• 締切済み

仕事してる人に質問(;゜Д゜)!

夏休みの宿題で、仕事してる人にインタビューしないといけないんですけど以下の質問に答えてくれると嬉しいです!! (1)仕事名 (2)勤務年数 (3)○△×で答えてください。 やりがい 給料 将来性 仕事と私生活のバランス 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと 回答は最低3名いないといけないので、回答の方をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

(1)手打ち蕎麦屋 (2)8年7ヶ月 (3)やりがい○ 給料 × 将来性 ○ 仕事と私生活のバランス× イメージのギャップ〈 有 (4)手に職は付けれるが拘束時間が長く、休みも少ない (5)高校卒業前の就職案内でやりがいがあると言われたから決めた。 (6)仕事内容や自分にとって条件の良し悪し。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

(1)仕事名 保育士(保育園勤務ではなく児童養護施設勤務) (2)勤務年数 約6年と5ヵ月。 (3)○△×で答えてください。 ○ やりがい × 給料 ? 将来性 × 仕事と私生活のバランス なし 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ 良いところ:子ども達を前を向いて歩めるようにサポートしてあげられるところ。 辛いところ:仕事が完全に「休み」ということが殆ど存在しないところ。         先週休む予定だったのですが急きょ休めなくなり、         今日がお休みになりました。         というように、予定も子どもに合わせてコロコロ変わります。 (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) 決めたのは中学校3年生、 きっかけは家庭環境と自分の経験から。 (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと 『相性』と『適性』と『志』です。 「将来性」というのがよく分からなかったのですが、 どういう意味だったのでしょうか……。 私の職場の場合は少なくとも、将来どういうステップアップが出来るとか そういうことが無いので分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 仕事してる人に質問(~_~;)

    夏休みの宿題で、仕事してる人にインタビューしないといけないんですけど以下の質問に答えてくれると嬉しいです!! (1)仕事名 (2)勤務年数 (3)○△×で答えてください。 やりがい 給料 将来性 仕事と私生活のバランス 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと

  • 仕事について!

    社会人の方!回答お願いします! 自分は高校生で夏休みの宿題で、 家族以外の社会人の方に仕事についてインタビューするというのがでました。 でも身近に協力してくれそうな人の心当たりがないので、 ここに質問させてもらいました。 答えられる範囲でいいので、 以下の質問に回答お願いしますm(_ _)m 1.職業、所属する会社・部署 2.その仕事に必要な資格・免許 3.その仕事の経験年数 4.仕事についたキッカケ 5.その仕事をするときに、こだわっていることや工夫していることは? 6.高校時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか? 教えていただけると光栄です。 ご協力おねがいします。

  • 仕事について!2

    社会人の方!回答お願いします! 自分は高校生で夏休みの宿題で、 家族以外の社会人の方に仕事についてインタビューするというのがでました。 でも身近に協力してくれそうな人の心当たりがないので、 ここに質問させてもらいました。 答えられる範囲でいいので、 以下の質問に回答お願いしますm(_ _)m 1.職業、所属する会社・部署 2.その仕事に必要な資格・免許 3.その仕事の経験年数 4.仕事についたキッカケ 5.その仕事をするときに、こだわっていることや工夫していることは? 6.高校時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか? 教えていただけると光栄です。 ご協力おねがいします。 ※2人分聞かないといけないので、同じ質問がもう一個あります。

  • やりたかった仕事に就けた人へ

    子供のころから憧れていた仕事、第一志望で内定を獲得した企業での仕事、取得した資格を活かせる仕事…など、念願の仕事に就けた(就いたことのある)人に質問です。経験者の方、ぜひ語ってください! 1.業界/職種/経験年数(1年未満でもOK) 2.いつ頃から目指しましたか?きっかけは? 3.実際に就いてみて…想像通り?ギャップに幻滅? 4.どんな時やりがいを感じます(or感じました)か?

  • 食に関する仕事をしている人に質問です。

    こんにちは。調理について学んでいる高校生です。 カテゴリと多少違う質問ですが、生活産業と言う宿題で、食に関する仕事している人にインタビューをするという宿題があります。しかし、私の親戚に誰一人として、食に関する仕事をしている人がいません。そこで、質問です。下記の質問にお答えください。 (1)仕事のジャンル。【例】病院の栄養士 自分で構えている店 etc… (2) (1)で自分で構えている店と答えた方。差支えがなければ、店名を。 (3)勤務時間 (4)勤務の段取り。時間単位で言ってくれるとうれしい。 (5)何故、食に関する仕事に就いたのか? (6)やめたいと思ったことと、その理由。又は、やめたいと思わなかった理由 (7)やってて良かったこと、イヤだったこと (8)あなたにとって調理とはどんなものか。 (9)私達調理師の卵たちにメッセージを。 その他。伝えたいことを御願いします。

  • 現役秘書の方に質問です

    学校の課題で、社会人の方にインタビューをしてそれを発表することになりました。私は「秘書」に興味を持ち秘書の方にインタビューをしたいのですが、周りに秘書の方は誰もいません。なのでここで質問をさせて貰おうと考えました。 ※約40名の前で内容を発表してもいいよ、という方でお願いします。 1.年齢 勤務年数 2.仕事の内容 3.1日の仕事の流れ 4.仕事の楽しさ・やりがい 5.仕事の苦労・大変さ 6.理想と現実の違い 7.休日の過ごし方 8.学生時代に力を入れていたこと 9.就活で大変だったこと 貴重な時間を割いてしまうことになりますが、どうかよろしくお願いします。

  • PC関係の仕事をしている人 職業アンケート

    夏休みの宿題なんです。お願いします! (1)あなたの職業を具体的に説明してください。 (2)なぜその職業を選んだのですか。 (3)仕事の中でどんなときに喜びややりがいを感じますか。 (4)仕事の中で辛かったことはどんなときですか。 (5)若いころ何をしておけばよかったと思いますか。 以上です。

  • SEの方の仕事

    SEの方に質問です。 01.経験年数はどれくらいですか。 02.勤務時間はどれくらいですか。 03.休日はどれくらいあるのですか。 04.仕事内容はどのような事をするのですか。 05.一緒に働いている方の数はどれくらい居るのですか。 06.この職業に就いたきっかけを教えてください。 07.この職業に必要な資格や免許について教えてください。 08.この仕事の楽しさややりがいについて教えてください。 09.この仕事の苦労や辛さについて教えてください。 10.この仕事についてよかったと感じるのはどんな時ですか。 11.この仕事に関してのあなたのこだわりを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 手伝ってください

    宿題を手伝ってください 宿題で働いている人にインタビューして来いと言われました 偽名でもいいんで質問に答えてくださいm(_ _)m ↓↓質問内容↓↓ ・名前 偽名でもいいです ・職業 ・経験年数     Q1仕事の内容を具体的に教えてください。    Q2なぜその仕事を選んだのですか?   Q3やりがい、充実感を感じるのはどのような時ですか?   Q4苦労すること、辛いことはどんなことですか?   Q5「働く」とはどういうことだとお考えですか? 

  • 急ぎ、皆さんのお仕事について質問です。

    急いでます、 仕事についての質問です 質問事項が多いですがお願いします 1職業名 2年齢とその仕事についてからの年数 3家を出る時間と帰宅時間(平均) 4通勤手段と勤務時間(平均) 5仕事内容 6一日のタイムスケジュール(平均) 7やりがいと苦労する点 以上です。 あれば ○必要な資格、力 ○その仕事を選んだ理由 最後に、 仕事、就職を考える上での 学生へのアドバイスがあればお願いします!