• 締切済み

仕事してる人に質問(;゜Д゜)!

夏休みの宿題で、仕事してる人にインタビューしないといけないんですけど以下の質問に答えてくれると嬉しいです!! (1)仕事名 (2)勤務年数 (3)○△×で答えてください。 やりがい 給料 将来性 仕事と私生活のバランス 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと 回答は最低3名いないといけないので、回答の方をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

(1)手打ち蕎麦屋 (2)8年7ヶ月 (3)やりがい○ 給料 × 将来性 ○ 仕事と私生活のバランス× イメージのギャップ〈 有 (4)手に職は付けれるが拘束時間が長く、休みも少ない (5)高校卒業前の就職案内でやりがいがあると言われたから決めた。 (6)仕事内容や自分にとって条件の良し悪し。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

(1)仕事名 保育士(保育園勤務ではなく児童養護施設勤務) (2)勤務年数 約6年と5ヵ月。 (3)○△×で答えてください。 ○ やりがい × 給料 ? 将来性 × 仕事と私生活のバランス なし 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ 良いところ:子ども達を前を向いて歩めるようにサポートしてあげられるところ。 辛いところ:仕事が完全に「休み」ということが殆ど存在しないところ。         先週休む予定だったのですが急きょ休めなくなり、         今日がお休みになりました。         というように、予定も子どもに合わせてコロコロ変わります。 (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) 決めたのは中学校3年生、 きっかけは家庭環境と自分の経験から。 (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと 『相性』と『適性』と『志』です。 「将来性」というのがよく分からなかったのですが、 どういう意味だったのでしょうか……。 私の職場の場合は少なくとも、将来どういうステップアップが出来るとか そういうことが無いので分かりませんでした。