• ベストアンサー

みなさんにとって仕事ってどんなものですか??

みなさんにとって「仕事」というのはどういう位置づけですか? 例えば、給料がよい、休みが希望通りだから、仕事内容は特に気にしないっていう人。または、休みも全然ないし、給料も働いている割にはたいして貰えないけれど、やりたかったことをしている。など、いろいろあると思いますが・・。 お暇なときでいいので回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしサラリーマンってものを否定していました。 もともと物作りが好きだったせいもあり、作家志望でした。(何のジャンルの作家かは恥ずかしくて言えませんけど!) それが今じゃ立派?!なサラリー(ウー)マンです。 仕事の面白みを感じ始めたのは、責任を任されてからです。責任が重い分、気苦労も多いですが、自分でカタチにしていける事が楽しいです。 自分中の仕事の位置付けは、生活のためということもありますが、「「人の役に立てるしあわせ」」という事です。 お客様に喜んで頂いて、取引会社さんがいて、仲間がいて、尊敬できる上司がいて。 実際キレイごとばかりではありませんが、経済活動の一員になれているという自負でしょうか。 仕事を通して学ぶことはたくさんあるし、自己の成長のうえでも仕事は必要不可欠なものです。 思いっきり働いたら、思いっきり遊ぶ! 遊びは選ぶことが出来るけど、仕事は選ぶ立場になるには相当の頑張りが必要。 みんなはどうなの?ってふと疑問に思われたのか、仕事の選択肢について迷ってらしゃるのかは、わかりませんが、好きな事でお金が貰える仕事っていうのがやはり理想だと思います。 そこに近づくために、自分の「夢」というものを思い返してみて、そこに到達するには何が足りないかを考えて少しずつ進んで来ました。 仕事がつまらない、しんどいって言う人も多いけれど、自分の中のブレないものを持っていれば(信念っていうのかな?)どんな現状でもステップアップ過程として、前向きに捉えることが出来てます。 とにかく!なにはともあれcherry0025さんが、楽しいお仕事ライフが過せるといいな!!(でも理不尽な事が多い世の中なのだ~(泣))

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分の「夢」というものを思い返してみて、そこに到達するには何が足りないかを考えて少しずつ進んで来ました。 そうですよね。今の仕事に行き詰まりを感じているのは確かです。それなので、こんな質問に至りました。 楽しく働ければ幸いです。参考にします。

その他の回答 (5)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.6

仕事ですか?私は今の仕事が大好きですから楽しくやっています。ヒマだと寂しいくらいです。土日は当然仕事ですがイヤだと思ったこともないですね。身体が動くまでは働きます。

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなり申し訳ないです。販売業かなにかなんですかね?私も今現在はそうです。イヤだと思ったことないっていうのは羨ましいです。楽しくできるってことも重要ですよね。有難うございました。お仕事頑張ってください。

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.5

私の場合職場が交替制で最近では土日休みでなくなってしまい、それが嫌なら辞めるしかなくほんと「会社の方針ですから」状態です。まあ安定してる会社な方だし今さら転勤なんてできないから何となく毎日仕事にいってますよ。 仕事の内容に関しては自分の好きな、やりたかった仕事ではないので今さらながら後悔してます。 しかもいずれ転勤を覚悟しなければならず、持ち家を持ってもなんとなく落ち着かない状態で生活しなければならないから更に拍車をかけます。 結論としては妻子もいるし食っていくためにしょうがなく・・・が本音です。

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなり申し訳ないです。「食っていくためにしょうがなく」、そういう部分もやっぱりありますよね。有難うございました。

回答No.3

生活の為、欲しい物の為、綺麗になるため(化粧品とかかうから)恋人の為(お金がないとデートできないし、綺麗にもしていけない)世間の目(無職だと家族にも非難されるし世間も冷たい) こんあな感じです。

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね~。好きなことしたり、買ったりするためって部分は大きいですよね。もちろん、生活の為っていうのはあるけど。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

う~ん、「アンケート」かどうか微妙な質問ですねぇ 一応ココ、アンケートは禁止なんですよ。 文章を工夫すればいいだけなんですが。 1、やりがい 2、日々興味&疑問感 3、現金収入手段 4、休日というかボケーーーとできる時間 趣味で好きなものは仕事にしない。 絶対嫌いになるのが目に見えるよう。 付かず離れずの人間関係を築く場所。 会社で親友など作りたくない 仕事場所以外で親交を持ちたくない =プライベートとビジネスは別物。住み分けたい。 「やりがい」があれば少々休日が無くても、収入が少なくても我慢できると思う 勿論、限界はありますが。 毎日の仕事で、いろんな人(社員以外)と会話を楽しむことができるので飽きないし、また会話したいという意識が生まれる 毎日の仕事に緊張感を持ち、疑問感を持っていれば、仕事の効率UPができて、余裕が生まれる。 その分をボケーとしてもいいし、同僚の手伝いをしてもOKだと思う 休日は会社の事は考えたくない。 と言っても「サザエさん」が始まると憂鬱になる この辺を解決しなくてはならないなぁと思う今日この頃。 だから位置づけすると ボケーとする時間>やりがい>現金収入としての手段>毎日の緊張感 要するに「怠け者」なんですね。 人間といっても動物、喰っていければ仕事する必要は無いと思ってるので、やりがいのある仕事をして収入があるならラッキー、でも仕事は仕事…って回答となります わかりませんか、そうですか。 ごめんなさい

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。 アンケートのつもりは全然なかったんですが、質問の仕方がまずかったですかね。 好きなことは仕事にしないほうが、やっぱりいいのかなあって回答を読ませてもらいながら思いました。私は、今結構好きな分野の仕事をしてるかもしれないです。でも、仕事となると、やっぱり違ってくる部分も多いので、最近なんか違うのかなって考えてました。そういったこともあって、この質問に至ったんです。回答参考にします。

  • ja-town
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

生活の糧

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • みなさんのお仕事は何ですか?

    こんにちは。いつも昼間にokwebをみているのですが、 どうしてこんなに昼間に質問や回答をしている人がいるのでしょうか?みなさんはお仕事中ではないのでしょうか? 専業主婦(夫)と学生と無職の人だけではないですよね? 仕事中にこのokwebに来れるというのは、いったい何の仕事なのですか?私はあまり仕事経験がないのでわからないです。 ちなみに私は無職なんですが・・・(汗) 今までついた仕事は、仕事中にインターネットをする暇がない職種ばかりです。パソコンはあったけど、インターネットにつないでなかったりとか・・・ このカテゴリーであってるのかなあ? くだらない質問ですいません。ちょっと気になったので・・・教えてください!!

  • 仕事について

    こんにちは。20代、女性です。今の会社に入って1年と半年です。社員になって1年です。ちなみに社員は4人しかいません。あとはパート。 給料は月10万いくときもあれば、いかないときもあります。最高11万です。休みは日曜だけ、社会保険、厚生年金はついてますがボーナスや有給、交通費は無いです。昇給も無いです。 会社のみんなはとても優しく仕事内容も自分にあってると思います。 しかしながら、正直言えばもう少し給料も欲しいし休みも欲しいです…日曜しか休みないわりには低いと思ってしまいます。この条件での社員なら保険はついてなくてもパートで働いたほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか?今の会社で頑張ったほうがいいのか、他の会社へパートとして働くのとどちらがいいんでしょうか?仕事があるだけでもありがたいことだと思うのですが、社員であることが重くてたまりません。 どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事の内容に不満があり、みなさんならどうしますか?

    仕事の内容に不満があります。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに大体終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。 因みに病院の補助的なことをしています。 ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 また仕事の間そういう時間が毎日あります。 本読んだり、資格の勉強とか考えました。 しかし、そんなことを上司の人に言ったら、自分の評価を下げたり、新しい仕事が舞い込んでこないのではないかと心配で言えません。 みなさんならもしこの立場に置かれたら、どうしますか?また、どうすればいいのか教えてください。 あと、別のことですが、この前「○○(仕事の内容。雑用的な何か。)はありませんか?」と聞いたら、上司の人に「○○(仕事の内容)」ならあるよ」と言いました。仕事が空いてるんですけど、何かないかより仕事を内容はありませんか?と伝えたほうが暇な時間をもて余すことなく有意義に仕事できるのでしょうか・・・分かりません。

  • 皆さんの仕事、給料は?

    皆さん何の仕事をしていてどのくらい給料を貰っているのか気になります。自分は今16歳で車関係の仕事をしています、外交などいろいろ大体30~50の間です、皆さんはどうなんでしょう?気になります。

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 割に合わない仕事

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • このままでいいのか?? みんなの仕事の決め方。

    私は夜の仕事。 もちろん体を酷使するし心もすり減る仕事です。 でもいろんなことになれて、嫌なこともありつつ良いお給料をもらっています。その分自己投資しないといけない仕事なので、特に貯金はないけど。。 嫌いな仕事ではないけど店を持つ気はない。特にやりたいことや夢がない。 友達は夢があってもその分野では飯が食べられない。 楽で良い暮らしです。でも夜の仕事は友達はできないし人間的な広がりがないんです。淡々とお金を稼いで使って同じ人とあって。。。 良い給料もらってるからなんだかハングリー精神もない。 こんなんでいいのかなぁ。。。。 みんなどうなんですか??

  • 皆さんなら、どちらの仕事が良いと思われますか?

    当方26歳女、派遣での仕事を希望しています。 この度、2つの仕事が候補に上がり話が進んでいます。 皆さんなら、どちらの仕事が良いと思いますか? ■メーカーでの一般事務 時給1050円 9:15~18:15 残業は月に20時間位 土曜日出勤も有り ■製造業でのデータ入力・CADの仕事 時給1300円 9:00~18:00 残業は月に20時間位 土日祝は休み どちらも結構大手の会社ですが、仕事内容で迷っています。 一般事務とCAD業務。 CADは簡単な修正程度に出来れば良いそうで、私の苦手な電話応対も少ないようで、時給も高くて魅力です。 一般事務のほうは、3年満期で3年後に直雇用の相談をしてくれるそうですが、今の時点ではどうなるかはっきりとは解りません。 皆さんなら、どちらを選びますか? 理由もお聞かせ頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう