• ベストアンサー

四十肩・五十肩にの再発について

数年前に五十肩を経験しました。1年間は右腕が肩より上に上がりませんでした。 特に治療方法がなかったので自然に回復しました。最近になって又、五十肩が再発しました。 このように五十肩は通常再発するものでしょうか? 又、利き腕がなるのが通常でしょうか。私は右利きなので右肩がいたいです。 逆肩がいたくなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

こんにちは 五十(四十)肩.....現在、どういう方が成り易い、性差は、肩・腕の使い過ぎか等を含め、はっきりとした統計は有りません。又、一生ならずに済む方も沢山居られます。 質問文ですが、<特に治療法が無かった>此れは色々手を尽くした(例えば、整形外科、接骨院、鍼灸院等)けれど駄目だったのか、或いは自己判断での自家治療だったのか、何方でしたでしょうか? <最近に成って又、再発>此れは各人夫々で、特に因果関係は有りません。運悪く、再発と言う方も何割か、といった現状です。必ず再発すると言う物では在りません。 <利き腕が成るのが通常?>私が対した患者さんの数多い例で申し上げますと、基本的に利き腕ではない方に発症する事が多いですよ、6:4位の割合でしょうか?ですから右利きだから必ず右腕が、と言う事は在りません。 発症し、そろそろ治癒か、といった頃を見計らったかの様に逆の腕が(丸で黴菌が移動したかの様に)疼き(痛み)出す事が多々御座居ます。此の場合も、特別な因果関係は無いとされて居ります。 一般的に、五十肩は「老眼」等と同様に『身体の老化』の一環と言われて居り、抗(こう)し難い肉体の老化現象です。 好く質問を受けるのが、「使い過ぎたからか?」、否、関係有りません。じゃぁ野球やソフトボールの投手はどうしますか?然(そ)う言う方々は全員、とっくの間に発症してなきゃ可笑(おか)しな話ですよね? 御医者さんの中にも、永らく人知れず、誰にも言えないで悩んで居られる方も多々いらっしゃいますよ。 最後に成りますが、此れ丈(だ)けは申し上げて措きましょう。 五十肩を含めた所謂(いわゆる)急性症状は、一日も早く治療に入られた方が、一日も早く快癒出来て居ります。 決して「筋肉痛だと思ってたから(五十肩は筋肉痛では全く在りません)」等とお茶は濁さないで下さい、外でも無い、御自分の事ですから............ 参考に成りましたでしょうか?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

経験者としてお話しますね。 私の場合、初めてなったのは左肩でした。(利き腕ではありません) この時は、シップ(ドラックストアで売られているインドメタシンの量が多いもの)を 張りながら、風呂場では冷水シャワーと温水シャワーを数分毎、肩に掛けて血流を良くするようにしました。 そうすると、スポーツで一度も痛めた事が無かったので、半年程度で完治しました。 ですが、数年後スポーツで何度も痛めた事の有る右肩が痛み始め、左肩と同じ様に行ったのですが1年程掛かりました。 そこから想像すると、肩の使い方によって時期が遅れて発症する事があると思います。 発症しない人は一度も発症しない人も居ます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。

noname#141408
noname#141408
回答No.1

答えられる範囲で回答します。 五十肩になる方は、肩関節だけでなく僧帽筋や首の筋肉が硬い人が多いです。 僧帽筋が関係しているので、大胸筋も関係しているかもしれません。 僧帽筋・大胸筋・上腕二頭筋・三頭筋の可動範囲を広げるように軽い筋肉トレーニングやストレッチをすることが重要です。ストレッチの本は沢山出版されていますので、お好きな物を選んでください。 運動で効果があると言われるのは、水泳です。 水泳をすると数か月で肩こりが嘘のように取れると言う話はよく聞きます。私は右肩の方が肩関節が硬く、こりやすいです。利き腕がこるのは、負荷がかかるというだけでなく、姿勢や柔軟性も影響しているようです。もし、右肩ばかりこるのであれば、ストレッチを右だけ重点的にした方がいいです。 もし水泳がお好きであれば、プールは携帯用具も少ないですし、今後季節的にお勧めですのでトライされてはいかがでしょうか。 関節の内部に関して不安があれは(軟骨等)整形外科でレントゲンを撮れば医師が助言してくれると思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。

関連するQ&A

  • 肩や腕が痛いが何の病気?

    2ヶ月くらい前から、右肩と、右腕が痛んで困っています 右腕は例えば、お茶を注ぐとき、急須をもちますが、それくらいでも 痛みが走ります 何もしないときはほとんど痛みはありません また、右肩は40肩?のような痛みですが、治りません 何が原因として考えられるでしょうか? 最近は、右ひざも座っていて立ち上がろうとすると痛みます

  • 片肩の異常(再)

    右肩(利き腕)が左肩より狭いです。右腕のつけ根の部分が左に比べて首に寄ってるみたいな感じです。 なんていうかほんとそんな感じなんです。それで、これが気になり、なんとか右腕のつけ根をもっと右にやろうと(なぜか右だけもっと外側にやれそうな感じなんです。左は無理なのに。)していると、カクンっといった感じになり、そのまま腕を上にあげていくと外れそうになるというか広くなるような感じになるといった感じになります。その時に痛みはあります。なんかやばいという直感はします。 お聞きしたいのは、この状態で腕を更に上にあげていったら外れてしまうのでしょうか?それとも広くなるのでしょうか?肩が外れた瞬間というのがわからないため(幼い頃に、母が言うには左肩だそうですが、外れた記憶はありますが、どのような感じだったかは記憶にありません。)このような一見馬鹿げたような質問をしています。同様の質問を以前しましたが、回答が来なかったので、再度質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 野球肩・・・(><;)

    最近野球肩に悩まされています・・・ 捕手をしており、セカンドまで投げれないわけではないですが、痛みをかばって強い球が投げられません。 右肩の上側外寄り辺りから前側にかけて痛みがあります。 2~3週間ほどプレーをあければ肩の疲労も回復して強く投げれるようになるので、ひどい状況ではないのではと思います。 といっても、毎週と言っていいほど試合があるので、何とかこの痛みが解消できればと思うのですが、どなたかよい治療方法や腕のいい治療院などご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 肩から腕にかけて、引き攣るような痛みがあります。

    肩から腕にかけて、引き攣るような痛みがあります。 デスクワーク(パソコン)が多く、姿勢も悪いせいか(よく右に傾いていると言われます) 最近、右肩から右腕にかけて引き攣るような痛みがあります。 何か、良いお薬やサポーター・運動方法などがありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 50肩

    当方、もうすぐ49歳。 利き腕は左なのですが、2~3ヶ月前位から、右肩が痛くて、上や後ろに腕を持って行くと かなりの激痛とその後のしびれがあります。 友人が膝が痛むと、ヒアルロン酸注射をして1年くらいは持つと言っていたので、整形外科 で肩にヒアルロン酸注射をしてもらいました。 全然効きません・・・  職業上も困ることもあるし、どうしたら良くなりますか??

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 五十肩って治るのでしょうか?

    現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 五十肩?

    ここ2、3ヶ月程原因不明の右肩、右腕のいたみがあります。腕を思いっきり上に上げたり後ろに回したりすると激痛が走ります。右腕自体が重いというか、普段何もしなくても痛くて違和感があります。特にストレスがあるときです。 ネットで色々調べたら五十肩にように思えました。来週、医者に見てもらいますがこのような症状になられた方、どんなアドバイスでも結構です。お願いします。ちなみに私は今年51歳になります。 返信 引用なし 削除 パスワード

専門家に質問してみよう