• ベストアンサー

やりがいが感じられません

私は、今の仕事に就いて3年目ですが、やりがいが感じられません。 職場には、先輩がいて、上司はその先輩ばかりを頼りにしていて、はっきり言っておもしろくありません。わたしはあまり仕事ができないタイプかもしれませんが、上司の態度から強くそれを認識させられます。私だって、頼まれたりしたことは快く引き受ける姿勢でいますが、あまりにも上司がその先輩ばかり頼りにしているのがあからさまです。わたしは、年数も浅いけれど、浅いなりのことを頼んでくれてもいいのにって思います。 それに加えて、仕事でうまくいかなかったり、失敗すると、すごく落ち込んでしまいます。わたしはやっぱり、仕事ができないんだって思って、自分がわるいのに、心のどこかでそれをまわりのせいにして上司や先輩がいやになって、会社にいきたくなくなります。会社のことを考えると、夜眠れなくなります。 前の支店では、私の職歴の年数が浅いなりにもいろいろ頼まれ、こんなわたしでも頼りにされてるって思えて、がんばる気力にもつながりました。今の支店では、まったくそんなことはありません。自分では一生懸命やってはいますが私の仕事に対する態度がわるいのでしょうか? はっきりいって愚痴になってしまいましたが、このようなとき、自分の中でどのように気持ちを整理したら、こんなもやもやしなくて済むのか。みなさんのご意見を聞きたいと思い、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgb01056
回答No.4

>前の支店では、私の職歴の年数が浅いなりにもいろいろ頼まれ、 >こんなわたしでも頼りにされてるって思えて、がんばる気力にもつながりました。 確かに、こういう時はラッキーです。 労せず楽しく仕事ができます。 でも、世の中どんな職場であっても、 そのラッキーとアンラッキーというのは存在するのです。 それは、まさに「運」です。 しかし、考えてみてください。 ラッキーな職場というのは「楽に良い思いができる」というだけではないでしょうか? これからの人生、ラッキーな職場だけとは限りません。 その中で「生き抜いていく能力」をいうのを身につける必要があると思います。 そして、 >自分がわるいのに、心のどこかでそれをまわりのせいにして上司や先輩がいやになって というのは「甘え」ではないでしょうか? 「仕事」というのは、 自分ですべきこと見つけ、自分で調べ、自分で開拓するものです。 職場は学校ではないのです。 組織の一部として「役割を果たす任務」があります。 「仕事を覚える能力」もスキルの一つなのではないでしょうか? どこで働いても通用する自分になりたいのなら、 「解らないこと」を自分で見つけ、それを聞くことができるようになること。 これが必要だと思います。 言われなくても「仕事を見つけて動ける」自分になって、 自分で自分を認めれるようになれば、 「やりがい」はどんどん生まれると思います。

hdeiu8ehco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐにはできないかもしれませんが、わからないことを自分でみつけて、それを聞くことができるようになったり、自分から仕事をみつけて動くことを心がけていこうとおもいました。当たり前のことなのに、わたしはいつからか、こんなこともできなくなっていた気がしました。だんだん、わがままになっていたのかも知れません。いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uriboar
回答No.6

>年数も浅いけれど、浅いなりのことを頼んでくれてもいいのに どれだけ勤続年数が長かろうが、信頼していない人に仕事は任せられないし、その逆もしかりです。 仕事を任せるかどうかは上司の判断です。つまり、上司から見たあなたの実力は「浅いなり」のことも頼めない程度ということになります。 なお、前の職場は関係ありません。そのような考え方は、新しい職場に対して失礼です。 >仕事でうまくいかなかったり、失敗すると、すごく落ち込んでしまいます。わたしはやっぱり、仕事ができないんだって思って、自分がわるいのに、心のどこかでそれをまわりのせいにして上司や先輩がいやになって、会社にいきたくなくなります。 自分が悪いと認識できているところまでは良いのですが、問題はそれをどうするかです。認識できても、変えることができなければ意味がありません。 あと、まだまだ状況に余裕があるから、今回のようなことで悩むことができるとも考えられます。 リストラの危機が迫れば、このような悩みは吹き飛ぶでしょう。 近頃の不景気で、リストラや給与カットのニュースをたくさん見たと思いますが、どこかでまだ他人事と思っていませんか? もしくは、明日クビになっても、食べていける算段がありますか? そうであれば、辞めて環境を変えてみるのも一つの手ではあると思います。

hdeiu8ehco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに、状況に甘えてしまっているところもありました。まず、もっと気持ちをひきしめて仕事に取り組もうと思います。

noname#108111
noname#108111
回答No.5

僕も会社入って3年目まったく同じ状況です。 今やめようか悩んでます。でも辛抱してみかえしてやりたいとゆう気持ちもあります。

• ekayim
回答No.3

>前の支店では、私の職歴の年数が浅いなりにもいろいろ頼まれ、こんなわたしでも頼りにされてる>って思えて、がんばる気力にもつながりました。 前の支店ではとか、と貴方が今の職場と比較差別をしているのではないでしょうか? 前は前、今は今です。 前のことは忘れろとは言いませんが、今の職場がスタートだと思って頑張ってください。 前のことをいってもグチッテいるだけですので、貴方自身の気持ちが大事ではないでしょうか。 貴方は人に認めてもらいために、仕事をしている訳ではないでしょう? もっと自分に自身をもって頑張っていれば、必ず誰かは貴方の仕事ぶりは見ていますよ。 仕事は上司のためではありません、お客様のため、自分のためです。 今の仕事に誇りを持てないならサッサとやめましょう。

hdeiu8ehco
質問者

お礼

たしかに、前の職場とくらべてばかりです。 まえが良かったばかりに、いまが辛いと難しいですが、今のところをちゃんと見ようと思います。前は、前、今は今、と区別つけることからやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• RWSP
回答No.2

仕事をするうえでやりがいが感じられないのは確かにつらいですね。 転職とか言う方法もありますが、本当の仕事は3年後からと言う言葉もありますし。 なんというか今頼られていないのは、自分に取っての休憩タイムと思うってのは駄目でしょうか? きっと今はお休み期間で自分は楽な仕事が出来ていると言うふうに思うことは出来ませんか? だから、仕事がないならば仕事がないなりの心構えでいたほうが良いです。 電車が来ていないのに電車が来るほうを首を長くして待っているよりかは、新聞を読んだり勉強しながらイスに座っていれば良いんですよ。 もちろん新聞を読んだりしてはいけないと思いますが、そんな感じの心構えと言うことです。 そして、仕事が来たら役に立つようにがんばる。そのために社内の仕事を見て覚えておくのも良いのではないでしょうか? 今まではそのための勉強期間であり、休憩タイムでもある。 あと、転職も良いのですがこのご時勢ですしね。転職は真剣に考えるのが良いような気もします。

hdeiu8ehco
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。おっしゃるように、ゆっくり心構えしていていいんだ、というか、そうしようと思いました。心がとても軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 やりがいがない仕事なら、すぐに辞めましょう。 人生は、時間がたつのが早いです。 生まれてきたからには、自分の好きなように生きて見ましょう。 若い時しかできないから・・・