• ベストアンサー

みなさんも仕事辞めたいと思った事ありますか?

みなさんも新入社員の時、うつ病みたいになり無気力や対人恐怖みたいになって朝を向かえるのが嫌な時期ありましたか?本当に仕事辞めようと思ったことありますか? また、営業の方(行くのも来られるのも)は昼間行っても皆さん相手先は営業に出られてるとおもいますが その場合は朝いったりしますか? また、カウンターの中はいっていろんな人と話しますか? お願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7100
noname#7100
回答No.4

私も初めて就職した会社の時に「こんな会社辞めてやる」と思いました で、ホントに辞めて今の会社にうつりました 今の会社に入社してからは辞めたいと思う日は一日もありません あっ という間に かれこれ3年が経ちました 自論ですが、自分に合う会社を見つける為には嫌な会社でいつまでも頑張ることないし会社をうつる手も有り、だと思います でも、入社1ヵ月目に会社を辞めようと思った時に頭を過ぎった事があります 履歴書です…次の会社に持って行く履歴書に 会社に勤めていた期間があまり短いと印象が悪いのでは…? と思ったので、履歴書に傷を付けたくないが為に3年間勤めました きっかり3年目に辞めて会社をうつりました

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

新人の頃は、そんな事を考えてる暇も無いほど技術を叩き込まれました。 会社の方針が「広い知識を持つ者にする」でしたので、数年間単位で職種が変わり部署も変わるので、その時点でまた一からのスタートでした。 そういう状況なので入社後数年間は後輩が出来ませんでした(どこへ行っても下っ端) 「キツイ」とは思いましたが、「辞めたい」とは思いませんでした 私が「辞めたい」と思ったのは、「このままでは体と心が持たない」と判断した時です。 そう思うまでは薬漬けで仕事をこなしました。 純粋な営業は無いですが、グループ会社内での営業はしましたし、SEもしました。 アポイントをとるのは当然だと思いますが。 飛び込みでしょうか? ならば担当者は「居なくて当たり前」ですね 最低でも相手先のTOPには挨拶しておくのがベターではないかと。 カウンターの中… 相手に任せます 自分からよその家にズカズカあがるんでしょうか? 顔見知りになれば担当者以外とでも話せますね で、主治医さんの見解は? 「仕事」が「因」で「うつ」が「果」なら、あなたが受け入れるか、相手を取り除くしかないでしょう?

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

>>新入社員の時、うつ病みたいになり無気力や対人恐怖みたいになって >>朝を向かえるのが嫌な時期ありましたか? >>本当に仕事辞めようと思ったことありますか? 会社が嫌で行きたくない日って、なんぼでも有りました。 実際、うつ病寸前にもなりましたし、月曜に電話連絡で休暇をとった ことがボロボロあります。 新入社員の時期だけでなく、管理職になっても同じような気持になる 時期がありました。 で、周りを見ても話を聞いても、そういう素振りがある人も無い人も 学歴や会社の違いを超えて、多くの人が大なり小なり同じような状況 みたいでしたね~(私の周りだけかも知れませんが) □ 相手先には朝行ったり昼行ったり夜行ったり、色々しました。 TPOで使い分けていたわけですね。 どうしても会いたい・会わなくちゃいけない、自分にも時間が無い ので空足を踏みたくないときは、アポを取ってから行きます。 でも、相手に会えなくても(自分の時間の余裕しだいですが)営業の 仕事は無駄じゃないわけで、居ないと解っていても立ち寄ったり その場で待たせてもらったり(その姿を他の方に見せたり)色々し ました。   ※:小さな工務店さん相手の部門の時は、お昼は弁当を持ち     歩いて、手近かな事務所に赴いて「まいど。すんませんが     弁当食べる場所貸してください」って言って、昼休みに     そこで気軽な話をしたりしましたね~。 □ なんやら、悩みをお持ちなのかもしれませんが....。 例えば、仕事が美味く行ってる時期とか踏ん切りがついている時期 とか、そういう「仕事が楽しい期間」ばっかりじゃ無いと思うんで すよ。 でも、上司が無茶苦茶であるなど、どうしようも無い会社の場合は 別にして、どんな仕事でも気分が乗らないときは良くあるわけで..。 そういう時は周りとか上司とか(相談できる関係なら取引先の人に でもいいでしょうし)、その仕事に関係する人にどんどん相談され たらいいんではないかと思います。 (もちろん、ここでもいいですしね)

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

誰でもある事だと思いますよ! 初日に「もう辞めたい!」って思いました。 月曜日が憂鬱・・・。 っていうか、日曜日の夜から憂鬱~~!って。笑。 連休明けなんて最悪~~って。 思ってた時もありましたが、 これで辞めたらどこへ行っても勤まらない!って 思って、我慢して我慢して8年くらい続けました。 そのお陰で、忍耐力がつきました! 今は最高の職場で嫌いな人が誰一人いなく、 可愛がられてますし、 連休明けても全然憂鬱じゃないです。 かえって、お休みの日の方が、 雑用で疲れたりして・・・。 我慢するといい事もきっとあります! 今は勉強だと思って頑張って~! あ、営業はやった事ないから わかりません。答えになってなくって すみません。

関連するQ&A

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • うつ病なんですが仕事辞めたい。

    うつ病なんですけど。先週アルバイトを始めました。 でも時給も安くて、パソコンを使った仕事で仕事も難しいです。 今、まだ研修中なんですが。 仕事がわからないと社員に言ったら、朝教えただろ!とキレられました。昔働いてたバイト先で嫌がらせを受けてから対人恐怖症気味なので、それだけでうつが悪化しました。今日は体の具合が悪いと言って休みました。 明日どうすればいいでしょうか? 正直もう辞めたいです。 辞めると言うために電話するのが怖いのですが、いい方法はないでしょうか? 私は明日からどうやって生きていけばいいでしょうか? へんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 営業職ですが訪問恐怖症になりました。

    今、新入社員で営業職しています。 お客は既存の会社でルート営業してます。 同じ会社の人からいろいろアドバイスもらいますが うつ病の僕には怖いし、不安で実行できません。 お客のところに入っていっても誰に何を話したら いいかわからないし、自分が担当したら 取引を停止されてしまうのではないか?と考えて しまい本当に辛いです。 どうしたら訪問恐怖をなくせますか? 話せないから情報ももらってきません。

  • 仕事を辞めたいけど…悩む事だらけです

    文章力がないので、分かりにくかったらすいません。仕事を辞めたくて仕方ないんですが、色々な事情があり、悩んでます。私が今働いてるのは姑の父が経営している所です。2年前まで姑と働いていました。が、姑はうつ病にかかり仕事を辞め、今は違う人と一緒に働いています。 私は結婚する前に『働きに来てほしい』と言われて(今思えばその時に断われば良かったのですが)気が弱いので断われなかったのです。 姑と2人きりの現場でした。最悪です。姑は会社の中では恐怖の存在。すごい迫力で社員に怒鳴り散らすし、暴言吐きまくりです。父親が経営者だから誰も逆らえない。私に対しても結構言われました…。その頃は本当に泣いてばかりで、結婚した事を後悔しました。 でもその後、姑はうつ病を患い、仕事場に来れなくなりました。(私はろくに教えてもらってないまま)それから、必死にやりましたがわからない事だらけで、たまらなく嫌でしたが、休みの日には旦那の実家に行き、うつ病の姑の相手をする事がとても辛くてこっちまで病みそうでした。 その内子供が出来て産休を取る事になり、その時に代理で来てもらった人が今も一緒に働いている人です。そして、去年末あたりに夫もうつ病になりました。あぁ…もう書いてるだけで辛いです。 夫は仕事を辞めたいと言っています。私も一緒に働いている人がいるうちに辞めたいのが本音です。でも子供がいます。元々収入が良くないのでこれ以上下がるのは厳しいし…。愚痴みたいになってすみません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか?

  • 仕事 辛い

    こんにちは。 春から新社会人になった19歳女です。 最近とても仕事に行きたくないです。 理由は職場の上司です。 仕事に厳しいらしく(自分で言ってました) 私の行動一つ一つをを監視しています。 正直言ってやりずらいし怖いです。 少しでも間違ったことをしようならば 睨んできて、他の上司とヒソヒソ言ってます。 私はその上司が近くを通ったり動くと 怖くて動揺してしまいます。 そして失敗が多くなり、 私は会社のお荷物ではないかと思います。 最近では会社に行くのが辛すぎて 夜や朝起きた時など涙がでます。 泣きながら車で会社に向かったことも。 自分ではどうしようもないです。 一週間ほどまえから夜普通に寝ても 朝6時に目覚ましをセットしているのに 5時や4時に勝手に目が覚めます。 二度寝しても10分おきに目が覚めたりで 眠れません。昼間とても眠気に襲われます。 それは早朝覚醒なのでしょうか? 休みの日普通に眠れたら違いますか? 家族や彼氏に相談しても 「そんな時期誰にでもある」って言われて 私はいつまでこれが続くのかと不安です。 仕事は正直辞めたいです。 しかし新入社員の甘えと言われるのが オチですよね… 待遇もそんなに悪くない会社ですし… でも、いつまで私はこの恐怖の中で 働くのかと考えたら辛いです。 心療内科?に行くのも考えましたが 平日の仕事は休めません(まだ有給ないので) 胸が苦しく涙がでます。 みなさんご意見お聞かせください。

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 仕事の事について質問します。

    自分は、仕事自体が嫌いでやりたくないと言う事は無いのですが・・・ 仕事自体に意欲が持てません。 今日のバイト先での言葉で! 「他の会社では営業で件数を取れないから取れるまで帰らずに頑張ってるやつもいるんだからそれくらいの忠誠心でやれ」 「もっと会社を押し上げるためにどうすれば良いか一人一人考えろ」 「電話対応の声が昔より小さくなったってお得意さんに言われたからもっと声をはれとか」 「新入社員ががんばらないでどうすんだ」等など怒鳴ったりと 会社の内部を盛り上げようと言ってるんでしょうけどとにかくうざいです。 最後の報告会で(今日自分が頑張ったことを3人くらいが大きい声で発表)したりと 正社員になったらいろいろ言われやらされると思うと正気で入れる気がしません。 正社員になれるように周りからがんばれとか言われますが正直不安しかありません。 厚生年金・ボーナス・退職金以外に社員になって良いことってありますか? 「無理して社員にならなくていい」はネット上でよく言われてるのでその考えの人は書かなくても大丈夫です。 最後に、励ましてほしいとかじゃありません。甘ったれ過ぎとかでも構いません。 自分はバイトだと老後が積む確率が非常に高いし・正社員で働くのが怖いし・死ぬのが怖いです。相談相手もいないので書きました。よろしくお願いします。

  • 仕事を休みたいです

    とっても情けない内容なのですが聞いてください… 仕事がすっごく嫌なんです。 今日、歓迎されてもないのに、なぜか二度目の新歓があります。嫌で嫌で仕方がありません。 最近は朝の通勤時間、電車でじわじわと気持ち悪くなり、立っていられなくなったり、職場に入れなくて立ちすくんだり、一人になった時に無自覚に涙が出たりするんです。 それでも必死で仕事に行っていたのですが、先日同期が鬱になり、辞めてしまいました。 その報告を受けて、自分も不安になってきました。このままでは私も…と思って。 また、もともと身体が弱くて、でも、それは多かれ少なかれみんな同じだし、理由にならないとはわかっているんですが、仕事で疲れてるのに寝れない日々が続いて、持病も悪化してきました。 今は、本当に仕事に行くだけで精一杯です。 この時代転職が難しいしことは分かっているので、辞める決心はまだつかないですし。 でも、本当に辛くて、せめて仕事を休みたいと思ってしまいました。 一日休んだら行きたくない気持ちに拍車がかかって、そのまま蒸発してしまいそうで怖いのですが、このまま休まずにいたら壊れてしまいそうです。 ただ、私は新入社員です。 新入社員のくせに、仕事できないくせに、休む権利なんてないと分かっています。 休んだら休んだで、先輩たちの目が怖いです。 何がいいたいのか、まとまらずにすみません。 でも、どんなにいびられて、辛くて辞めたくても、逃げたくはないんです。 だから、これから頑張るために、今日は休みたいんです。 甘ったれですみません。 皆さんは、こんな気持ちをどう乗り越えてきましたか? もうそろそろ支度しないと間に合わないので、支度はしてみますが….こんな私に、なにかアドバイスもらえると本当に嬉しいです。

  • 仕事でテレアポをしてますが。

    お早うございます。いつも大変お世話になっております。 今年4月入社した新卒の営業社員です。 仕事で助けて貰いたいことが有りましてここに質問します。 相手先に電話をかけて無事受付を通過して 担当者に繋いで貰った後営業トークをしていますが99%は 相手先から「要りません」、「他と契約しているので入りません」 とNOの返事を貰ったら私は何を言えばいいのでしょうか? 今までは相手先から「要りません」と言われたので礼儀正しく別れの挨拶を して電話を切ったのですが。 どうもこれでは営業になってない気がします。私も実績がほしいし。 だからOKWAVEの皆さんに質問します。 相手先から「要りません」、「他と契約しているので入りません」 とNOの返事を貰ったら私は何を言えばいいのでしょうか?

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう