• 締切済み

四十肩を直す良い治療院を教えて下さい。

四十肩を直す良い治療院を教えて下さい。 四十肩でいつも苦しんでいます。右肩、右側の首筋、更には目も調子が悪いんです。 岐阜県中濃から通える範囲で、良い治療院を探しています。 四十肩、五十肩を治療したことのある方で、「ここが良かった」とかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

私も昨年、五十肩になり、我慢して仕事していたら白衣が着れない位に右肩が動かなくなりました。私は鍼灸マッサージと柔整、整体を業としておりますが、正直なところ、四十肩、五十肩に関しては、20数年してきて、即効の手応えがあった事がなく、日にち薬的なものしか感じたことはなく、他の先生も同様な話しを聞いておりました。 そこで、試しに、私のメインとするバランス反射療法の考えを応用して腕の付け根の腱を自分でいくつか弾いてみました。そうしたら、直後に嘘のように痛みがなくなり軽く肩が動かせるようになりました。仕事で振り返しても、又弾くと楽になり、一ヶ月経たないうちにほとんど気にならなくなったのです。 以前から、腱の拘縮が原因だとは思っていましたが、自分と患者さんの効果の高さを見て確信しました。講習会で先生方に腱弾き術として教えたところ、五十肩で腕の挙がらない先生が帰りにはすっかり動くようになり、びっくりされました。また、各自の治療院でも高い効果をあげているように聞いております。 基本は上腕二頭筋の長頭と短頭の起始腱と棘上筋停止腱を呼吸と方向を合わせて弾くだけです。 痛くない方の手で弾くのですが、素人の方は腱弾き術ができる専門家に施術して貰うのをオススメします。 早く良くなってください。

• o120441222
回答No.6

まずは正しい診断を受けてください。肩が上がらないだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)とは限りません。石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。ここの回答の運動等も正しい診断を受けてからにしましょう。例えば腱板断裂なら悪化する可能性があります。

gaiman
質問者

お礼

有難うございます。 病院行きます。

• lichimi
回答No.5

私も去年の末から四十肩です 最初の内は病院でブロック注射?というのかどうかわかりませんが 打ってもらってました。 週2-3回で1カ月ほどで良くなるのですが次々と移動していく感じで なかなか完治しませんでしたので通院は止めてしまいました。 最近は病院に行かず風呂上がり等に500-1000ccのペットボトルに水を入れ 肩が回る様にゆっくり小さく回転させて、だんだん大きな回転でまわし 痛みが出る回転の大きさ?まで我慢して回転させるような運動を心がけています。 3-4日で効果が出始めました。 肩を冷やさないようにする。 痛いからと言って、肩を固めてしまう(動かさないようにする)のは どうもまずいみたいですね。 あと私の場合は、肩から腕にかけての筋?かとても痛いんですよね 良くプロレス技で腕を取られて関節技!みたいな痛みが走るんですよね 他の人の四十肩の病状が同じかどうかわかりませんが・・ 少しでも痛みが出てくると肩や腕を動かすと痛みが薄らぐので実行しています。

gaiman
質問者

お礼

有難うございました。 運動を心がけます。肩回しは出来ます。が、首と肩全体が重苦しい感じがしています。

回答No.4

補足します。 回答は 整形外科で診察をして五十肩と診断された場合のことであって 自己診断ではないのでしょうね。 整形外科では運動を指導するだけで治療はありません。 ヒアルロン酸注射も痛みを緩和するだけで 治療ではありません。 放っておいても痛みはなくなるそうですが 痛くても動かさないと 痛みがなくなっても動かせる範囲が狭まるそうです。 有名なのはアイロンを持って動かす方法や 箒を振る方法ですが 五十肩であることが確認されていないと 他の原因の可能性もありますし どうにもならないので診察を必ず受けた方がいいと思います。

gaiman
質問者

お礼

有難うございます。 整形外科へ行ってきます。あと運動は心がけたいです。

回答No.3

少し前にかかりました。 何処の医者に行っても同じだと思いますが 固着するのを防ぐ為に無理しても痛くても動かすしかありません。 医者に行けば運動の方法を書いてあるプリントをくれると思いますが その通りやっていけば半年から1年で痛くはなくなります。 特に痛みが激しい時には 寝ている間に動いて激痛で起きてしまうことがあるので その旨、医者に告げると ヒアルロン酸の注射を肩に打ってくれます。 どろどろのゼリーのような物ですが 3,4日は痛みが和らぎます。 市販の飲み薬を買ってもお金をどぶに捨てるようなものなので お近くの整形外科をきちんと受診してください。

gaiman
質問者

お礼

有難うございました。 まずは整形外科で診察ですよね!

回答No.2

四十肩をやって、今五十肩です 四十肩をやた時に、看護士に聞いたのですが誰でもなって、いたくない人は症状が出ないだけだそうです そのまま2週間ぐらいそのままにしておくと自然に治りますと言われ、そのままにしていたら、自然と治りました≪中には一年近く痛かった人がいたようですが≫個人差は有りますが、そのままでも、痛み止めを塗ったり電動マッサージ機でバイブをしていると楽になります、 病院に行くとしたら、整形外科に行くか整骨院で電気針を討ってもらって下さい≪一時的に良くなるだkですが≫

gaiman
質問者

お礼

有難うございます。整形外科で診てもらい、またその後は考えたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 病院は紹介できませんが 神経内科でよくなったことがあります もしもお近くにその科があればどうぞ

gaiman
質問者

お礼

有難うございます。 神経内科と言う手も有りましたか。 良い神経内科を探してみます。