• ベストアンサー

将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか?

将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか? 最近そのことを考えてたら大学の講義を受ける意味もわからなくなりなにもかも悪循環に陥ってます・・ 夢や目標などの夢中になれることがほしいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

本当は音楽が好きです。大好きです。 英語も得意です。芸術も得意です。 しかし、将来の夢は臨床心理士(カウンセラー)です。 好きな音楽はレコチョクなどで出させて頂いております。 バンドという形で現実にさせていただいておりますが・・ 将来は武道館だなんて思っていません; 私は人の笑顔を見る事に幸せを感じ、存在理由を感じます。 その人たちが元気に活躍している姿を見て生きる糧になります。 残虐な幼児虐待事件や学校内の陰湿で見えない(自覚の無い)いじめ、 心の苦しみに気付かない、または吐き出す事ができず 壊れていく子供たちが居ます。 そんな人たちに対し、何もしないなんておかしい、と思い・・・ 現在の夢になりました。 自分は何をしたいのか、何を目的に歩んでいるのか、 初心に戻って考えてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#137229
noname#137229
回答No.8

偶然・・です。 電気の世界に進みましたが、小学生の頃見た雑誌・・もうどの様な雑誌だったか、そのどの部分かなどすっかり忘れましたが・・で興味を引かれて・・ 偶然としか言いようがありません。

回答No.6

今が(その時が)つらいと、将来の夢を描いて精神のバランスをとらなきゃ絶望です。 今が(その時が)楽だと、将来の夢なんて必要ないので、夢のない現状幸せな人生となります。

• marisuka
回答No.5

視野を広く、行動範囲を広くすることです。 あなたの知らない職業、知っているようでも深くは知らない仕事、たくさんあるはずですよ。それを知らずして、なにが夢ですか。 若いくせに世の中の全部を知ったような気になっているから、「この狭い世界に自分を惹きつけるものはない」と思うんです。世界を狭くしているのは自分自身です。 今までの自分の行動範囲の外へ出てごらんなさい。これまで足を踏み入れたことのない場所へ。そしたら世の中は魅力にあふれています。そこに夢も目標も見えてくるものです。

• tomban
回答No.4

>夢や目標などの夢中になれることがほしいです。。 欲しい、って言われてもねぇ。 「夢」ってのは、お金で買えるもんじゃ無し、どこかで売ってるもんでもない。 なにか「自分が夢中になってやりたいこと、やらないでいられないほど憤っているもの」などの「延長線上」にあるものなんですよ。 だから「夢」ってものには、その人の「本音」が出やすい。 生き様が出やすいんです。 だから「夢なんていらないや」という人がいても、それは当然「そういうもの」なんです。 それがその人にとっての「自然」だから、それが答えなんですよ。 見つかるかどうかは生き方の問題だけど、柔らかに、何事も無く、生きていたいというのならば、それはそれで素晴らしい事だと思う。 先に「夢」ってのを持ってくるから「本末転倒」に陥るんですよ。 先に持ってくるのは「欲」です。 欲の向こう側にこそ「夢」ってあるんです。 清いものじゃないんだよ?。

• LOTUS18
回答No.3

好きなことを信じて続けていたら 何かにつながっていくと思っています。 大学のときは絵の関係の仕事に就きたくて そのように動いていたけど 結局絵は趣味のほうが自分には合っている ということで 土日祝休みの定時に帰れる仕事に就きました。 仕事は仕事で好きなことにしなくてもいいと思ったのです。 で いろんなスクールに行ったり サークルに参加したりして 興味のあることは色々やってみて 一日のほとんどを仕事をして過ごすのなら やっぱ好きなことを仕事にしたほうがいいかもと感じ 結婚を機に退職した後 次の仕事はボディケア関連の仕事をして 今はその経験も活かせるトータルセラピーの仕事をしています。 海外とのやりとりもあるので まだまだですが英語力もつける必要があり そこもなんとなくやってきたことがうっすら役立っています(笑) 勉強するのが好きなので、そういう点でも いい環境に置かれた、と思っています。 転んでもただでは起きないとか どこからでもなにかしら得ようとする姿勢とか 何をするにも懸命にしていたら そのうち 焦点が定まってくるのではないでしょうか。 大学の時点で、決まってる人は決まってるし 決まってない人は決まってないと思います。 そこでの決断が一生を決めるわけではありません。 というぐらいに のんびり構えてていいと思います。 夢とか目標って大層なことではなくて 欲求について考えてみるといいのでは。 どんな人生を送りたいとか 何歳でどんな感じになってたいとか。 仕事は安定してるほうがいいのか 多少リスキーでも力を試せる感じがいいのか。 そういう感じで紙に書き出していってみると 何かしら見えてくると思いますよ。

• de_lieb
回答No.2

私も将来の夢、すごく悩みました。 でも私は小学校のころから外国語が大好きだったので 通訳になりたいとか空港で働きたいとか ツアーコンダクターになりたいとかいっぱい夢を語ってました。 でも結局自分はなにになりたいのか はっきりわかんなかったんです。 それでも小学校から外国語が大好きなのはかわってないから やっぱり外国と関わる仕事からは離れられないようです。 あなたの好きなこと・興味のあることはなんですか? 将来の夢はあせっても見つからないものだと思います。 もっと自分のことを知ってみると 夢が見つかるかもしれませんね^^ あせらないでがんばってください。

回答No.1

遊び、勉強等、いろんなことにチャレンジしてください そのなかから、自分のしたい事が見つかるかもしれません あと、せっかく大学に行っているのならいろいろな先生に相談してみるのもいいですよ