• ベストアンサー

仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 入社一年目で、会社に期待するのは給料だけにしました。やりがいや生きがいは他で見つけることにしましたし。  社会の理不尽さに耐えるには、「それでも自分で何とかするんだ」と奮い立つか、「どこにいっても所詮こんなもんだから」とあきらめるかというのが両極端だと思います。わたしの場合は後者だったわけですね。  ところで、質問者様は「嫌ならやめればいいじゃない」と書いてらっしゃいますが……。「彼が嫌なら付き合いやめればいいじゃない。」という質問にはどう回答されますか? その後で、「彼」を「仕事」に置き換えてみたら少しはわかるかもしれません。

purple201
質問者

お礼

tiltilmitil さん、ご回答ありがとうございます。 >入社一年目で、会社に期待するのは給料だけにしました。やりがいや生きがいは他で見つけることにしましたし。 tiltilmitilさんは、そのようなご判断をされたのですね。 そうなんです。「生きがい・やりがい」って、仕事だけの話ではないですよね。 仕事以外の場で「これだ!」ということをやっていてもいい。 ただ、彼の場合それも感じられないので・・ 「俺、趣味ないんだよねー」とか言ってます。 >「彼が嫌なら付き合いやめればいいじゃない。」という質問にはどう回答されますか? ・・・。 前々から、そういう彼が嫌なら付き合いをやめればいいじゃない、と自分に問うたり してきたんですけど。 結局彼と別れることができない自分がいます。 ・・この私自身の状態が、彼の事に反映されているような感じがしました。 鋭いご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

>正社員として会社(組織)に入ったことのない私が 彼にあれこれ言う資格はないだろうなとは思っています。 でも「正社員だから」「そうでないから」という枠ってあまり関係ないと思っているのですが・・ 関係ありますよ、責任の大きさが違いますし、より会社に拘束され自由がなくなります。 でもだからといって正社員経験の無いあなたが彼氏を批判する資格が無いとも思いません。 正社員でも目的をもって仕事することは大事だと思うし、 正社員経験の有無を聞いたのは 「もし彼氏の立場に置かれたら私は愚痴の一つもこぼさず、日々積極的に仕事に取り組んでいけるだろうか」 という事を想像すれば、彼氏の立場を少しは理解できるのではないのかな、と思ったからです。 彼は会社の悪口を言いながらも月給をもらい、そのお金は今はあなたとのデート代、プレゼント代、になっていて、もしかしたら将来結婚したときは家計を支えることになるお金です。 そう考えるとなんとなく彼の立場も理解できませんか? 何よりも仕事を続けてること自体がやりがいの方が、不満に勝ってることを証明してると思います。(ホントに狂ってる会社なら誰でも辞めます)

purple201
質問者

お礼

udanetさん、度々のご回答どうもありがとうございます。 >正社員経験の有無を聞いたのは >「もし彼氏の立場に置かれたら私は愚痴の一つもこぼさず、日々積極的に仕事に取り組んでいけるだろうか」 >という事を想像すれば、彼氏の立場を少しは理解できるのではないのかな、と思ったからです。 そうですね。 彼の立場に自分が立ったら・・と言わずとも、 私自身が愚痴のひとつも言わずにいられるか、と言われたらそれは不可能です。 毎日必ず前向きに仕事に取り組めるか、と言われてもそれは不可能。 何も、彼に対して完璧を求めているわけではありません。 ただ、あまりに彼が口にする仕事・職場の話がマイナスなので 「自分がやっている仕事。少しぐらい誇りを持ってできないのかな?と。」 他の男性の方たちはどうなのだろう?と思い、質問をさせて頂きました。 彼にはいつも感謝していますよ(^-^)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「ずるずる仕事」って、まぁ、こんなご時世では有るけれど、「はたから」見てると何となく「頼りないなぁ」と思いますよね?。 「仕事だから、しょうがないや」は、確かに理解は出来るし、再雇用の難しい現在ですから、ぼやきも仕方がないのでしょうけど、ただおそらくまだ「若い」のでしょうし「ぼやいてる暇があったら、将来のことを真剣に考えんかい!」とか檄をとばしたくなっちゃいますよね。 私の経験から言っても 「出来るときにやれ!」というのが「若さ」というものの特権だと思います。 「やりたいこと」は自分で作り、自分で「エンジョイ」するものです。 仕事も遊びも大きくは変わりません。 どうせならば、年をとってから「ああしておけば良かった」「あのときは仕方が無かった」を聞かされるより「あれが出来て楽しかった」「あれがあったから生きてこられた」を聞きたいですよね?。 「彼女」としては(^^)。

purple201
質問者

お礼

tombanさん、ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます。笑 「頼りないなぁ。もう。」「嫌だ嫌だ言ってないで、自分のやりたいことを見つけてやればいいじゃん!!」 という感じでございます。 っていうか、檄を飛ばしても状況は変わりません。。 これが彼の性格なのでしょう。 後は、私がどうするか・・でしょうか。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

「仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。」との事ですね。いいんじゃないですか。 「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」」公務員かそれに類するところだと思いますがどうですか? 給料面とか待遇面で劣悪な処ではこう言う不満は出ないと思うのですが、、、。もしそうならとっくに辞めていますよね。 彼が後者の方でこう言う不満を言っているのでしたら又、別問題ですがね。 この雇用の厳しい時代、極端な言い方をすれば割り切りとやりがいどちらかを選択せねばならないケ-スのほうが多いと思うのですがどうでしょうか。 やりがいを選択した場合でも余程の能力が無い限り余りその点に関しては変わらないかもしれませんね。この高度に発達した社会では、、、。 人間的の良し悪しには関係有りませんが、男の社会的な能力として所属する会社、報酬は大部分のウエイトを占めますよね。 「何だか分からないままにズルズル仕事をしています。」 上記の、、、、これに類するところでしたら貴方の寛容が必要でしょう。 今のところ継続するよう応援する方がいいでしょう。 そうでない処でしたら(ぐじゅぐじゅ言うな、そんなに言うなら辞めろ)的なきつい事を言つてやりましょう。 ちなみに僕の場合組織自体の意味合いに付いては懐疑的ですが、やっている事にはやりがいを感じています。矛盾しているようですが、その通りなのです。以上、ご参考まで。

purple201
質問者

お礼

norarikunさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼も「やりがい」と「報酬」を天秤にかけて考えているのだと思います。 でも何にしても、嫌でもなんでも仕事をしてお金をもらっているのだから もう少し仕事内容や組織に対してポジティブな想いを持てないの?という感じです。 報酬や同僚に対してはともかく、それ以外のことはほんっとに全否定みたいな状況です。 ・・彼は、報酬と人間関係は良いと思っているのだから!と、私が納得するしかないんですかね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 常に受身なんでしょうか? 自分で何かをしてみようとかそうのような考えは無いのでしょうか? 会社が何もしてくれない…。 もし、それに近いことを言っているのなら、とりあえず絶望的です。 会社=自分 だと思わないと、やりがいとかは出てこないんじゃないかと…。 意識改革が必要に思いますけど、いかがでしょうか? と、かなり厳しいことを書きましたけど、このように考えている人は会社や周りに対して文句を言ったりはしませんからね。 でわ!

purple201
質問者

お礼

sukekenさん、ご回答ありがとうございます。 >常に受身なんでしょうか? >自分で何かをしてみようとかそうのような考えは無いのでしょうか? そうですね・・ 「会社が何もしてくれない!」とは言いませんが、自分が何かアクションを起こそうとは 考えていない感じです。 というか、それ以前に「自分がどうしたいか」もハッキリしていないようです。 でもそれは、彼がずっと「あれが好き!」「これが楽しい!」というような気持ちにフタをして きてしまっているからだと思うのですが・・。 彼は20代ですが、もう甘いことを言っていられる年齢ではないので きちんと自分の仕事について考えるべきなんじゃない?と思います。 でも私があまりガミガミ言うことではないですし・・ この話になると、いつもホント困ってしまいます。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.2

>正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って日々過ごしているので 少しこの部分気になりました 質問者ご自身は正社員として働いているのですか? もしくは正社員として働いた経験がありますか? 第一志望の会社に入れても、会社という組織は自分の好きなことだけやらせてもらえることは絶対ありません。 そして理不尽なことの連続です。 突然転勤を命じられる、上司のミスなのに「お前の確認不足」と怒られ逆に手柄は上司のものになる。 部下ができればその部下のミスは全部自分の責任になる、 明らかに自分の能力を越える仕事量を与えられてるのに、残業してると要領が悪いなどと言われ、 などなど誰でもこのようなことは経験したことあると思いますし これらの不満とやりがい、生きがいを天秤にかけながら 辞めよう、いや続けようの繰り返しで彼氏さんは頑張っているのだと思いますよ。 彼氏さんは決してやりがいや生きがいが無いわけではないでしょ、 「お金をもらっている」=安定した生活を確保するいうやりがい 「先輩後輩とはうまくやっている」=これって仕事で一番重要なポイントではないですか? 彼氏さんは愚痴ることでストレス解消してるんだと思いますよ。

purple201
質問者

お礼

udanetさん、ご回答ありがとうございます。 >第一志望の会社に入れても、会社という組織は自分の好きなことだけやらせてもらえることは絶対ありません。 >そして理不尽なことの連続です。 そうですね。そうだと思います。 でも、自分がその会社の中でいつかやりたい仕事がある・目指すものがあるならば 今は愚痴が出ようとも、その目指すものに向かって頑張れると思うんです。 でも彼の話を聞いていると、その組織の中に彼自身を生かせる場所や 彼がやりたい!と思うことがないように感じてしまいます。 「お金をもらっている」とか「人間関係は良い」と言うことで、 必死に自分の今を繕っている・・そう見えて仕方がありません。 私の見方が偏っているのかな。。 そして、上記のことを単なる「彼の愚痴」で済ませてしまっていいのかな、と。

purple201
質問者

補足

>質問者ご自身は正社員として働いているのですか? >もしくは正社員として働いた経験がありますか? 私は正社員ではありません。 正社員として働いたこともありません。 そうですね・・ 正社員として会社(組織)に入ったことのない私が 彼にあれこれ言う資格はないだろうなとは思っています。 でも「正社員だから」「そうでないから」という枠ってあまり関係ないと思っているのですが・・

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

こんばんは、彼氏さんは愚痴りたいんじゃないでしょうか? 自分も似たような状況のときがありました。 給料は安い。就業時間は朝8時から22時までで、残業手当はつかない。休みが無い。等、彼女に愚痴っていました。でも、結局は辞めずに続けました。(少し口ですかね 苦笑) 自分の理由は、将来の自分のやりたい事の下積みだから。とかでしたね。 少し彼氏さんとは違いますが、自分はただストレスを発散したかっただけなのでしょうね。彼女に聞いてもらい、捌け口にする事で、楽になる部分はありましたし。 もし、また言ってきたら、「そうだね。頑張ってるね。」とか一度励ましてみてあげてください。きっと、喜び、少しは活力が出てくると思いますy。

purple201
質問者

お礼

ti-hiさん、早速のご回答どうもありがとうございました。 >彼氏さんは愚痴りたいんじゃないでしょうか? そうですね。 なかなか周囲に愚痴を言えないのが私のところにきているのかな・・とも思います。 でも、愚痴ってこの先止むものでしょうか。 これがずっと続く気がして、正直苦しくなってしまいます。。 >もし、また言ってきたら、「そうだね。頑張ってるね。」とか一度励ましてみてあげてください。 私も、励ましてみたらどうだろう?と思い、 「頑張れ~」とか「いつもよく頑張ってるよね」なんて言っているのですが。 相変わらずなんですよね。。

関連するQ&A

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • やりがいが感じられません

    私は、今の仕事に就いて3年目ですが、やりがいが感じられません。 職場には、先輩がいて、上司はその先輩ばかりを頼りにしていて、はっきり言っておもしろくありません。わたしはあまり仕事ができないタイプかもしれませんが、上司の態度から強くそれを認識させられます。私だって、頼まれたりしたことは快く引き受ける姿勢でいますが、あまりにも上司がその先輩ばかり頼りにしているのがあからさまです。わたしは、年数も浅いけれど、浅いなりのことを頼んでくれてもいいのにって思います。 それに加えて、仕事でうまくいかなかったり、失敗すると、すごく落ち込んでしまいます。わたしはやっぱり、仕事ができないんだって思って、自分がわるいのに、心のどこかでそれをまわりのせいにして上司や先輩がいやになって、会社にいきたくなくなります。会社のことを考えると、夜眠れなくなります。 前の支店では、私の職歴の年数が浅いなりにもいろいろ頼まれ、こんなわたしでも頼りにされてるって思えて、がんばる気力にもつながりました。今の支店では、まったくそんなことはありません。自分では一生懸命やってはいますが私の仕事に対する態度がわるいのでしょうか? はっきりいって愚痴になってしまいましたが、このようなとき、自分の中でどのように気持ちを整理したら、こんなもやもやしなくて済むのか。みなさんのご意見を聞きたいと思い、質問いたしました。

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • SEの方の仕事のやりがいは何ですか?

    システムエンジニアをされている方に質問ですが、みなさんのやりがい・モチベーションって何ですか? 私は最近モチベーションがうまく保てません。 結果が見えにくい仕事で、私の会社の場合、システムを人に使ってもらっているところを実際に見ることがほぼありません。 活躍している自分に酔うことでしかモチベーションを保てない仕事だなとか考えてしまったりして、もっと直接人に喜んでもらえるような仕事がしたいと思ったりすることがあります。 同じ職場にも毎日夜中遅くまで頑張っている先輩がいるのですが、何をモチベーションにあそこまで頑張れるのだろうと思ってしまいます。 みなさんは何をモチベーションに働いているのでしょうか。

  • 銀行員です。仕事にやりがいを感じるにはどうすれば良いでしょうか?

    銀行員です。仕事にやりがいを感じるにはどうすれば良いでしょうか? 私は新卒で地銀に一般職で入社し、現在2年目になる銀行員です。 窓口係として働いていますが、正直仕事が全然面白くありません。 細かいことばかりで地味だし、毎日同じ事務処理をしているだけです。 営業では無いので実績を評価されるわけでもなく、やりがいがありません。 褒められることといえば、自分が出来る事務処理が増えてきた時、 ごくたまに「これも出来るようになったね!」と言われる程度でしょうか。 もともと接客が好きなのですが、来店者数が多くとても忙しいので、 第一に求められる事は、処理の素早さと正確さという印象です。 ですので、間違えないこと、そしてせめてもの笑顔!で顧客対応する毎日です。 銀行で将来コレができるようになりたい、この仕事をしたい、 という目標も無く、上司にも、先輩の仕事内容にも魅力を感じることができない状況です。 ですが、最近全く別の業界(サービス業)でとても惹かれる会社に出会いました。 外資系で、元々興味のあった職種なので、新しい目標が見つかり嬉しく思っていたのですが、 採用試験を受けたら、途中であっけなく落とされてしまいました。 敗因は「銀行の仕事は楽しいか?」と聞かれた時、正直に「あまり面白くない部分もある」 と、うっかりネガティブな発言をしてしまったことにあるのでは?と考えています。 最終面接まで進んだら、おそらく仕事の事をじっくり話すことになると思います。 大学時代はホテルで働いていたのですが、仕事がすごく面白かったし、先輩や上司にも 恵まれていて、いい意味で刺激もされたし評価もしてもらえて、 もっと出来る様になりたい!と熱心に派遣ながらも誇りを持って働いていました。 その話ならいくらでも出来ますし、採用にはサービス経験も考慮されるので、 その話をする機会もあるかもしれません。ですが、私の今の仕事は銀行員です。 おそらく半年後くらいに再度目標とする会社を受けられる機会があると思います。 それまでに何をどう頑張ればよいのだろうと考えた結果、私は今の銀行の仕事を 見つめなおすべきだと思いました。採用試験は全て英語なので、英語力をアップさせる ことは勿論ですが、私は多分それ以前の問題で、自分の仕事について自信を持って話が 出来なければおそらく駄目だろうと思います。今の自分を仕事面について振り返ると、 フレキシビリティ、自信、新しい事への挑戦、ポジティブさ、プロ意識、など目標の会社から 求められるもの全てにおいて、欠けていると思うんです。 でも今の私には銀行員のやりがいや面白さがわかりません。 そこでアドバイスが欲しく質問させていただきました。 窓口の人に求めること、つまらない中からやりがいを見つける方法、 仕事に対する考えを切り替えるきっかけになる本、等なんでも良いのでお願いします。

  • 薬剤師の仕事のやりがいについて

    私は薬剤師として病院、薬局で働きましたが、いまいちやりがいが持てないでいます。いつも「何をするにも医師の指示通り」だな、と感じ、自分が処方したわけでもない薬を調剤することに虚しさを感じてしまいます。 病院や薬局で働いている薬剤師の方はどこにやりがいを感じて日々、仕事をしているのでしょうか?

  • やりがいがあった仕事

    貴方が働いていた(現在働いてる)仕事でやりがいがある仕事はどんな時ですか? 会社ならば人間関係、待遇、職場環境など色々な要素があるとは思いますが、純粋に仕事内容のみでやりがいを感じた出来事など聞きたいです。 この仕事している時、こうゆう仕事をしてて、こうなったみたいな感じでお願いできればなと思います。 自分の接客でお客様が予想以上にお喜びになられた事で特に印象に残っている事とか、自分が製造ラインに手を加え生産稼働率が上がり評価されたとか、木彫りの熊の鮭の角度があり得ないぐらい巧くできたとか、自分が居なければ出来なかったであろうプロジェクトを無事終わられた瞬間など、例でいうとこんな事しか浮びませんが仕事での事なら何でも構いません。 よろしくお願いします^^

  • 仕事に誇りを持っていますか?

    ?? 仕事に誇りを持ってやっていますか? やりがいを感じていますか? やりたくない仕事を嫌々して、日々の時間を奪われて、それと引き換えにお金を得ていますか?

  • 生きがい やりがい

    私は20代半ば男です。 年収350万円程度、仕事にやりがいがありません。既に、私より優れた技術を持っている人間はおらず、ある程度、極めてしまいました。ちなみに、仕事は黒豚の生産です。自分で言うのも恥ずかしい話ですが、仕事においては、誰からも絶対的な信頼と評価を頂いています。なにをやっても出来てしまい、出来なくて悔しい…ということもありません。 毎日、同じ事の繰り返しで、何が楽しいのか分からなくなってしまいました。心に穴が空いた状態です。 皆さんの生きがいはなんでしょうか?仕事のやりがいはなんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう