• ベストアンサー

みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、

みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、 悩んでいる事や気になっている事があるとどうしてもそっちに気を取られてしまいます。 仕事に専念できる人はどのように感情コントロールしているのでしょうか?

noname#112936
noname#112936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、 みんな?どこのみんなでしょう。 大抵のサラリーマンは週末のデートのこと、 家族でお出かけのこと、もっと卑近に仕事帰りの一杯をどこでやるか などを考えているのではないでしょうか。 だからこそ、その仕事明け、週末の予定がうまく楽しくいくように、 今日の仕事、今秋の仕事を予定通り終わらせられるように集中するのです。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

>みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、 そんな人はいません。それは最初だけ、仕事を覚えるのが必死な時。 悩み事があれば気になるのは当たり前。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

私は一人でデスクワークしているとき「集中集中!」が口癖です ほっとくと、妄想癖があるので。。。汗

noname#137229
noname#137229
回答No.2

車を運転している時・・を例に。 初心者の頃は運転する事だけに必死。 慣れてくるに従い、音楽も聴けるし・・景色も見られる。 同乗者と気軽におしゃべりもできる。 それと似ていますね。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

仕事をしていた時には、仕事だけを考えていたコトは一度もありません、 何処かで何か怪しい事を考えては、仕事に夢中にならないようにしていましたし、 悩み事や気になることについても、仕事に支障の無いように少しは考えてしていました。 仕事に夢中に成りすぎると、不慮のミスなどを発生させやすいので、 仕事中でも少しは他の事を考えてはいました。 因みに、怪しい事とは夜の奥さんとの事です。

関連するQ&A

  • みなさんは仕事をサボった事ありますか?

    みなさんは仕事サボった事ありますか? どんな事してサボりましたか? 何歳くらいで意識変わりましたか?

  • 仕事を辞めた時言われた事

    最近仕事を辞めました。最後の日、よく八つ当たり等されていてストレスをずっと感じていた相手が、偉い人のいる前で、今度働く所ではずるい事しないようにね、と私に言いました。ずるい事?なんかしてました?私。と言ったらあんたはAさん(偉い人)のいない所ではずるい事してるから、今後はしないようにね。と言われました。偉い人は私の事を特に良い評価はしてないと思うし、Aさんがそれを聞いてどう思っても人の感情をどうにかすることなんてできないので、「はぁ」って感じで終わりました。しかし私にしてみれば、ずるい事をしていたのはその人の方で、Aさんの休みの日は仕事をサボったり、Aさんが間違いなくいないって時には八つ当たりされたりというのが多々ありました。仮に私がずるい事をしていたとしても、その人もしていたというのが私の感じていた事です。私がその人にストレスを感じていたのは、向こうの方が上手だったからです。なぜ最後の日にわざわざそんな事を言うのでしょうか。今後どこで働いても同じような人はいるだろうし、どう消化していいのかわからずモヤモヤしています。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • みなさんも仕事辞めたいと思った事ありますか?

    みなさんも新入社員の時、うつ病みたいになり無気力や対人恐怖みたいになって朝を向かえるのが嫌な時期ありましたか?本当に仕事辞めようと思ったことありますか? また、営業の方(行くのも来られるのも)は昼間行っても皆さん相手先は営業に出られてるとおもいますが その場合は朝いったりしますか? また、カウンターの中はいっていろんな人と話しますか? お願いします。

  • 皆さんが仕事で学べた事・得た事は何ですか?

    皆さんが仕事をしていて、今までで学んできたこと、得てきたことは何でしょうか。私は仕事をしながら、その中で、すごく沢山のことを学び取って行きたいと考えています。皆さんの意見を参考にしたいので、ぜひ、教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 仕事の忙しい彼女

     僕の彼女は大変仕事が忙しく、プロジェクトを次々と抱えてバリバリ仕事をしています。  僕もどちらかと言えば、暇ではないので、2人が会う時間を作るのは大変です。  彼女は、いつも「仕事に専念したいから、プロジェクトが片付いたら会おう」と言います。僕と会うと、頑張るぞ!という張り詰めた気持ちが萎えてしまうらしいんです。一方、僕の意見は、忙しいなりに、短時間で食事だけでもいいから会いたいのです。 けど、彼女リード型のお付き合いをしてるので、彼女に合わせて1ヶ月会えないということもザラです。  恋愛感情が冷めているということは、間違ってもなく、恋愛と仕事のバランスについての価値観の相違なんだと思ってます。  これで長続きするのかな?皆さん、何かご意見ください。

  • 皆さんが仕事をしはじめたときの事を教えてください。

    僕は、将来仕事につけたとして、楽しく生きていけるか、とても不安です。 自分の好きな仕事につければ、それだけで楽しいと感じることがあるかもしれません。もちろん好きな仕事に絶対に就けるわけではないし、その仕事をしてても辛いことや嫌なことはあるでしょうが。 そこで、皆さんの仕事をはじめてからの不安だったことなど、何か思ったことを教えてください。 あと、楽しみにしてることなども教えてください。

  • 皆様が仕事や普段生活していてキレた事

    教えてください!仕事では、クレーム付ける人や、なんか嫌な人等。普段生活(プライベート)では、この店員無愛想だなぁとか、考えらんないよ☆とか、皆様誰もが人に対し、ムカついた事はあると思います!そのストレス、ここで発散しちゃいませんか?幾つ回答されてもOKです!

  • みなさんにとって仕事ってどんなものですか??

    みなさんにとって「仕事」というのはどういう位置づけですか? 例えば、給料がよい、休みが希望通りだから、仕事内容は特に気にしないっていう人。または、休みも全然ないし、給料も働いている割にはたいして貰えないけれど、やりたかったことをしている。など、いろいろあると思いますが・・。 お暇なときでいいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 仕事の事で悩んでます。

    仕事の事で悩んでいます。 人がいない為、2人分の仕事を1人でやらされる時があるんですが、その頻度が他の人に比べて多い事で悩んでいます。 当たらない人は殆ど当たりません。不公平です。 皆パートで同じ時給なのに割に合いません。仕事が早い人に集中していて、私も比較的早いのでやらされるようです。 毎日腹立たしく、会社に行くのが嫌になります。上司に言っても改善するかどうか… この場合、どのような考え方をすれば宜しいのでしょうか? 頑張れば頑張った分、いつかは自分に返ってくると聞いた事がありますが本当にそうでしょうか? だとしたら報われるのですが…どなたかアドバイスお願いします。

  • 皆さんのお仕事はどんなこと?

     私は将来について考えている学生なのですが、私の周りには銀行で働いている人か公務員とかであまり参考にできる人がいません(私はそこまで頭がよろしくないので)   そこでいったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために皆さんに質問させていただきました。ただ質問内容が徐々にネガティブになっているのですが、あまり気にせず気軽に答えていただけませんか?よろしくお願いいたします!! 1.あなたの性別と大体の年齢は? 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? 3.生活にゆとりはありますか? 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? 5.将来に不安はありますか? 6.今後も続ける気はありますか? 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は?

専門家に質問してみよう