• ベストアンサー

肩が脱臼しやすいんです(><;)

私は、右肩に脱臼癖があります。 先日も、趣味のママさんバレーの時に外れてしまったり、子供を抱っこしている時に外れてしまいました。 接骨医院で肩に筋肉をつけたり、テーピングを張るようにと言われましたが、子供が小さく、ジムなどに通えないし、利き腕じゃない腕で肩にテーピングを張ったりするのは、至難の業だし、いまいち何処に張ったら良いのか分かりません・・・(;^_^A 自宅で、気軽にできるトレーニングや自分で上手くテーピングを張る方法や張り方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.3

接骨院院長です。 利き腕の脱臼ということですね。 症状からすると習慣性の肩関節脱臼という事になります。 初めて脱臼されたのが何歳くらいなのか判りませんが、今までに3回以上外れているとなると筋力強化でもちょっと厳しいかな?という感想を持ちます。 あの「大横綱千代の富士」でさえ、あんなにまで筋肉の鎧を身にまとっていても再脱臼を起こしましたよね。 (一度テレビで彼の整復シーンを見ましたがこっちがひっくり返るほど乱暴な整復法でした。) 一度壊れてしまった、肩関節の運動性と保護を担っている軟部組織は血流がほとんど無い為再生する事は期待できません。 一度脱臼してしまうと、悪い意味で外れるルートが出来てしまい、以降簡単な外力で外れてしまう事があります。 男性より体型的に弱い女性ならなおさらです。 子供さんを抱っこしたくらいで再脱臼するくらいだと右手を上に伸ばすのも怖いですよね。 重い鞄やスーパーの買い物袋を持つのもためらわれるのではないでしょうか? もし頻繁に外れるし、でもスポーツも続けたいと思われるなら手術も視野に入れた方が良いかも知れません。 スポーツ障害を得意とする整形外科医や病院なら納得のいく説明と同意の上で患者さんのより良い方向へ答えを出してくれると思います。 いわゆるインフォームドコンセントですね。 一度専門医の受診をお勧めします。

legolego185
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は、肩の初脱臼は3歳でした。その後、幼稚園の時に一回、一年前のバレーの練習で二回、子供を抱っこしてる時にで計5回は外れてます。 子供は左手で抱っこするように心がけています。でも小さい子供が、2人居るので両手に一人づつ抱っことかは、日常なんで。。。(一年前に通っていた接骨医院では、筋だか筋肉だかが傷ついてるので1ヶ月は子供の抱っこ禁止と言われましたが、破っていました) スポーツ障害を得意とする病院は何処で調べれば分かりますか????

その他の回答 (3)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

NO'3です。 下記URLでも良いですし、 ・スポーツ外傷 ・スポーツドクター で検索を掛けてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.s-99.com/home.html
legolego185
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママチャリで行けそうな距離にある病院がありました。参考にします。

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.2

やはり肩周りの筋力強化が一番ですね。 まずチューブやセラバンドと呼ばれるものをスポーツショップで購入することを勧めます。大体2000円位ですね。最初は一番軽い負荷の物を買ってください。それらでエクササイズを行っていきます。 行うメニューとしてはチェストプレス・シーテッドチューブロウイング・サイドレイズ・ローテーターカフ内旋・外旋です。 最初の三つは検索すれば方法が出てきますのでそちらを参照に。サイドレイズはダンベルで行うものですがチューブをどこかに引っ掛けて同じ動作をしてくださいね。ただしチェストプレスとチューブロウイングに関して注意点があります。それは肘を背中より後ろに引かない事です。(両肘が肩をはさんで一直線の状態まで)そうしてしまいますと肩が外れやすい位置になってしまうので注意が必要です。 さてローテータカフとは肩関節の動作の安定性を高めるために必要なトレーニングです。肩のインナーマッスルといえば通りは良いでしょうか? まず内旋 1.腕を胴体の横にくっつけ肘は90度に曲げて、その状態でチューブを持ちます 2.そのまま肘を固定しながら胴体側にチューブを引っ張って行きます。 外旋 1.内旋と同じです。 2.そこから胴体から見て外側に引っ張っていきます。 両者ともゆっくり行ってください。20~30回程度で限界が来る程度の負荷くらいがちょうど良いです。それで限界回数の8割程度の回数で行いましょう。(20回だったら16回) これらのメニューでだいぶ肩は強化できますよ。

legolego185
質問者

お礼

ありがとうございます 産休を取っていたママさんバレーに4月から復帰するので、その前にチューブを使って少しは筋肉を強化したいと思います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 テーピングはあきらめましょ、素人がやったら良いものも悪くなっちゃうので  そーなるとやっぱり筋トレですねぇ。 一番簡単なのが腕立て伏せ でもいきなりやると負担も多いですから(腕立て伏せ脱臼しちゃいますから)最初は負荷を少なめに、と。 立った状態で壁に向かって腕立て伏せを毎日30回、これが苦もなくできるようになったら、足の位置を壁から10cm離して、20cm離してと負荷を上げていきます。  まあ、これぐらいでしょうか。それで腕立て伏せができるよーな体力がついたら本格的な?腕立て伏せを(^^;最初は膝が着いていてもいいから、やさしく行きましょう(^_^)v  あと普段の生活で身体が曲がったままになっていないですか?椅子に座った時にはすぐ足を組むとか、荷物は片手で持ってしまうとか、買い物の時に違うほうの手で持つように習慣づければそれだけでも改善しますから  あとはジムやプールなどに行って専門家の指導を受けてください、市町村のジムとかだと安く行けるし指導もうけられますから、それを普段の生活に取り入れて  がんばってくださいねぇおだいじに

legolego185
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーピングは、あきらめることにしますf^_^; 確かに言われてみると、身体が曲がっていることが多々あります。姿勢に気をつけて、壁に向かっての腕立てからスタートしてみます。

関連するQ&A

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 脱臼したあと痛みが消えないのですが...

    2週間ほど前に右肩を脱臼しまして、すぐに翌日近くの接骨院に行って治療を受け一時ギブスをして過ごしていました。痛みもひいてきたのでギブスを取り、痛みは残っているもののしばらくすれば完治するだろうと楽観視していたのですが、2週間たった今も痛みは引かず自由に肩を回すこともできません。 これはもう一度病院にいって治療を受けるべきなのでしょうか?それとも放っておけば自然に治るのでしょうか? また治療を受けるとしたらやはり接骨院に行くのがよいのでしょうか?それとも総合病院に行くのがいいのでしょうか?

  • 脱臼

     「脱臼」というのはお相撲さんや野球選手などがやってしまうと「全治2ヶ月」とかなんとかかなりな重傷ですね(実は知人で子供の時脱臼を自分で嵌める子がいたので簡単なものだと思っていた過去があるのですが(^_^;))。 ところが、21日放送のノアの試合で、KENTA選手が肩にテーピングをしており、そこを徹底的に責められていたところ、実況で「脱臼をしている肩を!!」と言っていたのです。脱臼してても試合をしていいのでしょうか?大丈夫なのか!?と妙に気になりました。  レスラーって不死身!…なのかな(実際頑丈ですけど)

  • 肩関節脱臼を手術した場合の効果

    現在29歳の男です。 高校一年の時に一ヶ月以内の間に2回右肩を完全脱臼しました。 以来肩をかばうようになったのもあり、完全脱臼はしていません。 高校時代バレーボール部に所属してて、当時手術を選択しなかったのですが、肩の不安感からプレーのパフォーマンスがかなり落ちてしまいました(特にスパイク)。 ダマしダマし高校三年の部活を終えましたが、「手術してたら変わってかな」と心残りもありました。 前置きが長くなりました。 肩関節脱臼手術をした場合の効果ってどんなものなのでしょうか? 不安感は消えるんでしょうか? また、脱臼する前のように腕をぶん回してスパイクを打てるようになるんでしょうか? であればもう一度バレーを楽しむ為にも、時間作って手術するのも、ありかなと考えています。 肩の状態や手術の形態にもよると思いますが、ご回答頂ければと思います。 現在自分の肩の状態は、寝起きで枕元の目覚まし時計を止めようとした時に外れそうな不安があったり、ビリヤードを打つ時に外れそうな不安がある様な状態です。

  • 脱臼を完治させたい

    2日前に右肩を脱臼しました。テニスでスマッシュを打った時に起きました。完全に抜けたのは初めてですが、数年前スノボーで肩を強打してからテニスやバドミントンをする度、肩に痛みが走るようにはなっていました。時には激痛の時もありました。もしかすると亜脱臼をしていたかも知れません。自分はスポーツ全般、格闘技もやりますし、今後も思い切りやっていきたいと思っています。しかしながら、脱臼は繰り返しやすく、癖になると、手術しなければ治らないと聞きます。 現在、整復済みで、固定中です。整形外科ではこれ以上は治療はできないので、リハビリ病院やトレーニングで二度と脱臼しない体を作ろうと思いますが、良い病院はありませんか?東京都練馬区に住んでいます。 また、手術しないとダメでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 脱臼かどうかの判断

    数年前から、右肩の関節に異常をきたしている者です。左肩と同じような動作でも右肩だけがうまく回らなかったり、痛みを感じたり、どこかが外れるような「グキッツ!」という音がしたります。日常の生活に支障をきたすほどではありませんが、肩を回す動作をした時などにさきほどのような症状が見られます。これは脱臼なのでしょうか?脱臼かどうかを見極める判断材料って、なにかありますか?たとえば「こういう症状があるなら脱臼です」など。

  • 足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。

    こんばんは。 足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。 知人が怪我をしました。 忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。 こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。 ■市販薬で大丈夫でしょうか? 最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬 それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。 今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。 (朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っています。(朝晩) ブルファニックという痛み止めを購入(飲んでます…。) こんなので大丈夫???でしょーか。37.前後の微熱もあり。 ■何科?病院について。 整形外科?接骨院?などいくつか病院はあるけど何処がお勧めですか? 今は(初めにいった)総合病院の整形外科にいってますが接骨院のほうが 夜遅くまでやってるからそっちに行こうか?と相談されています、 接骨院って靭帯損傷や脱臼の治療にどうでしょう? 骨じゃないと駄目??? ■どんな食べ物がいいですか? どんな食べ物を食べれば早く良くなりますか? 蛋白質?の多い食事ですか?カルシウム??の多い食事ですか? 辛いものって刺激物で駄目ですよね? 痛い?って聞いてもあまり答えてくれないし 平気といいながら痛み止め飲んでるし心配です。 生活の特にどんな事に困りますか? なにか生活の中で楽な姿勢とか楽な方法ってありますか? 足も肩もなので松葉杖もつけずで、(;_;) テーピングかぶれで痒いと言っています。赤くなっている感じです。 かぶれない固定テープ(カブレスみたいなテーピング用)ありますか? 質問が一杯で申し訳ありませんが、気をつける事等を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 肩の鍛え方

    ガタイがあんまり良くないので、最近筋トレを始めた者です。何年か前に右肩を脱臼し、その後2、3回亜脱臼しているので、肩も鍛えようと思い、調べたら肩を鍛えるメニューでオーソドックスな、「ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ」などがあったのでやってみたところ、サイドレイズをしてダンベルが肩と同じぐらいの高さに来たときに、肩がポキポキ鳴ります。骨がおかしい感じです。あとダンベルフライなんかをしたときにも肩が外れそうな予感があって、怖いです。 これは肩がどういう風になってポキポキいうんでしょうか。 改善したいです。 外れたときに病院に行って、「こういうトレーニングをするといいよ」みたいなことを教えてもらった記憶はあるんですが、よく覚えてないのです。 (野球はよく肩を使う競技だと思うので、肩の怪我なんかも起こるのではないかと思い、専門家のところは野球にしました)

  • 肩を痛めたことがあるのですが

    34歳女子供4人居ます。 漠然と空手に興味がありまして、自分でも習いたいのですが3人目と4人目の子を育ててる際、長年の抱っこ?がたたり、ちょっとしたはずみに右肩、左肩をそれぞれ一度づつ傷めてしまいました。 体が柔らかい=間接が離れているとか野球選手に多い怪我だとか脱臼なのかどうか、何カ所か病院を替えましたが(悪化した時、私の都合などで)どの診断が正しいのかなんなのか解っていません。・・・いづれも全治1ヶ月程度ですが完治はしないとかいづれ四十肩になるとか痛めやすいとか・・・ 数年後の現在ぐるぐる腕を回したり、力一杯ボールを投げたりは無理そうなのですが、肩にも筋肉をつけたいし、憧れの空手にも挑戦したいのですが・・・無理なのでしょうか?