• ベストアンサー

仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

入社一年目で、会社に期待するのは給料だけにしました。やりがいや生きがいは他で見つけることにしましたし。  社会の理不尽さに耐えるには、「それでも自分で何とかするんだ」と奮い立つか、「どこにいっても所詮こんなもんだから」とあきらめるかというのが両極端だと思います。わたしの場合は後者だったわけですね。  ところで、質問者様は「嫌ならやめればいいじゃない」と書いてらっしゃいますが……。「彼が嫌なら付き合いやめればいいじゃない。」という質問にはどう回答されますか? その後で、「彼」を「仕事」に置き換えてみたら少しはわかるかもしれません。

purple201
質問者

お礼

tiltilmitil さん、ご回答ありがとうございます。 >入社一年目で、会社に期待するのは給料だけにしました。やりがいや生きがいは他で見つけることにしましたし。 tiltilmitilさんは、そのようなご判断をされたのですね。 そうなんです。「生きがい・やりがい」って、仕事だけの話ではないですよね。 仕事以外の場で「これだ!」ということをやっていてもいい。 ただ、彼の場合それも感じられないので・・ 「俺、趣味ないんだよねー」とか言ってます。 >「彼が嫌なら付き合いやめればいいじゃない。」という質問にはどう回答されますか? ・・・。 前々から、そういう彼が嫌なら付き合いをやめればいいじゃない、と自分に問うたり してきたんですけど。 結局彼と別れることができない自分がいます。 ・・この私自身の状態が、彼の事に反映されているような感じがしました。 鋭いご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• udanet
回答No.7

>正社員として会社(組織)に入ったことのない私が 彼にあれこれ言う資格はないだろうなとは思っています。 でも「正社員だから」「そうでないから」という枠ってあまり関係ないと思っているのですが・・ 関係ありますよ、責任の大きさが違いますし、より会社に拘束され自由がなくなります。 でもだからといって正社員経験の無いあなたが彼氏を批判する資格が無いとも思いません。 正社員でも目的をもって仕事することは大事だと思うし、 正社員経験の有無を聞いたのは 「もし彼氏の立場に置かれたら私は愚痴の一つもこぼさず、日々積極的に仕事に取り組んでいけるだろうか」 という事を想像すれば、彼氏の立場を少しは理解できるのではないのかな、と思ったからです。 彼は会社の悪口を言いながらも月給をもらい、そのお金は今はあなたとのデート代、プレゼント代、になっていて、もしかしたら将来結婚したときは家計を支えることになるお金です。 そう考えるとなんとなく彼の立場も理解できませんか? 何よりも仕事を続けてること自体がやりがいの方が、不満に勝ってることを証明してると思います。(ホントに狂ってる会社なら誰でも辞めます)

purple201
質問者

お礼

udanetさん、度々のご回答どうもありがとうございます。 >正社員経験の有無を聞いたのは >「もし彼氏の立場に置かれたら私は愚痴の一つもこぼさず、日々積極的に仕事に取り組んでいけるだろうか」 >という事を想像すれば、彼氏の立場を少しは理解できるのではないのかな、と思ったからです。 そうですね。 彼の立場に自分が立ったら・・と言わずとも、 私自身が愚痴のひとつも言わずにいられるか、と言われたらそれは不可能です。 毎日必ず前向きに仕事に取り組めるか、と言われてもそれは不可能。 何も、彼に対して完璧を求めているわけではありません。 ただ、あまりに彼が口にする仕事・職場の話がマイナスなので 「自分がやっている仕事。少しぐらい誇りを持ってできないのかな?と。」 他の男性の方たちはどうなのだろう?と思い、質問をさせて頂きました。 彼にはいつも感謝していますよ(^-^)

• tomban
回答No.5

「ずるずる仕事」って、まぁ、こんなご時世では有るけれど、「はたから」見てると何となく「頼りないなぁ」と思いますよね?。 「仕事だから、しょうがないや」は、確かに理解は出来るし、再雇用の難しい現在ですから、ぼやきも仕方がないのでしょうけど、ただおそらくまだ「若い」のでしょうし「ぼやいてる暇があったら、将来のことを真剣に考えんかい!」とか檄をとばしたくなっちゃいますよね。 私の経験から言っても 「出来るときにやれ!」というのが「若さ」というものの特権だと思います。 「やりたいこと」は自分で作り、自分で「エンジョイ」するものです。 仕事も遊びも大きくは変わりません。 どうせならば、年をとってから「ああしておけば良かった」「あのときは仕方が無かった」を聞かされるより「あれが出来て楽しかった」「あれがあったから生きてこられた」を聞きたいですよね?。 「彼女」としては(^^)。

purple201
質問者

お礼

tombanさん、ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます。笑 「頼りないなぁ。もう。」「嫌だ嫌だ言ってないで、自分のやりたいことを見つけてやればいいじゃん!!」 という感じでございます。 っていうか、檄を飛ばしても状況は変わりません。。 これが彼の性格なのでしょう。 後は、私がどうするか・・でしょうか。

• norarikun
回答No.4

「仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。」との事ですね。いいんじゃないですか。 「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」」公務員かそれに類するところだと思いますがどうですか? 給料面とか待遇面で劣悪な処ではこう言う不満は出ないと思うのですが、、、。もしそうならとっくに辞めていますよね。 彼が後者の方でこう言う不満を言っているのでしたら又、別問題ですがね。 この雇用の厳しい時代、極端な言い方をすれば割り切りとやりがいどちらかを選択せねばならないケ-スのほうが多いと思うのですがどうでしょうか。 やりがいを選択した場合でも余程の能力が無い限り余りその点に関しては変わらないかもしれませんね。この高度に発達した社会では、、、。 人間的の良し悪しには関係有りませんが、男の社会的な能力として所属する会社、報酬は大部分のウエイトを占めますよね。 「何だか分からないままにズルズル仕事をしています。」 上記の、、、、これに類するところでしたら貴方の寛容が必要でしょう。 今のところ継続するよう応援する方がいいでしょう。 そうでない処でしたら(ぐじゅぐじゅ言うな、そんなに言うなら辞めろ)的なきつい事を言つてやりましょう。 ちなみに僕の場合組織自体の意味合いに付いては懐疑的ですが、やっている事にはやりがいを感じています。矛盾しているようですが、その通りなのです。以上、ご参考まで。

purple201
質問者

お礼

norarikunさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼も「やりがい」と「報酬」を天秤にかけて考えているのだと思います。 でも何にしても、嫌でもなんでも仕事をしてお金をもらっているのだから もう少し仕事内容や組織に対してポジティブな想いを持てないの?という感じです。 報酬や同僚に対してはともかく、それ以外のことはほんっとに全否定みたいな状況です。 ・・彼は、報酬と人間関係は良いと思っているのだから!と、私が納得するしかないんですかね。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 常に受身なんでしょうか? 自分で何かをしてみようとかそうのような考えは無いのでしょうか? 会社が何もしてくれない…。 もし、それに近いことを言っているのなら、とりあえず絶望的です。 会社=自分 だと思わないと、やりがいとかは出てこないんじゃないかと…。 意識改革が必要に思いますけど、いかがでしょうか? と、かなり厳しいことを書きましたけど、このように考えている人は会社や周りに対して文句を言ったりはしませんからね。 でわ!

purple201
質問者

お礼

sukekenさん、ご回答ありがとうございます。 >常に受身なんでしょうか? >自分で何かをしてみようとかそうのような考えは無いのでしょうか? そうですね・・ 「会社が何もしてくれない!」とは言いませんが、自分が何かアクションを起こそうとは 考えていない感じです。 というか、それ以前に「自分がどうしたいか」もハッキリしていないようです。 でもそれは、彼がずっと「あれが好き!」「これが楽しい!」というような気持ちにフタをして きてしまっているからだと思うのですが・・。 彼は20代ですが、もう甘いことを言っていられる年齢ではないので きちんと自分の仕事について考えるべきなんじゃない?と思います。 でも私があまりガミガミ言うことではないですし・・ この話になると、いつもホント困ってしまいます。

• udanet
回答No.2

>正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って日々過ごしているので 少しこの部分気になりました 質問者ご自身は正社員として働いているのですか? もしくは正社員として働いた経験がありますか? 第一志望の会社に入れても、会社という組織は自分の好きなことだけやらせてもらえることは絶対ありません。 そして理不尽なことの連続です。 突然転勤を命じられる、上司のミスなのに「お前の確認不足」と怒られ逆に手柄は上司のものになる。 部下ができればその部下のミスは全部自分の責任になる、 明らかに自分の能力を越える仕事量を与えられてるのに、残業してると要領が悪いなどと言われ、 などなど誰でもこのようなことは経験したことあると思いますし これらの不満とやりがい、生きがいを天秤にかけながら 辞めよう、いや続けようの繰り返しで彼氏さんは頑張っているのだと思いますよ。 彼氏さんは決してやりがいや生きがいが無いわけではないでしょ、 「お金をもらっている」=安定した生活を確保するいうやりがい 「先輩後輩とはうまくやっている」=これって仕事で一番重要なポイントではないですか? 彼氏さんは愚痴ることでストレス解消してるんだと思いますよ。

purple201
質問者

お礼

udanetさん、ご回答ありがとうございます。 >第一志望の会社に入れても、会社という組織は自分の好きなことだけやらせてもらえることは絶対ありません。 >そして理不尽なことの連続です。 そうですね。そうだと思います。 でも、自分がその会社の中でいつかやりたい仕事がある・目指すものがあるならば 今は愚痴が出ようとも、その目指すものに向かって頑張れると思うんです。 でも彼の話を聞いていると、その組織の中に彼自身を生かせる場所や 彼がやりたい!と思うことがないように感じてしまいます。 「お金をもらっている」とか「人間関係は良い」と言うことで、 必死に自分の今を繕っている・・そう見えて仕方がありません。 私の見方が偏っているのかな。。 そして、上記のことを単なる「彼の愚痴」で済ませてしまっていいのかな、と。

purple201
質問者

補足

>質問者ご自身は正社員として働いているのですか? >もしくは正社員として働いた経験がありますか? 私は正社員ではありません。 正社員として働いたこともありません。 そうですね・・ 正社員として会社(組織)に入ったことのない私が 彼にあれこれ言う資格はないだろうなとは思っています。 でも「正社員だから」「そうでないから」という枠ってあまり関係ないと思っているのですが・・

• ti-hi
回答No.1

こんばんは、彼氏さんは愚痴りたいんじゃないでしょうか? 自分も似たような状況のときがありました。 給料は安い。就業時間は朝8時から22時までで、残業手当はつかない。休みが無い。等、彼女に愚痴っていました。でも、結局は辞めずに続けました。(少し口ですかね 苦笑) 自分の理由は、将来の自分のやりたい事の下積みだから。とかでしたね。 少し彼氏さんとは違いますが、自分はただストレスを発散したかっただけなのでしょうね。彼女に聞いてもらい、捌け口にする事で、楽になる部分はありましたし。 もし、また言ってきたら、「そうだね。頑張ってるね。」とか一度励ましてみてあげてください。きっと、喜び、少しは活力が出てくると思いますy。

purple201
質問者

お礼

ti-hiさん、早速のご回答どうもありがとうございました。 >彼氏さんは愚痴りたいんじゃないでしょうか? そうですね。 なかなか周囲に愚痴を言えないのが私のところにきているのかな・・とも思います。 でも、愚痴ってこの先止むものでしょうか。 これがずっと続く気がして、正直苦しくなってしまいます。。 >もし、また言ってきたら、「そうだね。頑張ってるね。」とか一度励ましてみてあげてください。 私も、励ましてみたらどうだろう?と思い、 「頑張れ~」とか「いつもよく頑張ってるよね」なんて言っているのですが。 相変わらずなんですよね。。