• ベストアンサー

将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか?

将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか? 最近そのことを考えてたら大学の講義を受ける意味もわからなくなりなにもかも悪循環に陥ってます・・ 夢や目標などの夢中になれることがほしいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

本当は音楽が好きです。大好きです。 英語も得意です。芸術も得意です。 しかし、将来の夢は臨床心理士(カウンセラー)です。 好きな音楽はレコチョクなどで出させて頂いております。 バンドという形で現実にさせていただいておりますが・・ 将来は武道館だなんて思っていません; 私は人の笑顔を見る事に幸せを感じ、存在理由を感じます。 その人たちが元気に活躍している姿を見て生きる糧になります。 残虐な幼児虐待事件や学校内の陰湿で見えない(自覚の無い)いじめ、 心の苦しみに気付かない、または吐き出す事ができず 壊れていく子供たちが居ます。 そんな人たちに対し、何もしないなんておかしい、と思い・・・ 現在の夢になりました。 自分は何をしたいのか、何を目的に歩んでいるのか、 初心に戻って考えてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#137229
noname#137229
回答No.8

偶然・・です。 電気の世界に進みましたが、小学生の頃見た雑誌・・もうどの様な雑誌だったか、そのどの部分かなどすっかり忘れましたが・・で興味を引かれて・・ 偶然としか言いようがありません。

回答No.6

今が(その時が)つらいと、将来の夢を描いて精神のバランスをとらなきゃ絶望です。 今が(その時が)楽だと、将来の夢なんて必要ないので、夢のない現状幸せな人生となります。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

視野を広く、行動範囲を広くすることです。 あなたの知らない職業、知っているようでも深くは知らない仕事、たくさんあるはずですよ。それを知らずして、なにが夢ですか。 若いくせに世の中の全部を知ったような気になっているから、「この狭い世界に自分を惹きつけるものはない」と思うんです。世界を狭くしているのは自分自身です。 今までの自分の行動範囲の外へ出てごらんなさい。これまで足を踏み入れたことのない場所へ。そしたら世の中は魅力にあふれています。そこに夢も目標も見えてくるものです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>夢や目標などの夢中になれることがほしいです。。 欲しい、って言われてもねぇ。 「夢」ってのは、お金で買えるもんじゃ無し、どこかで売ってるもんでもない。 なにか「自分が夢中になってやりたいこと、やらないでいられないほど憤っているもの」などの「延長線上」にあるものなんですよ。 だから「夢」ってものには、その人の「本音」が出やすい。 生き様が出やすいんです。 だから「夢なんていらないや」という人がいても、それは当然「そういうもの」なんです。 それがその人にとっての「自然」だから、それが答えなんですよ。 見つかるかどうかは生き方の問題だけど、柔らかに、何事も無く、生きていたいというのならば、それはそれで素晴らしい事だと思う。 先に「夢」ってのを持ってくるから「本末転倒」に陥るんですよ。 先に持ってくるのは「欲」です。 欲の向こう側にこそ「夢」ってあるんです。 清いものじゃないんだよ?。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

好きなことを信じて続けていたら 何かにつながっていくと思っています。 大学のときは絵の関係の仕事に就きたくて そのように動いていたけど 結局絵は趣味のほうが自分には合っている ということで 土日祝休みの定時に帰れる仕事に就きました。 仕事は仕事で好きなことにしなくてもいいと思ったのです。 で いろんなスクールに行ったり サークルに参加したりして 興味のあることは色々やってみて 一日のほとんどを仕事をして過ごすのなら やっぱ好きなことを仕事にしたほうがいいかもと感じ 結婚を機に退職した後 次の仕事はボディケア関連の仕事をして 今はその経験も活かせるトータルセラピーの仕事をしています。 海外とのやりとりもあるので まだまだですが英語力もつける必要があり そこもなんとなくやってきたことがうっすら役立っています(笑) 勉強するのが好きなので、そういう点でも いい環境に置かれた、と思っています。 転んでもただでは起きないとか どこからでもなにかしら得ようとする姿勢とか 何をするにも懸命にしていたら そのうち 焦点が定まってくるのではないでしょうか。 大学の時点で、決まってる人は決まってるし 決まってない人は決まってないと思います。 そこでの決断が一生を決めるわけではありません。 というぐらいに のんびり構えてていいと思います。 夢とか目標って大層なことではなくて 欲求について考えてみるといいのでは。 どんな人生を送りたいとか 何歳でどんな感じになってたいとか。 仕事は安定してるほうがいいのか 多少リスキーでも力を試せる感じがいいのか。 そういう感じで紙に書き出していってみると 何かしら見えてくると思いますよ。

  • de_lieb
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も将来の夢、すごく悩みました。 でも私は小学校のころから外国語が大好きだったので 通訳になりたいとか空港で働きたいとか ツアーコンダクターになりたいとかいっぱい夢を語ってました。 でも結局自分はなにになりたいのか はっきりわかんなかったんです。 それでも小学校から外国語が大好きなのはかわってないから やっぱり外国と関わる仕事からは離れられないようです。 あなたの好きなこと・興味のあることはなんですか? 将来の夢はあせっても見つからないものだと思います。 もっと自分のことを知ってみると 夢が見つかるかもしれませんね^^ あせらないでがんばってください。

回答No.1

遊び、勉強等、いろんなことにチャレンジしてください そのなかから、自分のしたい事が見つかるかもしれません あと、せっかく大学に行っているのならいろいろな先生に相談してみるのもいいですよ

関連するQ&A

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 将来の夢・目標が無いです

    今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。 自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。 今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。 みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 将来の夢

    今度推薦入試を受ける事になりました。学科は建築系です。それでそのために志望理由書を書かなければなりません。でも、将来の夢が上手くかけません。 志望理由も微妙です。建築系での将来のことってどんな事がありますかね?あと志望理由でも設備や講義内容をほめても大学側はあまり喜ばないと聞いたのでよけいわからなくなりました。そんな僕なんで皆さんのお力を貸してください。お願いします。

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 自分の中で”将来の夢”ってしっかりありますか?

    最近よく若者が「自分探しをしたい」とか「何になりたいか自分でも分からない」とか言うことを聞きます。 という私も21歳の若者ですが。 私には一応将来の目標、5年ごとおきぐらいにあります。 そこで若者のみなさんに質問です。 中高生、大学生、専門学生、もしくはフリーター、何もしていない人・・・ あなたには”将来の夢”OR”目標”がありますか? またそのために何かしらの努力はしていますか? また自分は若者じゃないと思う方は、 一般的に今の若者には「夢」「目標」があるORない、どのように思われていますか?それは自分が若者のときと比べてどうですか?そして今の年になって持ってらっしゃる将来の夢とは? 教えてください(^0^)

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 皆さんの将来の夢

     こんにちは。この春、高校生になる女子です。私には夢がありません。ん~決まっていません。職業ってたくさんあるじゃないですか?よく分からないんです。 そこで、  皆さんに質問なんですが、   ・皆さんの将来の夢って何ですか?     ・皆さんの将来の夢は何でしたか?   ・叶いましたか?   ・今の仕事はどうですか?  ちょっと難しい感じの質問ですいません。たくさんのご回答、お待ちしています!!よろしくお願いします!!

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

  • 皆さんの将来の夢、教えてください!

    皆さんの将来の夢、教えてください! また、その夢を目指そうとしたキッカケもよければ教えてください。 質問の背景としては、今現在、自分にはこれといった夢がないような気がしていて、 皆さんはどんなキッカケで将来の夢に出会っているのかと思い、 自分を振り返る参考になればと思っています。 宜しくお願い致します!