• ベストアンサー

みなさんにとって仕事ってどんなものですか??

みなさんにとって「仕事」というのはどういう位置づけですか? 例えば、給料がよい、休みが希望通りだから、仕事内容は特に気にしないっていう人。または、休みも全然ないし、給料も働いている割にはたいして貰えないけれど、やりたかったことをしている。など、いろいろあると思いますが・・。 お暇なときでいいので回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしサラリーマンってものを否定していました。 もともと物作りが好きだったせいもあり、作家志望でした。(何のジャンルの作家かは恥ずかしくて言えませんけど!) それが今じゃ立派?!なサラリー(ウー)マンです。 仕事の面白みを感じ始めたのは、責任を任されてからです。責任が重い分、気苦労も多いですが、自分でカタチにしていける事が楽しいです。 自分中の仕事の位置付けは、生活のためということもありますが、「「人の役に立てるしあわせ」」という事です。 お客様に喜んで頂いて、取引会社さんがいて、仲間がいて、尊敬できる上司がいて。 実際キレイごとばかりではありませんが、経済活動の一員になれているという自負でしょうか。 仕事を通して学ぶことはたくさんあるし、自己の成長のうえでも仕事は必要不可欠なものです。 思いっきり働いたら、思いっきり遊ぶ! 遊びは選ぶことが出来るけど、仕事は選ぶ立場になるには相当の頑張りが必要。 みんなはどうなの?ってふと疑問に思われたのか、仕事の選択肢について迷ってらしゃるのかは、わかりませんが、好きな事でお金が貰える仕事っていうのがやはり理想だと思います。 そこに近づくために、自分の「夢」というものを思い返してみて、そこに到達するには何が足りないかを考えて少しずつ進んで来ました。 仕事がつまらない、しんどいって言う人も多いけれど、自分の中のブレないものを持っていれば(信念っていうのかな?)どんな現状でもステップアップ過程として、前向きに捉えることが出来てます。 とにかく!なにはともあれcherry0025さんが、楽しいお仕事ライフが過せるといいな!!(でも理不尽な事が多い世の中なのだ~(泣))

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分の「夢」というものを思い返してみて、そこに到達するには何が足りないかを考えて少しずつ進んで来ました。 そうですよね。今の仕事に行き詰まりを感じているのは確かです。それなので、こんな質問に至りました。 楽しく働ければ幸いです。参考にします。

その他の回答 (5)

• hidetinn
回答No.6

仕事ですか?私は今の仕事が大好きですから楽しくやっています。ヒマだと寂しいくらいです。土日は当然仕事ですがイヤだと思ったこともないですね。身体が動くまでは働きます。

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなり申し訳ないです。販売業かなにかなんですかね?私も今現在はそうです。イヤだと思ったことないっていうのは羨ましいです。楽しくできるってことも重要ですよね。有難うございました。お仕事頑張ってください。

• maikutest
回答No.5

私の場合職場が交替制で最近では土日休みでなくなってしまい、それが嫌なら辞めるしかなくほんと「会社の方針ですから」状態です。まあ安定してる会社な方だし今さら転勤なんてできないから何となく毎日仕事にいってますよ。 仕事の内容に関しては自分の好きな、やりたかった仕事ではないので今さらながら後悔してます。 しかもいずれ転勤を覚悟しなければならず、持ち家を持ってもなんとなく落ち着かない状態で生活しなければならないから更に拍車をかけます。 結論としては妻子もいるし食っていくためにしょうがなく・・・が本音です。

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなり申し訳ないです。「食っていくためにしょうがなく」、そういう部分もやっぱりありますよね。有難うございました。

回答No.3

生活の為、欲しい物の為、綺麗になるため(化粧品とかかうから)恋人の為(お金がないとデートできないし、綺麗にもしていけない)世間の目(無職だと家族にも非難されるし世間も冷たい) こんあな感じです。

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね~。好きなことしたり、買ったりするためって部分は大きいですよね。もちろん、生活の為っていうのはあるけど。

• TT250SP
回答No.2

う~ん、「アンケート」かどうか微妙な質問ですねぇ 一応ココ、アンケートは禁止なんですよ。 文章を工夫すればいいだけなんですが。 1、やりがい 2、日々興味&疑問感 3、現金収入手段 4、休日というかボケーーーとできる時間 趣味で好きなものは仕事にしない。 絶対嫌いになるのが目に見えるよう。 付かず離れずの人間関係を築く場所。 会社で親友など作りたくない 仕事場所以外で親交を持ちたくない =プライベートとビジネスは別物。住み分けたい。 「やりがい」があれば少々休日が無くても、収入が少なくても我慢できると思う 勿論、限界はありますが。 毎日の仕事で、いろんな人(社員以外)と会話を楽しむことができるので飽きないし、また会話したいという意識が生まれる 毎日の仕事に緊張感を持ち、疑問感を持っていれば、仕事の効率UPができて、余裕が生まれる。 その分をボケーとしてもいいし、同僚の手伝いをしてもOKだと思う 休日は会社の事は考えたくない。 と言っても「サザエさん」が始まると憂鬱になる この辺を解決しなくてはならないなぁと思う今日この頃。 だから位置づけすると ボケーとする時間>やりがい>現金収入としての手段>毎日の緊張感 要するに「怠け者」なんですね。 人間といっても動物、喰っていければ仕事する必要は無いと思ってるので、やりがいのある仕事をして収入があるならラッキー、でも仕事は仕事…って回答となります わかりませんか、そうですか。 ごめんなさい

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。 アンケートのつもりは全然なかったんですが、質問の仕方がまずかったですかね。 好きなことは仕事にしないほうが、やっぱりいいのかなあって回答を読ませてもらいながら思いました。私は、今結構好きな分野の仕事をしてるかもしれないです。でも、仕事となると、やっぱり違ってくる部分も多いので、最近なんか違うのかなって考えてました。そういったこともあって、この質問に至ったんです。回答参考にします。

• ja-town
回答No.1

生活の糧

cherry0025
質問者

お礼

回答有難うございます。