• ベストアンサー

薬剤師の需要・・・

薬剤師の需要はやっぱり高いんですよね?。求人もよく見かけますし。薬剤師の資格は薬科大学が一般的ですが、専門学校もあるみたいですよね。やっぱり薬科大学のほうが薬剤師になりやすいんですかね?。それとも専門学校も入試が有るタイプで、同じような高いレベルなんですかね?。 夜間部などもあるんでしょうか?・・・。 経験者の人教えてください。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

まず,専門学校卒では薬剤師国家試験の受験資格は得ることができません。 薬種商といって,薬店を開設するための資格試験については学歴は問われませんから,専門学校での勉強で対応できるでしょう(薬学部を卒業すれば,薬剤師国家試験に合格しなくても,薬種商認定はされます)。 薬学部は来春には7校増え,再来年にも2校増えますので,おそらく,5~6年後には供給過剰となってくるものと予想されます。 学校に寄せられている求人を見ていますと,現在のところ,アルバイトでは首都圏なら時給3000円以上,関西圏でも時給2500円以上というのが相場ですが,今後は値崩れも予想されますネ。 6年制となることも間違いないと思われ,多くの私学は生き残りをかけて,様々な取り組みを開始しています。 556さんが薬学部への進学を考えておられるのでしたら,各薬学部のシラバスなどを見て,比較してみましょうネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (3)

noname#4435
noname#4435
回答No.3

もう詳しい回答が出ていますので、補足で書きます。  薬剤師の大学に行った方が言うには、在学中は実験で夜遅いには当たり前と言って見えました。  自宅通学も、下宿に変わって行く位、ハードの様です。  バイトは難しい様ですし、取得する単位数も多く常に勉学はしないと留年も多いとかです。  入学後も厳しい世界と、医療関係に学ぶ学生は、大方いいますね。  ご健闘をお祈りします。  

noname#6384
noname#6384
回答No.2

#1です。補足: http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/23.html ここで詳しく分かりますよ。(参考URL)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/23.html
noname#6384
noname#6384
回答No.1

薬剤師になるには大学の薬学部に行き四年間学び 大学側から卒業見込み証明を発行してもらえれば、 受験願書を提出する事が可能となり、受験資格を得られます。 いま、薬剤師の絶対数も多くなったので、試験も年々難易度が高くなっています。 今後将来的に四年大学卒ではなく大学院まで行ってでないと受験できなくなるとまで言われてます。 需要は低くなりつつあり、決して高くは無いですよ。 人口密度の低い地域や、過疎のような地区では、勤務する人・有資格者の絶対数が少なかったり、 その地区で勤務を希望する人がいないとかで、求人も熱心になります、 (誰も過疎の田舎に勤務したくないので) また勤務条件が厳しい(仕事がキツイ)ところも、辞める人が多くなるので、そうなります。 人口密度の高い都会で勤務条件もまあまあ良い、となると、 人手に困らないので【良い職場】に勤務するのは競争率が高いです。 実験とかカリキュラムがみっちり詰まっているので、在学中は遊べないものと思ったほうが無難です、 で、夜間は時間的にも授業内容的にも無理なので、無いのではないでしょうか?