• 締切済み

19歳で中卒、ニートです。過度の女性恐怖症に悩み仕事を始めたくても怖く

nnsbasの回答

• nnsbas
回答No.3

そこまで女性が怖くなってしまったのには、何か女性に非常に嫌な思いにさせられた過去をお持ちなのでしょうか。まずはその原因について考えたほうがいいと思います。 私は子供のころ太っていて、男の子から「デブ」「不細工」など色々言われ、それが尾を引いて、20くらいまでは男性とあまり話せない、話しかけられるとどもったり、好きなわけでもないのに赤面してしまったりと色々大変でした。 今思えば男性からどう見られているのかを意識しすぎていたと思います。 でも大人になって気付いたことは、自分が思うほど他人は自分に興味がないってことです。 相手にとっては自分なんか、たまたまそこにいたから話しかけてきただけなんだ、くらいの気持ちでいると、相手が女性でも男性でもあまり関係なく楽しく話せるようになりました。 質問者様も、まず女性と話すことになれていってはいかがでしょう。今のままで仕事に応募したとしても、女性の方が電話で応対したらその時点でアウトになりかねませんから。 人間半分は女性ですもん、避けることよりなれる方が賢明ですよ。 話すといっても現在おうちから出られる機会が少ないようなので、 まぁ手近なところでチャットとかスカイプとか、ネットだけど画面の向こうに生身の人間がいるとしっかり意識しながら、知らない人と仲良くなるリハビリをしていくのがいいかと思われます。 ただしだらだらと友達を増やし続けてもしょうがないので、自分で期間をしっかりときめて、たとえば就職に有利と思われる資格の勉強などと両立させながらやるといいと思います。

noname#112445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は非常に些細なもので、学生時代の女子からの陰口や直接の悪口です。 自分は以前回答者様と同じように太っていて、その上容姿をバカにされることがありました。 そのため、自分の顔が写真に写ることが苦痛でした。 以後は一気にやせていき、髪形やファッションにも気を使うようになったので容姿に対するコンプレックスはやや治まったのかな?と思いきや、今度は挙動不審になってしまうようになりそのことについて変なあだ名をつけられたりバカにされるようになりました。 思えば、本当にくだらないことなんですよね。 高校をやめて何年か経つうちにそんな風に考えが変わっていきました。それなのにいつまでも吹っ切れずに引きずっていて、「女性には絶対に何かにつけてバカにされる」ような妙な意識を持つようになってしまいました。 お洒落をしている若い男性も同様です。 ネットは以前SNSなどを利用していましたが、友達が出来ず、挙句の果て見知らぬ人から中傷されたりするので嫌気がさしてしまいやめました。 私は人から拒絶されてしまう「何か」があるようです。 人間関係を築く事さえもう私には不可能な夢なのかもしれません。 両親には申し訳ないですが生まれてきたのが失敗だと思っています。