• 締切済み

銀行員です。仕事にやりがいを感じるにはどうすれば良いでしょうか?

銀行員です。仕事にやりがいを感じるにはどうすれば良いでしょうか? 私は新卒で地銀に一般職で入社し、現在2年目になる銀行員です。 窓口係として働いていますが、正直仕事が全然面白くありません。 細かいことばかりで地味だし、毎日同じ事務処理をしているだけです。 営業では無いので実績を評価されるわけでもなく、やりがいがありません。 褒められることといえば、自分が出来る事務処理が増えてきた時、 ごくたまに「これも出来るようになったね!」と言われる程度でしょうか。 もともと接客が好きなのですが、来店者数が多くとても忙しいので、 第一に求められる事は、処理の素早さと正確さという印象です。 ですので、間違えないこと、そしてせめてもの笑顔!で顧客対応する毎日です。 銀行で将来コレができるようになりたい、この仕事をしたい、 という目標も無く、上司にも、先輩の仕事内容にも魅力を感じることができない状況です。 ですが、最近全く別の業界(サービス業)でとても惹かれる会社に出会いました。 外資系で、元々興味のあった職種なので、新しい目標が見つかり嬉しく思っていたのですが、 採用試験を受けたら、途中であっけなく落とされてしまいました。 敗因は「銀行の仕事は楽しいか?」と聞かれた時、正直に「あまり面白くない部分もある」 と、うっかりネガティブな発言をしてしまったことにあるのでは?と考えています。 最終面接まで進んだら、おそらく仕事の事をじっくり話すことになると思います。 大学時代はホテルで働いていたのですが、仕事がすごく面白かったし、先輩や上司にも 恵まれていて、いい意味で刺激もされたし評価もしてもらえて、 もっと出来る様になりたい!と熱心に派遣ながらも誇りを持って働いていました。 その話ならいくらでも出来ますし、採用にはサービス経験も考慮されるので、 その話をする機会もあるかもしれません。ですが、私の今の仕事は銀行員です。 おそらく半年後くらいに再度目標とする会社を受けられる機会があると思います。 それまでに何をどう頑張ればよいのだろうと考えた結果、私は今の銀行の仕事を 見つめなおすべきだと思いました。採用試験は全て英語なので、英語力をアップさせる ことは勿論ですが、私は多分それ以前の問題で、自分の仕事について自信を持って話が 出来なければおそらく駄目だろうと思います。今の自分を仕事面について振り返ると、 フレキシビリティ、自信、新しい事への挑戦、ポジティブさ、プロ意識、など目標の会社から 求められるもの全てにおいて、欠けていると思うんです。 でも今の私には銀行員のやりがいや面白さがわかりません。 そこでアドバイスが欲しく質問させていただきました。 窓口の人に求めること、つまらない中からやりがいを見つける方法、 仕事に対する考えを切り替えるきっかけになる本、等なんでも良いのでお願いします。

noname#256578
noname#256578

みんなの回答

• v008
回答No.3

自分の持っている能力を評価されることがモチベーションなのであれば 転職して失敗して不安定な立場に立つよりも地道に安定した給与の銀行員でいることが 出来ること これが 他人の社会的評価を高めることになるでしょう。 キャリアアップを考えているならより実践レベルで通用することが必要だと思いますので たかがそんな発言だけでは落とさないでしょう。仕事も任せるとか ほしいとかそんなことでしょう必要なのは

• sunsowl
回答No.2

サービス業に従事する以上、「お客様に喜んでいただけることが、仕事をする上での最大の喜び」 でなくては勤まらないと思うのですが… おそらく、先の面接では上記のマインドが弱いことを見抜かれたのではないかと思います。 銀行は、一般客にとって「お金」という最も大切なものを扱うところですので、 信頼感と安心感を与えられる場でなければならないという、重要な役割を担っていると思います。 その重責を背っているという自覚はありますか。 サービス業も同じで、与えるものが金品でないからなおのこと、 信頼とか楽しさといった「目に見えないもの」でお客様を満足させなければなりません。 それは、今のお仕事でも、サービス業全般においても同様だと思います。 いずれにせよ、接客テクニックだけでは成り立たない世界ですので、 もっと業界のことを勉強したり、サービスに本当に必要なものは何か、 それをご自分は備えているか…考えたほうがいいのではないでしょうか。

• yara
回答No.1

ちょっと難しいですが、自分の分身を何人か作るという方法もあります。 まあ、忍者じゃないので実際では無く、想像です。 そして、その分身1人1人に何かしら性格や見方を考えて、その視点で今の自分を見てもらうように想像する。 そうすることで、客観的に自分が見えるし、周りとの違いだったり欠けているものが見えます。 そういったことを改善しようとすれば、おのずとやることが見え、やりがいも生まれます。