• ベストアンサー

皆さんのお仕事はどんなこと?

私は将来について考えている学生なのですが、私の周りには銀行で働いている人か公務員とかであまり参考にできる人がいません(私はそこまで頭がよろしくないので)   そこでいったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために皆さんに質問させていただきました。ただ質問内容が徐々にネガティブになっているのですが、あまり気にせず気軽に答えていただけませんか?よろしくお願いいたします!! 1.あなたの性別と大体の年齢は? 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? 3.生活にゆとりはありますか? 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? 5.将来に不安はありますか? 6.今後も続ける気はありますか? 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は?

noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 1.あなたの性別と大体の年齢は? A.男で2○歳です^^(○の中はできるだけ小さい数字を入れてもらえるとありがたいです^^) 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? A.職種はSE(システムエンジニア)で勤続年数は、5年です^^ 3.生活にゆとりはありますか? A.そうですね、ゆとりがなくはないと思います^^大口叩いてゆとりはありますとも言えませんけど^^; 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? A.ん~これは難しいですね>< 不満を言い出したらきりがないですけど、じゃあそのせいで仕事ができないかって言われたら全然できるので、不満でもないような・・・。みたいな感じです^^ 5.将来に不安はありますか? A.特にないですよ^^ 6.今後も続ける気はありますか? A.そうですね^^嫁も子供もいるので、そう簡単に辞めるわけには^^; 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は? A.やめておけなんて言ったらその職種についてる人に失礼なので具体的にはあげませんが^^;私は子供と触れ合う時間を多くしたいので、土日や祝日出勤などの職種は個人的にあまりしたくありませんね^^; (個人的な意見なのでご了承ください。)

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私も一応システムエンジニアを志望しているのでとても参考になります。ただシステムエンジニアは時代の流れが速くついていくのは大変かな?と思い、違う業界を考えていたわけです。 システムエンジニアなのに将来の不安が感じられないなんてすごいですね!!とても参考になります!!

その他の回答 (7)

• flyaway
回答No.8

1.31歳女性 2.以前は大企業のエンジニア(商品開発)でした。教育関係(主に教材やカリキュラムの開発)の仕事に転職して一年半です。 3.あります。金銭的にも、時間的にも余裕があるので。 4.やりがいは満点です。不満はとくにありません。 5.仕事関係ではありません。 6.あります。幸い子供ができても続けられそうな仕事なので、しばらくは続けるでしょう。 7.将来性のない会社や、会社の方針に納得できないような会社は避けたほうが正解だと思います。また、社員を粗末に扱う職場も避けたいですね。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。金銭的にも時間的にも余裕がある生活はうらやましいでね。  将来性がなく、社員を粗末に扱う職場は私も避けたいとは思います。ただこればかりは働いてみないとわからないような(-_-;)

• EFA15EL
回答No.7

1.男、20代後半 2.某有料サイトのマネージャ+開発担当(PMみたいなもんです)、転職のため1年半 3.好きなものを好きなだけ食べるくらいは。独身ですしね。 4.どちらもあります。多分誰だってそうでしょう。 5.もちろんあります。でも何とかなるとも思っています。 6.あまりありませんね。専門職ではありませんので、必要なキャリアが手に入ればまた転職を検討するでしょう。今の会社が充分な昇給をしてくれるなら残りますけど。 ※転職はサラリーアップの手段と考えています 7.人には向き不向きもあるでしょうから、他人に対して言う事は何もありません。自分だけの話であれば、飛び込み営業のある仕事は嫌というか無理です。経験ありますが、精神的にかなり疲弊しました。やってる人を本当に尊敬します。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。入社してから1年半で某有料サイトのマネージャ+開発担当(PMみたいなもの)とはすごいですね、この仕事も私から見たら一種の専門職のように感じるのですがf(^_^.) それとやはり営業は厳しいのですねぇ(^_^.) >>※転職はサラリーアップの手段と考えています 私の周りには質問の段階で説明したように銀行員と公務員しかいないので転職している人はあまり見かけません、転職はサラリーアップ・・・、やっぱ私は視野が狭いのかな(ーー;)

• wyco
回答No.6

1.女性・21歳 2.大学内の事務をしています。4月からなのでまだ2ヶ月目ですね。 3.あります。その分所得も少ないです。バイトを掛け持ちする予定です。 4.まだはじめたばかりですので特にありません。 5.契約派遣社員なので、そう言う意味ではあります。でも結婚を考えているので、それを視野に入れると融通の利くところです。 6.契約が更新される限り、妊娠しない限りは続けます。 7.職種は人それぞれ向き不向きがあるので、一概には言えませんねぇ。職種が好みでも会社がしっかりしていなければ続けることや家庭を持つことは難しいですし。 個人的には私が以前働いていた人材派遣業(単発)はとても人に勧められるものではありませんでした。土台がしっかりしていなかったので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大学内の事務をなされているのですか、結構いい給料貰えていそうですがバイトと掛け持ちするほど所得がすくないとは、驚きです(~o~)  派遣社員がんばってください。私も土台がしっかりしている企業を探せればと思います。

• g_g
回答No.5

業種に関する感想として回答させていただきます。 業種によって傾向がかなり変わるので、BigSatoshiさんがどういう傾向の仕事を好むかの参考程度に。 大雑把に分類して、 (1)間接業 (2)直接業 で傾向が違います。(私が勝ってにつけた分類) (1)間接業と言ったのは、商社や金融業やサービス業など。 これは世の中の流通の中で自分でアシストして儲ける業種。 個人の能力を発揮できれば、途方もない成功・儲けも可能だが、あくまで人とのつながりで儲けているので、日々情報の更新と努力が必要。 めまぐるしい変化について行くことにやりがいを感じる人向き。 (2)直接業と言ったのは、つまり製造業など自分で物を作る仕事。 流通の出だしを作る人。こつこつとまじめに継続した作業が求められる。 苦労する割に儲けは少ない。 ただし、技術は目に見える物として残る。 明らかに自分が作ったと言える達成感を感じたい人向き。

質問者

お礼

返事ありがとうございます 私はg_gさんの分類では(1)間接業が興味があります。ただ日々勉強が大変そうですね(-_-;) 働いたらうまくやりがいを見出せればいいのですが、

回答No.4

こんにちわ。 参考になるかどうかはわかりませんが^^; 1.20代前半・女性です。 2.建設会社の事務員。勤めて約2年です。 3.ゆとりはないですね。 4.やりがいは無いに等しいです。   親の会社の手伝いなので、好きでやっているわけではないので。   不満もあげればきりがないですが、外で働くよりは良い部分の方が多いんだろうなと思うようにしています。 5.不安は・・・少しはありますね。   いつまでやればいいんだろうとか。 6.結婚したら辞めるつもりです。 7.う~ん。   世の中に「こういう仕事だけはしない方がいいよ」なんて簡単に言える仕事ってないと思うんですよね。   世の中に必要だからその仕事があるんですし・・・   見ていて「ああいう仕事はやりたくないなぁ」って思うことは正直ありますが、でも「しない方がいい」とは申し訳なくて思えないですね。   強いて言うならば、自分の考える労働条件とあまりにもかけはなれている仕事や、面接の際にきちんと説明してくれないところは、業種関係なくやめておいた方がいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 かなり苦労なされているようで、お仕事お疲れ様です。 意見参考になりますありがとうございました。 >>6.結婚したら辞めるつもりです。 私は男なのでこういった考え方ができない(T_T)

• pixis
回答No.3

1.あなたの性別と大体の年齢は? 大体35才 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? ある種の重量物機械の販売・リース・輸出入。 他に経営コンサルタントといわれるようなことも。 3.生活にゆとりはありますか? たっぷりあります。 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? やりがいはいくらでもある。 私・会社がなければ困る人がたくさんいる。 つまりありがたがられているので。 忙しいことだけが不満ではなく希望としてもう少し時間的余裕が欲しい。 5.将来に不安はありますか? 全くない。 既に今日会社をたたんでも充分余生は楽しめるだけ 蓄えもあるので。 6.今後も続ける気はありますか? もちろんある。 私がいなければ困る人がたくさんいるし 従業員も路頭に迷わせるわけにはいかないので。 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は? いざという時、独立しようと思ったら独立できる仕事がよいと思う。 独立しようと思っても役に立たない業種はある。 極端にうと、例えば溶鉱炉の鉄を解かす係の人が独立しようとしても 簡単にはできない。役所で住民票配ってる人が独立しようっと 思ってもこれはおそらくできないであろう。 しかし洋品店の店員なら仕入れから販売要領まで覚えられる。 これは独立しやすい。つまり、仕事の一から十までを覚えられるような仕事という意味である。洋品店だけが良いわけではない。 銀行員も独立はしやすい、何故かと言えば 外交員ならあらゆる業種の人と接する、「お金」という媒体を通して。 どうすれば稼げるかを研究しやすい位置にいる。 また、あくまで個人的意見として、役人は人生としてつまらないと思う。 融通を利かせてはいけない職種であり、あくまで上から言われたことあるいは決まった仕事を眈々とこなすだけであり、創作力、オリジナリティーなど必要ない。収入はある程度良く将来の不安もないが、人生として面白くはない。夢のある仕事ではないと思う。 収入も青天井では入らない。独立すればリスクも多いが青天井で稼げるチャンスもある。人の喜ぶ顔も見られるし、夢もふくらむ。 いざという時、独立できないような職種は選ばない方が良いと私は思う。 自衛隊も辞めた方がいいと思う。独立できない上に 生涯本番のない仕事である。 これから先、この文明社会において日本の戦争は考えられない。 つまり本番が絶対にない。 鉄砲担いで射撃訓練し、戦車に乗って富士山の麓を走ってみても 練習だけで仕事人生が終わる。・・つまらん。

質問者

お礼

返事ありがとうござあいます。凄いですねぇ、ゆとりがあって蓄えがある。うらやましい限りです。 就職するなら独立しやすい仕事がいいということはとても参考になりました。働く上で技術が身につく仕事につきたいと思います。

回答No.1

>いったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために こういう事は自分で調べることです。 自分の人生なんですから。 まず、 ・何がやりたいのか ・↑どのような会社があるのか ・会社四季報、HPなどで調査 する事をおすすめします。 全く知らない人の話を聞いても、それは知識として役に立たないと思います。(知識は深まりません)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は一応志望している業種があるのですが、もしかしたらもっと興味深い仕事が世の中にはあるのでは?ということでアンケートをさせていただきました