• ベストアンサー

統合失調症は治りますか?

統合失調症は治りますか? 統合失調症は、改善はしても完治はしないイメージなのですが、 治ることもあるのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変申し上げにくいのですが、 今の精神医学では治りません。 前の方が言われているように、症状を薬で「押さえ込む」ことしか出来ません。 統合失調症は元は精神分裂病と呼んでいました。 自分が自分でなかったり、幻覚幻聴も伴います。 それですので、この病名が付いた時点で、精神障害2級認定になります。 確か、初診から1年半経つと、障害年金がもらえます。 脳の血流を診て、統合失調症、うつ病など診断できるようになりました。 脳は分からないことだらけなんです。 投薬も、仮説に基づいて行っているに過ぎません。 いつの日か、完治する日が訪れる将来が来ることを期待するしかないです。

ametrine
質問者

お礼

障害年金がもらえるのですね。 (もらっているかどうかは知らないのですが。) でも、一応働いてはいます。 普通に一日中、1週間のうち5日間きちっと、という感じではなく、 パートに近いような、そんな働き方です。男の方です。 いつの日か完治できるようになるのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

統合失調症が治るか否かは他人が決められません。本人の治す意思を持っていれば治ります。症状が重症の人軽い人それぞれ皆違いますから,自分の心次第で他人に質問する物ではないです。

ametrine
質問者

お礼

本人に治す意思があれば、症状によっては治せるようなものでしょうか。 うつ病でさえ、意思だけでは治るようなものではないと思います。 私だったら、統合失調症になるくらいなら、糖尿病になった方がいいです。 (糖尿病であれば、節制すれば一病息災でいられますから。) ありがとうございました。

回答No.2

私の知り合いで統合失調症になった人がいます。 現在は投薬治療でほとんど前と変わらない生活を送っています。 ただ医者に言わせると「治った」のではなく「押さえている」という状況らしいです。 生活習慣病の糖尿病と同じく「完治」ということはないとのことです。 一生、薬を飲み続ける必要がありますが薬が合えば普通の生活が送れます。 ただし、人によっては薬が合わない人もいますし、病状によっては改善しない人もいます。

ametrine
質問者

お礼

お薬が合えば普通の暮らしが出来るのであれば良いですね。 私の知っている人は、調子の良い時は外見上(外向きの顔というのでしょうか)は 普通に見えます。 ただ、ちょっとしたことで通常の人では見られないような、異常な落ち込みが見られます。 うつ状態とか、そういうレベルではないような感じですね。 妄想などはなさそうですが、被害妄想的な性格です。 元々は被害妄想的な人ではなかったようです。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

今の医学だと治らないってのが通説ですね。 糖尿病とか高血圧みたいに、一生上手く付き合ってくしかないみたいです。 ときどきインチキ気功師とか、クロレラとかで治るって書いてありますけどね。 クロレラで登校拒否が治るって広告見たときは笑いました。 くれぐれも藁にはすがらないで、大木にすがって下さい。

ametrine
質問者

お礼

やっぱり「完治」するような病気ではないですよね。 将来的にはどうなるか分かりませんが、難しいですね。 ありがとうございました。 (ちなみに私が統合失調症ということではありません。)