• ベストアンサー

皆さんのお仕事はどんなこと?

 私は将来について考えている学生なのですが、私の周りには銀行で働いている人か公務員とかであまり参考にできる人がいません(私はそこまで頭がよろしくないので)   そこでいったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために皆さんに質問させていただきました。ただ質問内容が徐々にネガティブになっているのですが、あまり気にせず気軽に答えていただけませんか?よろしくお願いいたします!! 1.あなたの性別と大体の年齢は? 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? 3.生活にゆとりはありますか? 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? 5.将来に不安はありますか? 6.今後も続ける気はありますか? 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は?

noname#38729
noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 1.あなたの性別と大体の年齢は? A.男で2○歳です^^(○の中はできるだけ小さい数字を入れてもらえるとありがたいです^^) 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? A.職種はSE(システムエンジニア)で勤続年数は、5年です^^ 3.生活にゆとりはありますか? A.そうですね、ゆとりがなくはないと思います^^大口叩いてゆとりはありますとも言えませんけど^^; 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? A.ん~これは難しいですね>< 不満を言い出したらきりがないですけど、じゃあそのせいで仕事ができないかって言われたら全然できるので、不満でもないような・・・。みたいな感じです^^ 5.将来に不安はありますか? A.特にないですよ^^ 6.今後も続ける気はありますか? A.そうですね^^嫁も子供もいるので、そう簡単に辞めるわけには^^; 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は? A.やめておけなんて言ったらその職種についてる人に失礼なので具体的にはあげませんが^^;私は子供と触れ合う時間を多くしたいので、土日や祝日出勤などの職種は個人的にあまりしたくありませんね^^; (個人的な意見なのでご了承ください。)

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私も一応システムエンジニアを志望しているのでとても参考になります。ただシステムエンジニアは時代の流れが速くついていくのは大変かな?と思い、違う業界を考えていたわけです。 システムエンジニアなのに将来の不安が感じられないなんてすごいですね!!とても参考になります!!

その他の回答 (7)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

1.31歳女性 2.以前は大企業のエンジニア(商品開発)でした。教育関係(主に教材やカリキュラムの開発)の仕事に転職して一年半です。 3.あります。金銭的にも、時間的にも余裕があるので。 4.やりがいは満点です。不満はとくにありません。 5.仕事関係ではありません。 6.あります。幸い子供ができても続けられそうな仕事なので、しばらくは続けるでしょう。 7.将来性のない会社や、会社の方針に納得できないような会社は避けたほうが正解だと思います。また、社員を粗末に扱う職場も避けたいですね。

noname#38729
質問者

お礼

 返事ありがとうございます。金銭的にも時間的にも余裕がある生活はうらやましいでね。  将来性がなく、社員を粗末に扱う職場は私も避けたいとは思います。ただこればかりは働いてみないとわからないような(-_-;)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

1.男、20代後半 2.某有料サイトのマネージャ+開発担当(PMみたいなもんです)、転職のため1年半 3.好きなものを好きなだけ食べるくらいは。独身ですしね。 4.どちらもあります。多分誰だってそうでしょう。 5.もちろんあります。でも何とかなるとも思っています。 6.あまりありませんね。専門職ではありませんので、必要なキャリアが手に入ればまた転職を検討するでしょう。今の会社が充分な昇給をしてくれるなら残りますけど。 ※転職はサラリーアップの手段と考えています 7.人には向き不向きもあるでしょうから、他人に対して言う事は何もありません。自分だけの話であれば、飛び込み営業のある仕事は嫌というか無理です。経験ありますが、精神的にかなり疲弊しました。やってる人を本当に尊敬します。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。入社してから1年半で某有料サイトのマネージャ+開発担当(PMみたいなもの)とはすごいですね、この仕事も私から見たら一種の専門職のように感じるのですがf(^_^.) それとやはり営業は厳しいのですねぇ(^_^.) >>※転職はサラリーアップの手段と考えています 私の周りには質問の段階で説明したように銀行員と公務員しかいないので転職している人はあまり見かけません、転職はサラリーアップ・・・、やっぱ私は視野が狭いのかな(ーー;)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

1.女性・21歳 2.大学内の事務をしています。4月からなのでまだ2ヶ月目ですね。 3.あります。その分所得も少ないです。バイトを掛け持ちする予定です。 4.まだはじめたばかりですので特にありません。 5.契約派遣社員なので、そう言う意味ではあります。でも結婚を考えているので、それを視野に入れると融通の利くところです。 6.契約が更新される限り、妊娠しない限りは続けます。 7.職種は人それぞれ向き不向きがあるので、一概には言えませんねぇ。職種が好みでも会社がしっかりしていなければ続けることや家庭を持つことは難しいですし。 個人的には私が以前働いていた人材派遣業(単発)はとても人に勧められるものではありませんでした。土台がしっかりしていなかったので。

noname#38729
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。大学内の事務をなされているのですか、結構いい給料貰えていそうですがバイトと掛け持ちするほど所得がすくないとは、驚きです(~o~)  派遣社員がんばってください。私も土台がしっかりしている企業を探せればと思います。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

業種に関する感想として回答させていただきます。 業種によって傾向がかなり変わるので、BigSatoshiさんがどういう傾向の仕事を好むかの参考程度に。 大雑把に分類して、 (1)間接業 (2)直接業 で傾向が違います。(私が勝ってにつけた分類) (1)間接業と言ったのは、商社や金融業やサービス業など。 これは世の中の流通の中で自分でアシストして儲ける業種。 個人の能力を発揮できれば、途方もない成功・儲けも可能だが、あくまで人とのつながりで儲けているので、日々情報の更新と努力が必要。 めまぐるしい変化について行くことにやりがいを感じる人向き。 (2)直接業と言ったのは、つまり製造業など自分で物を作る仕事。 流通の出だしを作る人。こつこつとまじめに継続した作業が求められる。 苦労する割に儲けは少ない。 ただし、技術は目に見える物として残る。 明らかに自分が作ったと言える達成感を感じたい人向き。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます 私はg_gさんの分類では(1)間接業が興味があります。ただ日々勉強が大変そうですね(-_-;) 働いたらうまくやりがいを見出せればいいのですが、

回答No.4

こんにちわ。 参考になるかどうかはわかりませんが^^; 1.20代前半・女性です。 2.建設会社の事務員。勤めて約2年です。 3.ゆとりはないですね。 4.やりがいは無いに等しいです。   親の会社の手伝いなので、好きでやっているわけではないので。   不満もあげればきりがないですが、外で働くよりは良い部分の方が多いんだろうなと思うようにしています。 5.不安は・・・少しはありますね。   いつまでやればいいんだろうとか。 6.結婚したら辞めるつもりです。 7.う~ん。   世の中に「こういう仕事だけはしない方がいいよ」なんて簡単に言える仕事ってないと思うんですよね。   世の中に必要だからその仕事があるんですし・・・   見ていて「ああいう仕事はやりたくないなぁ」って思うことは正直ありますが、でも「しない方がいい」とは申し訳なくて思えないですね。   強いて言うならば、自分の考える労働条件とあまりにもかけはなれている仕事や、面接の際にきちんと説明してくれないところは、業種関係なくやめておいた方がいいのかもしれませんね。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 かなり苦労なされているようで、お仕事お疲れ様です。 意見参考になりますありがとうございました。 >>6.結婚したら辞めるつもりです。 私は男なのでこういった考え方ができない(T_T)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

1.あなたの性別と大体の年齢は? 大体35才 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? ある種の重量物機械の販売・リース・輸出入。 他に経営コンサルタントといわれるようなことも。 3.生活にゆとりはありますか? たっぷりあります。 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? やりがいはいくらでもある。 私・会社がなければ困る人がたくさんいる。 つまりありがたがられているので。 忙しいことだけが不満ではなく希望としてもう少し時間的余裕が欲しい。 5.将来に不安はありますか? 全くない。 既に今日会社をたたんでも充分余生は楽しめるだけ 蓄えもあるので。 6.今後も続ける気はありますか? もちろんある。 私がいなければ困る人がたくさんいるし 従業員も路頭に迷わせるわけにはいかないので。 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は? いざという時、独立しようと思ったら独立できる仕事がよいと思う。 独立しようと思っても役に立たない業種はある。 極端にうと、例えば溶鉱炉の鉄を解かす係の人が独立しようとしても 簡単にはできない。役所で住民票配ってる人が独立しようっと 思ってもこれはおそらくできないであろう。 しかし洋品店の店員なら仕入れから販売要領まで覚えられる。 これは独立しやすい。つまり、仕事の一から十までを覚えられるような仕事という意味である。洋品店だけが良いわけではない。 銀行員も独立はしやすい、何故かと言えば 外交員ならあらゆる業種の人と接する、「お金」という媒体を通して。 どうすれば稼げるかを研究しやすい位置にいる。 また、あくまで個人的意見として、役人は人生としてつまらないと思う。 融通を利かせてはいけない職種であり、あくまで上から言われたことあるいは決まった仕事を眈々とこなすだけであり、創作力、オリジナリティーなど必要ない。収入はある程度良く将来の不安もないが、人生として面白くはない。夢のある仕事ではないと思う。 収入も青天井では入らない。独立すればリスクも多いが青天井で稼げるチャンスもある。人の喜ぶ顔も見られるし、夢もふくらむ。 いざという時、独立できないような職種は選ばない方が良いと私は思う。 自衛隊も辞めた方がいいと思う。独立できない上に 生涯本番のない仕事である。 これから先、この文明社会において日本の戦争は考えられない。 つまり本番が絶対にない。 鉄砲担いで射撃訓練し、戦車に乗って富士山の麓を走ってみても 練習だけで仕事人生が終わる。・・つまらん。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうござあいます。凄いですねぇ、ゆとりがあって蓄えがある。うらやましい限りです。 就職するなら独立しやすい仕事がいいということはとても参考になりました。働く上で技術が身につく仕事につきたいと思います。

回答No.1

>いったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために こういう事は自分で調べることです。 自分の人生なんですから。 まず、 ・何がやりたいのか ・↑どのような会社があるのか ・会社四季報、HPなどで調査 する事をおすすめします。 全く知らない人の話を聞いても、それは知識として役に立たないと思います。(知識は深まりません)

noname#38729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は一応志望している業種があるのですが、もしかしたらもっと興味深い仕事が世の中にはあるのでは?ということでアンケートをさせていただきました

関連するQ&A

  • どんな仕事をされていますか。

    差し支えなければお教え下さい。 (1)業種・年齢 (2)心の症状 (3)日々体調に気をつけている事 (4)勤続年数 (5)苦痛な点

  • 公務員の方へ ”仕事のやりがい”を教えてください。

    ぶしつけな質問失礼します。 全ての仕事において”やりがい”があるとは思うのですが、私は公務員の”やりがい”を知りたいと思い投稿しました。 これからの進路の中で公務員になろうかという思いも大きくあるので、是非教えてください。 人それぞれ感じる”仕事のやりがい”があると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに

    食品売り場のフルタイムパート労働者です。 数年前から同じメンバーでやっていますが、異業種からの転職者が多く 初めての事ばかりで仕事を覚えるのが大変だったようでした。 私は多少別の会社での経験もあり、割とすんなり覚えられました。 年齢は皆50代、 私は皆が仲良く楽しく仕事が出来るように、 人が苦手な事や嫌がる仕事を積極的にやってきたはずでした。 上司も経験豊かな人だったので、それなりに楽しく仕事ができました。 でも、去年から、あまり経験のない上司にかわり、 皆の不満を受け止め切れなくなりました。 上司は仕事が出来ないので注意点がわからないのかもしれませんが 自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし、 パートは、自分が仕事を覚える気が無くて私にやらせて来た結果 何も出来ないまま数年経った事を内心恥ずかしく思っているのか 「そんな仕事は社員の仕事だ」と言い、覚えようとしません。 反対に、さっさとやってしまう私に批判が集中。 せわしなく動かれるのは好きじゃないわ!とか 皆でゆっくりやりましょう! 忙しい時間帯(ここでは朝)に社員が来ないシフトを組むなら 私達も朝は来られませんと言って、休みましょう!とか 上司に相談しても、社員が朝一番に出勤するシフトにはならず 結果、パートは不満がおさまらず、突然体調不良だと言って欠勤。 私は1週間の中で最も忙しくて重労働の月曜日、 朝から4時間の間一人でやりました。 パートの人達がずっと言い続ける会社の不満を聞きながら仕事するより 私一人の方がまだ気が楽だと思って頑張ってきましたが、限界かな。 他の人達がPC作業が苦手で何度教えてもできず とうとう諦めて、私がやっていたのに 私がPOPを作っても作っても、POPがまた無くなるし。 本当にやりがいのない職場になりました。 すでに60歳になり、皆で仲良く助け合いながら仕事をしたかったですが 限界です。 転職するにしても、今の職場での出来事をしっかり考えて どうするのが良かったのか、何か良い方法がなかったのか これからの仕事に役立てたいので、 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いしたします。

  • 仕事してる人に質問(~_~;)

    夏休みの宿題で、仕事してる人にインタビューしないといけないんですけど以下の質問に答えてくれると嬉しいです!! (1)仕事名 (2)勤務年数 (3)○△×で答えてください。 やりがい 給料 将来性 仕事と私生活のバランス 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと

  • 仕事選びについて(長文です)

    最近仕事を辞めました。仕事自体はやりがいがあって楽しかったのですが、待遇面と一生続けていくことに不安を感じ進路の変更を決意しました。  次の仕事は、待遇だけを考えて公務員を目指すか、やりたいことを探すか迷ってます・・できればバリバリ仕事がしたく、やりがいを求めたいです。しかし将来に不安を感じるのは嫌だし、なるべく待遇の悪い仕事はしたくありません。今のところやりたい仕事などは全くありません。 はたして公務員は単調な仕事なのでしょうか??(失礼でしたらすみません) 人生の先輩方教えて下さい・・ 仕事は仕事で割りきってますか?将来の不安はつきものですか? 仕事は何で選びましたか?行き詰って何も行動できません・・ どんな些細な回答でもいいのでお願いします(; ;)

  • いろんな仕事のこと教えて下さい

    ●性別 ●年齢 ●勤続年数 ●職種 ●年収 ●仕事内容 ●この業界の特色 ●この業界に向いている性格 ●あれば使える資格 ●楽しいこと ●役得なこと ●嫌なこと ●その他気になること 書けるとこだけでもOKです。 他の業界の情報って意外と入ってこないですよね。 色んなことを知って広い視野を持てるようになれればいいです。 よろしくお願いします。 まずは自分からいきます。 ●性別 男 ●年齢 30代前半 ●勤続年数 11年目 ●職種 タイヤ販売業 ●年収 500万以上600万未満 ●仕事内容 タイヤ販売・法人営業 ●この業界の特色 消耗品なので需要が安定している 転職する人が少ない(気がする) 夏は暇で冬は多忙 冬タイヤは前年の9割しか入荷しないので毎年品薄 ●この業界に向いている性格 基本戦略はメーカー様が決めるのでクリエイティブさはあまり必要としない ミスが少なくテキパキさばく性格 販社は水際の面倒なことが多い為雑用を苦にしない性格 ノルマ等に負けない根性 ●あれば使える資格 オフィス系のソフトは使えると便利 ●楽しいこと 営業なので外に出れば自由 色んな人と絡める ●役得なこと カー用品が安く買える あまった販促品がもらえる ●嫌なこと ノルマ(成果を要求)・・・数字が足りないとお願いして売り込まないといけない 冬だけ極端に忙しい ●その他気になること

  • 仕事してる人に質問(;゜Д゜)!

    夏休みの宿題で、仕事してる人にインタビューしないといけないんですけど以下の質問に答えてくれると嬉しいです!! (1)仕事名 (2)勤務年数 (3)○△×で答えてください。 やりがい 給料 将来性 仕事と私生活のバランス 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと 回答は最低3名いないといけないので、回答の方をよろしくお願いします。

  • 公務員の仕事の醍醐味って何でしょうか?

    私は今年から都道府県庁の行政職として勤務する予定です。 今までは公務員になれてよかったと思ってきました。 しかし、徐々に 「果たして本当に公務員でよかったのか?」 と思うようになってきてしまいました。 原因は、公務員の仕事があまりイメージがわかないことだと思っています。 私は、大学では理系で化学工学を学び、材料の研究やプラントの設計などの勉強をしてきました。そのため、学んできた部門を中心に、理系の仕事はある程度イメージできます。しかし、公務員の行政という仕事はいったいどのような仕事なのかまったく想像がつかず、仕事の醍醐味とはいったいどのようなものかわかりません。 先日、プロフェッショナル~仕事の流儀~というNHKの番組で、とある企業の石油プラント設計の現場リーダーの番組をやっており、私の学んできた分野とまったく同じであったので、興味もあり見ていました。 番組では、プラントの完成を納期に間に合わせ、かつ良いプラントを設計し、現場で働く7000人もの労働者を導いている様子を紹介していました。リーダーは部下を厳しく指導し、さまざまな困難に立ち向かい、挫折を味わってもまた這い上がりなどと、非常に感動しました。そして仕事の醍醐味、やりがい、素晴らしい人生とはいったい何なのかを感じ取ることができました。 しかしこれを見て、公務員とこの企業を比較してしまいました。 すると、 ・公務員のやりがいっていったいどのようなものなのだろうか? ・公務員の仕事の醍醐味とはいったいどのようなものなのだろうか? ・人生っていったい何なんだろう? などと色々と悩んでしまいました。 そこで皆さんにぜひお願いしたいことがありまして書き込みをさせていただきました。 公務員の仕事のやりがいや醍醐味とは一体どのようなものなのでしょうか? 公務員でない方でも結構です。どんな方でも構いません。 皆さんの考えや知っている事、そしてアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 どうかよろしくお願いします!!

  • どんな仕事がありますか?

    カテゴリ違いだったらすみません。 私は、将来やりたいことがまだ見つかっていません。 これといった趣味もなく、だけど給料だけで一生の仕事を決めたくないのです。 やりがいをある程度求めたいのですが、趣味や特技が無いので何にすればいいか解りません。 しかし最近のニュースで、離島での医療問題を少し見ました。 そういうような、人の役に立てる仕事はやりがいに繋がるのではないかと思い、質問しました。 他にも、こんな職業が求められているよとか、 参考に教えてください。