歳で就職しました。事務です。 ですが、今も仕事に誇りを持てずにいます。 働きたい気持ちはあったのですが、高校までアルバイトの経験もなく「仕事をする」ということがよく分かりませんでした。 だから、ハローワークで見た求人に何となく応募し、適当に答えていたら合格してしまいました。しかも1社目に。 入社させていただいたはいいものの、集中力がなく、おしゃべりしてしまったり、間違えたり・・・他にも泣いたり、好きな人ができてしまったり・・・本当にやらかしまくりました。 周りからも「態度が悪い」「仕事をなめるな」「なぜここに入った」など怒られていました。今、下の子達を見ていて自分は間違っていたんだなと気づかされます。 今の勤め先は本当に素晴らしくて、皆さんやさしいし、残業少ないし、仕事も簡単で天国みたいな場所です。本当に感謝してもしきれないし、周りからも羨ましがられ「いい会社に入れてよかったね」と口を揃えて言われます。 なのに、3年になる今も仕事をしている実感やお金を頂いている実感、なぜこれをしているのか、プロとしての意識が感じられません。 自分でも、なんて性格が悪いんだろうと思います。 「職業に貴賤なし」ということも頭では理解しています。 自分なりに考えた結果、実家にいるからお金のありがたみが薄いのではないかと思いました。父と3年間は家にいて家計を助けることを約束していたので、来年からは頑張って一人で生活したいと思っています。 一人で生活するようになれば、色々お金を払わなきゃいけないし、もっとお金の価値がわかって仕事に対する意識も前向きになれるかなと思いました。 どうでしょうか?。 また、他の理由として、今まで成績がよかったため勘違いしている、褒められるより怒られた方が効くタイプだから・・・でなければ本当に馬鹿だから、なんだと思います。 今の私はこの仕事を定年まで勤めたいと思っています。だから、自分の仕事を好きになって、誇りを持って、集中して仕事ができるようになりたいです。どうすればそのようになれますか?。

  • 仕事人間の主人が、現在仕事に対して、やりがいや誇りや自信をなくしてしま

    仕事人間の主人が、現在仕事に対して、やりがいや誇りや自信をなくしてしまい、何も楽しくない、一人になりたいという状態になっています。 いつも一人で抱え込んでしまうため、それ以上何も言ってはくれず、見守っているだけの状態になっています。 仕事が楽しいときにはすごく輝いていたのですが、仕事であるいは仕事以外でも構いません。 また楽しいと主人に輝いてもらうためには、私は何かしてあげれることや、言ってあげれることはないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 医師と同じぐらい誇りをもてる仕事

    医師と同じぐらい誇りをもてる仕事 よろしくお願いします。医師になりたかったなと思っているのですが、今からでは絶対に不可能とはいいきれませんが、色々な理由で難しいです。医師以外に、病院で働くような、医学的な仕事探しています。その仕事をしていることに、誇りをもて、憧れられる仕事がいいです。製薬系の仕事はしたことがありますが、分析機器やコンピューターに詳しくなるようなもので、いまいちやる気がでない、不適合に感じました。人体、人間について研究したい、関連する仕事がしたいのだと思います。会社というより、病院系で働くのがいいと思います。国家資格で、おすすめの情報がありましたら教えて頂きたいです。30歳まじかの、男性、理系です。

  • 誇りって・・・?

    はじめまして。自分一人では解決できない問題があるので相談させてください。 ちょっと前なのですが、あるテレビ番組にAV女優さんが出ていました。 そのAV女優さんは自分の仕事に誇りを持っていると言っていました。でも自分の出ているビデオは両親や親友には見せられないとも言っていました。 私の考えでは、本当に誇りに思っているなら見せられない人なんて居ないと思うのですが・・・彼女たちの誇りって何なんでしょうか? 誇りっていったい何なのでしょうか・・・?

  • 仕事なんて金のために嫌々行くものですよね?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、男はニートになるからそうはいかないと考えています。 嫌々というのは社会人の汚いところが見えてきて嫌になってきたというべきでしょうか。 私の職場ですが、相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 仕事なんて金のために嫌々やるものですか?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、なぜか男はニートと虐げられる不条理があるからです。 私は仕事が大嫌いです。 でも金のためと割り切ってやってます。 私の会社は相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 専業主婦の誇りとは

    こんばんは。結婚生活一年満たない主婦です。 独身の頃は、ハードワークながらも、仕事にやりがいを持ち、自立して生活してきました。毎日をそれなりに楽しんでいました。 結婚して、彼の職場に近いところへ引越し、それこそ見知らぬ土地で新婚生活が始まりました。 まるでこれまでの生活とは一変し、へたすると、一歩も外に出ない日もあります。もちろん、友達も、家族もいない場所なので、毎日帰りの遅い夫を待ち、旦那としか会話しない日々です。 軽いアルバイトも始めてみましたが、心身ともにくたくたになり、逆効果でした。 妻として、働くことがすべてじゃないとも思い、今は専業主婦をやっています。 でも、たまに、自分が、なんの取り柄もない人間に思えて、旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ちさえしてしまいます。 専業主婦に誇りを持ちたいです。何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 販売業。誰にでもできる仕事・・・?誇りが持てません

    入社1年目の女です。某四年制大学を卒業し、あるアパレル会社に内定をもらい、入社いたしました。 実際に働く前は大志を抱いており、夢を持っていたのですが、実際働くと想像以上に大変なことも多く、落ち込んでいる毎日です。 つらいのです。仕事自体は単純(洋服の販売)で、待遇も同業界と比較すると残業代支給やボーナス支給でそう悪くはありません。何がつらいかというと、、、、。 同じような仕事をしている方に大変失礼かもしれないのですが、どんどんこの仕事に誇りが持てなくなってきてしまったのです。 例えば。先日、アルバイトの子にセールの値引きのレジ操作をおしえました。「10%オフの価格にするには、元の価格×0.9で計算すればいいんだよ。だから20%オフにするにはいくつを掛ければいいの?」 と質問してところ、そのコは、数分考えた末わからない、と答えたのです。 愕然としました。私の大学時代の友人はみな有名企業で「楽しい!」などと言いながら高給で働いているのに、私はなぜ仕事で小学レベルの掛け算を教えなきゃいけないのでしょうか。 誇りが持てなくなったというのは、例えば上記のようなコも働けるという環境で、自分が働いていることが情けなくなってしまったからなのです。お客様からすれば、私もその子も「お店のスタッフ」ですよね。同じように見られている、というのが失礼ながら悲しくなってきてしまったのです。洋服の販売なんて誰にでもできる・・・例えば計算できない、敬語もできない、一般常識もない、そんなコでもできる仕事に就いていることが悲しくなってしまっているんです。 私はどうすればよいのでしょうか。どんなことでもいいので前向きなアドバイスお願いします。