• ベストアンサー

五十肩って治るのでしょうか?

現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは  あるとき30分通勤が2時間通勤に変わってしまい、しかも身動きできないような込み具合の電車で3ヶ月ほど通勤していたら吊革につかまっていた肩の方が上がらなくなってしまいました。  「え~、50代にもなってないのに50肩かよ!」と一人淋しい突っ込みです。  寝ているときに痛い肩側に寝返りをうとうものなら、飛び上がるほど痛さで起きてしまいます。 居ても経っても居られず、病院に行って診察して貰いました。レントゲンを撮って「これは50肩ですね。リハビリしてください」で終わりです。  リハビリ、重要性はわかるもののそんな暇はありません。 通勤条件が変わるわけでもなし。 取り合えず負荷になる電車通勤を何とかするために一人時差出勤(当時会社がフレックス制を許可していた。今は株主のご機嫌を取るために撤回されてしまってます(泣))して混雑から逃げることと肩からかけていた鞄を出勤時と帰宅時で逆にして吊革につかまる腕が交互になるように考えて行動しました。  痛みは半年ぐらい続きましたが、あるときまったく痛くなくなりました。  肩の可動範囲も以前よりは狭くなったような気がしますが、まったく体操をしない人なのでこんなものでしょうと納得しています。  どうでしょう? 多少は安心されたでしょうか?  知らず知らずに腕から肩に負荷をかけている原因があると思います。その対策もした方がいいと思います。

bottleneck
質問者

お礼

A88No8さま、大変勇気付けられる回答を頂きまして心からお礼を申し上げます。 そうなんですか、あなた様は50歳にも成って居られないのに「五十肩」って。 でしたら、私なんかは患ってもおかしく無いですね。 回答の文を拝読しながら、ご通勤の辛さのご様子が手に取るように分かりました。本当に辛かったと思います。 しかし、通勤は止められない。本当に苦痛です。 私も、今回初めて五十肩を患って、自分なりに色々と工夫をしています。 痛く無い方の腕がなんだか発達して来たようにも思えます。 でも、よく半年くらいで痛みが取れましたね。良かったですね。 私もそれくらいは覚悟していますが、製造業なもので、早期に治りたいです。 良く成られたとお聞きして、明るく成って来ました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたびmetaboGsanです 書き忘れましたが、最初の書き込みでは、自分の事を例に挙げたくなかったのでTVで観たことにしてしまいました。失礼しました。

bottleneck
質問者

お礼

いえいえ、そんなにおっしゃらないで下さい。 こちらは感謝しているのですから。

回答No.5

metaboGsanです。 恐怖を煽るようになってしまったみたいでごめんなさい。 加齢と共に靭帯などの柔軟性が減り、損傷を受けることによって痛みが出るそうです。 完治しないといっても痛みが一生続くとか、直ぐに腕が上がらなくなるとか言うものではありませんのでご安心ください。 医師の指導の下、早急にリハビリや治療を行えば、完治したと言っても良いくらい回復(腕をグルグルできる位)すると言うことです。 ですから個人差はあれどリハビリで完治したと言って良いくらい治りますよ。淡い希望ではなく希望を持って良いと思います。 ただ自己流で治したり、措置が遅れた事例として最悪の場合前習えから腕が肩より上に上がらなくなったり、横に上げられなくなる方もいるそうです。 記憶で書いているので若干怪しいかも知れませんが、私自身が事故に合い、靭帯を移植したときに先生に教えていただいた事です。 お仕事をしていると時間を取りづらいと思いますが、頑張って治療して早く良くなってださいね。

bottleneck
質問者

お礼

metaboGsanさん、何度も回答をありがとう御座います。 故意に恐怖を煽るような事はされていないと、そのようには理解しておりますので、大丈夫です。 毎日、仕事を止めるわけにもいかず、本当に辛い毎日ですが、 痛みを我慢して励んでおります。 しかし、今のこの痛みと、可動域範囲が狭いこの関節が、改善されるのかどうか本当に不安です。皆さん、時期が来れば段々と治るとはおっしゃって下さるのですがとてもそのようには思えず、暗い毎日です。 老化現象ってこんなものなのかと、身に沁みている次第です。 色々とご親切にありがとう御座いました。 心からお礼を申し上げます。

回答No.4

今60です先日仕事中に転倒右肩を打撲しました、直ぐ接骨院(お盆に入り病院が休み)に行き診察50肩の様に腕が横より上がらず、こりゃ困ったな・・・院ではアイシングと電気+しっぷ2日行ってそこもお盆休みとホホでも気を取り直し、パソコンで50肩検索で約1ヶ月痛みますと完治1年位ですと、自営なので医者より自宅に居るのが長いので、自己流アイシング+痛くてもゆっくり腕を動かす又アイシングと一日やってます(~_~;)5日目ですが大分楽に成って来ましたよ、あくまでも自己流です(靱帯が伸びたんですと)症状50肩そっくりでした。

bottleneck
質問者

お礼

bakatono56さま、回答をして頂きましてありがとう御座います。 転倒されたのですか、痛かったでしょう。 私の場合ははっきりした原因が分からずのまま痛んで来ました。 でも本当は何かの負荷が有ったのかも知れません。 針灸医院では、患部を冷やすより暖めたほうが良いと言って 温熱パップ剤を貼られました。 この病気は長く掛かるようです。 老化現象とみんなに言われて落ち込んでいます。 まだ58歳なのに。 私も自営の製造業なので通勤とかの苦痛は有りませんが、 就業時間が長くて、治療に掛ける時間が取れないので困っています。 今年の冬までには少しは痛みが取れていればと願っている次第です。 色々とありがとう御座いました。

  • keeyo4310
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

以前にも回答をした老人です。私も左右患っていますが、此れは薬でも針でも治りません。只痛くても少しずつ動かす事ですね!私の場合はゴルフはしていました、考えてみて下さい、ゴルフはクラブを目の前で上下するだけで上には揚げませんね 上体を左右に捻るだけでしょう。其れと痛みを取るだけなら、一つだけ有ります。検索すれば出ますが、ペインクリニック(痛みのクリニック)で幹部に注射をします、一時間程横になってから帰宅します。ですが、半年か一年で治ります。朝起きてあれ!痛くないぞ ってなもんです。何をやっても治りませんよ!自然に治るまで我慢です。

bottleneck
質問者

お礼

keeyo4310さま、ご親切にありがとう御座います。 しかも何度も回答をして下さってすみません。 何をやっても治らないのですか! そんなものなんでしょうか? だったら患った以上、諦めて自然に治癒するまで気長に付き合うしかないのでしょうか?辛いです。 痛みが治まるような治療はして貰っています。 肩に直接注射をしています。(ステロイド系の痛み止らしいです) でも、痛みはそんなに治まっていません。 とにかく寝ている時に寝返りを打って痛い方の肩に体重が掛かった時なんかは、飛び上がって起きてしまう程の激痛です。 ほんとうに情けないです。 辛抱するしかないのでしょうね。 ありがとう御座いました。

回答No.2

基本的に完治するものでは無いと、TVでやってました。 最悪のケースは放っておくと腕が肩より上に上がらなくなることも有るみたいなので、必ず医者に診てもらいましょうと言ってました

bottleneck
質問者

お礼

metaboGsanさま、回答ありがとう御座いました。 完治しないのですか! 他の回答者さまは、長くは掛かるが殆んど治ると言って下さっているのですが・・・ またまた深刻に落ち込んで来ました。 心配に成り現在は整形外科医院には通っています。 いつ治るとは聞いていませんが、治るように治療はして貰っていますので、淡い希望は持っています。 とにかくこの痛みだけは耐えられません。 回答、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 肩の痺れ

    肩と言うのでしょうか右腕の上のつけ根、肩から上腕骨(丸くなっている所)から上腕にかけてジンジンとした痺れが有ります。痛みはありません。指先の痺れは有りません。両肩を回すとグリン・ゴリンと、音がします。50肩のような痛みがあります。お答え宜しくお願いします。

  • 肩がパキポキ

    大きく肩を回すと(腕をぐるんぐるんと後ろに回す)肩の間接が噛み合ってないかのような感じでパキポキと音がなりそんなに痛くはないのですが、両肩回すとパキポキと音がします。 なんか、歯車が噛み合ってないような感じの違和感があります。 これって治るのでしょうか? 音がなるのはちょうど肩と腕の付け根あたりだと思います。 痛みはないのですが、回すとほんの少し痛く感じます。 治るなら治す方法が知りたいです、また、病院へというなら、整形外科でしょうか?それとも整骨院?

  • 五十肩の治し方 潤滑液の注入で良くなるものでしょうか?

    60歳の女性です。7年ほど、母の介護を一人でしています。 半年前ぐらいから、右腕が痛みだし、去年の11月ぐらいから、 痛みで右腕を挙げることができなくなりました。 温泉・整骨院・腕回しの運動などいたしましたが、痛みは増すばかり。 刺すような「チクーン」という疼痛で満足に眠れなくなり、整形外科にまいりましたところ、麻酔剤の入った潤滑液の注射を一週間おきに5回受けるように指示され、ライペック・エペナルド・ガスポートを処方されました。 レントゲン写真を見ながらのドクターの説明では、軟骨が老化で磨り減っているので痛みが出ているのだから、潤滑液の注入が必要とのことです。この注入を一回受けて痛みは少し減りましたが、私としては、関節に薬剤を注入されるのは、どうも怖いのです。この治療で良いものなのでしょうか?

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 肩が上がらなくなった。

    腕を上に上げると 腕肩が痛み 上がらなくなった。 四十肩ってやつか!? 筋肉の痛みではなく 筋か神経みたいな感じの痛み 神経痛? しばらくすると 収まるのだろうか?

  • 五十肩

    五十肩に苦しんでもう半年になります。10年ほど前にも両肩しています。整形でヒアルロンサン注射を週1で5回しましたが駄目で、いまは2週に1回と消炎剤を飲んでいます。その時に痛い腕を思い切り動かされます。涙の出るほど痛いですが、こういう動きをしないと良くならないと言われます。あとはマッサージをうけに行ってます。その日は痛みも取れ、夜も寝れますがまたもとにもどります。  このまま整形にかかっていたほうが良いのでしょうか?注射は効果が出てくるものなのですか?耐えられないほどの痛みを伴う運動をしなくてはいけないものなのでしょうか? マッサージを続けることでは良くならないのでしょうか? 最近はうでのほうまで痛く、いつまでこの辛さが続くのかと憂鬱になります。 どなたかアドバイスお願いします・

  • 四十肩と腱鞘炎に悩まされてます

    40代男性です。 20代のころからパソコンを使う仕事を長く続けてるせいか、 ここ1年くらいで、腱鞘炎になってしまいました。 マウスを使うと右腕が痛くなり、常時だるくなってしまいます。 数日、腕を使わないようにすればしばらく元に戻るのですが、また過度に使ってしまうと痛みが出てきます。 それと同時期に、左の腕が上がらなくなってきました。 最近では痛むがひどくなり、腰に手をやることも痛くなってしまいました。 夜寝ているときも、たまに痛みで起きてしまうほどです。 腱鞘炎は腕を冷やすといいようですが、四十肩は逆に暖めるといいそうです。 わたしの場合は、右腕を冷やし、左肩を暖めるのが良いのでしょうか? 医者には、症状が軽い頃に何度か行き、それぞれ腱鞘炎、四十肩と診断されています。 その後は、診てもらってませんが。。

  • 五十肩でしょうか・・・

    五十肩を経験された方にお聞きしたいのですが、私と同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? 44歳女です。先日も「一度リウマチと診断された」と相談させていただいたのですが      http://okwave.jp/qa/q7187849.html      http://okwave.jp/qa/q7234470.html リウマチ専門医の先生に痛み止めで1ヶ月様子を見ているところですが五十肩かもとも言われました。 五十肩というと片方の肩が痛み上に上げることも出来ない状態が続くものだと思っていました。 今現在は腫れも無くリウマチとは言えない状態だと思います。 昼間は、やや痛みが治まるものの両肩が痛いです。ただ上に上げることは出来ます。ですが後ろ方向(肩甲骨に力のかかる状態)にするのはかなり痛いです。時々腕がしびれるようにも感じます。 特に痛みがひどいのは就寝時で寝て時間が経つと両肩が固まったようになっていき朝方には痛みで目覚めるほどで、泣いてしまいそうなくらいです。 五十肩に良いとされる運動をしてみていますが、五十肩の肩は同じような感じなのでしょうか・・・ 現在左膝も痛むので腕を使って立ち上がる事もあり困っています。 参考に意見を聞かせてください。お願いします。

  • 腕が上がらないのは四十肩?

    50代の母のことで相談があります。 母はどれほど体に不調が出ていても決して態度や言葉に出すことなく我慢します。 病院にも倒れるまで行きません。 何度か実際ギリギリまで我慢したあげく、即入院ということがありました。 そんな母が、家事をしているときにイタタタタ・・と独り言を言っていたのでどうしたのかと聞けば、数日前から原因不明の右腕の痛みがあり、腕を上に上げられないというのです。 筋が違えたような感じだとは言ってましたが、いつから、なぜそのようになったのか明確な実感がないようです。 おおよそ四十肩のようなものだろう、と本人は言ってますが、普段からだの不調を訴えない母が痛い、と言ってるので私は心配で心配で仕方がありません。 四十肩というのはどのような症状ですか? 本人に自覚がないままに筋を違えたりするものでしょうか?(普通筋が違えたときに気が付くと思うのですが・・・) 何か他の病気も考えられますか?