• 締切済み

19歳で中卒、ニートです。過度の女性恐怖症に悩み仕事を始めたくても怖く

nnsbasの回答

  • nnsbas
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

そこまで女性が怖くなってしまったのには、何か女性に非常に嫌な思いにさせられた過去をお持ちなのでしょうか。まずはその原因について考えたほうがいいと思います。 私は子供のころ太っていて、男の子から「デブ」「不細工」など色々言われ、それが尾を引いて、20くらいまでは男性とあまり話せない、話しかけられるとどもったり、好きなわけでもないのに赤面してしまったりと色々大変でした。 今思えば男性からどう見られているのかを意識しすぎていたと思います。 でも大人になって気付いたことは、自分が思うほど他人は自分に興味がないってことです。 相手にとっては自分なんか、たまたまそこにいたから話しかけてきただけなんだ、くらいの気持ちでいると、相手が女性でも男性でもあまり関係なく楽しく話せるようになりました。 質問者様も、まず女性と話すことになれていってはいかがでしょう。今のままで仕事に応募したとしても、女性の方が電話で応対したらその時点でアウトになりかねませんから。 人間半分は女性ですもん、避けることよりなれる方が賢明ですよ。 話すといっても現在おうちから出られる機会が少ないようなので、 まぁ手近なところでチャットとかスカイプとか、ネットだけど画面の向こうに生身の人間がいるとしっかり意識しながら、知らない人と仲良くなるリハビリをしていくのがいいかと思われます。 ただしだらだらと友達を増やし続けてもしょうがないので、自分で期間をしっかりときめて、たとえば就職に有利と思われる資格の勉強などと両立させながらやるといいと思います。

noname#112445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は非常に些細なもので、学生時代の女子からの陰口や直接の悪口です。 自分は以前回答者様と同じように太っていて、その上容姿をバカにされることがありました。 そのため、自分の顔が写真に写ることが苦痛でした。 以後は一気にやせていき、髪形やファッションにも気を使うようになったので容姿に対するコンプレックスはやや治まったのかな?と思いきや、今度は挙動不審になってしまうようになりそのことについて変なあだ名をつけられたりバカにされるようになりました。 思えば、本当にくだらないことなんですよね。 高校をやめて何年か経つうちにそんな風に考えが変わっていきました。それなのにいつまでも吹っ切れずに引きずっていて、「女性には絶対に何かにつけてバカにされる」ような妙な意識を持つようになってしまいました。 お洒落をしている若い男性も同様です。 ネットは以前SNSなどを利用していましたが、友達が出来ず、挙句の果て見知らぬ人から中傷されたりするので嫌気がさしてしまいやめました。 私は人から拒絶されてしまう「何か」があるようです。 人間関係を築く事さえもう私には不可能な夢なのかもしれません。 両親には申し訳ないですが生まれてきたのが失敗だと思っています。

関連するQ&A

  • 女性恐怖症・・・?

    こんにちは。18歳の男です。 今年度より、某私大の英文科に通っております。 高校時代に英語が好きになり、以後英語教諭を目指しており入りました。 教員養成系でなく英文科を選んだ理由は、多くの知識を得て生徒に将来還元できればという思いからです。 ですが、中高6年間を男子校で過ごしまして、その間女子との交流が全くなかったこともあってでしょうか、 現在の男子:女子=1:4の環境に馴染むことができません。 むしろ、女子が怖いです。 数年前からですが、電車などで身体が当たるのも不快に思っています。 あと、大学に英語のスキルを磨く授業がありまして、 わたしは基本的に授業前わりと早い時間に教室に行きます。 女子もわりと大勢が早い時間に教室へと来まして、 その結果、教室内に僕と女子だけという状況がしばしば出来ます。 はっきり言って、この状況が辛いです。怖いです。不快です。 その状況に耐えられずに教室から出て友人(男子)が来るまで外でふらついているという状況です。 女子とどう接したらいいかが分かりません。 それどころか女子に話しかけるのが怖いです。 女子1人に話しかけるのも怖いです。まして集団に入っていくなどとてもじゃないですができません。 そのため、彼女を作るなど恋愛絡みのことは内心諦めています。 ですが、せめて何となく話す友達くらいは欲しいという気持ちが正直あります。 ただ、女子に話しかけるのがすごく怖いのです。 おそらく、わたしは女性恐怖症だと思っています。 この先、わたしがこの学科、ひいては社会に適応できるかどうか不安です。 実際の所、わたしはもともとコミュニケーションそのものが苦手な部分もあります。 そのため、もともと友人の数はそれほど多くありません。 なお、自分に自信は全くありません。 こんなわたしですが、 普通に女子と接することが出来るようになりたいという気持ちは残っています。 どうすればいいでしょうか。お教えいただきたいと思います。

  • ニートですが…(恋愛)

    私はニートになって約2ヶ月です。 春に美容師免許を取得しましたが色々な美容室を見たり説明会をきいてもピンとくるものがなく美容師にはなることに対し恐怖と不安をもつようになりフリーターの道を選びました。 美容師免許は一生使わないというわけでなく、アイリストという職に興味があるのでフリーターをしながらアイリストについて調べ、職を探そうと思っています。 ただ卒業してからいくつもアルバイトの面接をうけているのですがなかなか受からず彼氏とも喧嘩してばかりです。 お前の考えは甘い 仕事する気があるように思えない ニートの彼女が恥ずかしい …などたくさん言われ泣いてばかりです。 仕事する気はあります。 ニートも早くやめ、仕事がしたいです。 お金がほしいです。 アイリストだって本当に興味があります。 こんな私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏に友達に相談しても情があるからきついこと言われないけど世間からみたらお前の生活は駄目だ と言われたのでこの場を借りて質問しました。 あと話しは変わるのですが 彼氏と遠距離になるかもしれないのですが もしかさたら東京にずっと帰ってこれないとします 私は家族が好きです。 20年間生活してきた東京が好きです。 だから遠距離になるなら、東京に帰ってこないことが確定ならついていけないと言いました。 彼には おかしい 20にもなって親元離れたくないのか もっと可能性にかけないのか と言われました。 おかしいのでしょうか? 彼氏が行く場所は彼氏が生まれた県です。 でも私からしてみたら正直に何にもありません 彼氏は夢があり東京にでてきましたが 私はその県に夢もなければ家族も友人もいません 何年かならついて行けますが 全てを捨ててまで彼氏についていき知らない場所で生きていこうと思えません 彼氏のことは好きですがそれと同じくらい家族も友人も大好きです ついていけないのは おかしいですか? 長文失礼しました。 追記 親元を離れたくないというのはなるべく東京にいたいというだけでずっと実家にいるという意味ではありません。

  • 極度の視線恐怖症に悩んでいます。

    極度の視線恐怖症に悩んでいます。   オシャレをしている人や若い女性がとても苦手で目のやり場に困り、知りもしない相手に会うたびに困惑する自分にイライラします。自分だけが浮いているような感じがしてしまうのです。 なんとかコンプレックスを治そうと自分もオシャレに気を使ったりしてきましたが周りと比べてなんか変だなと思ってしまいます。   今はアルバイトの仕事を探していますが求人雑誌などの職場の人達の写真を見ただけで拒絶してしまいます。 昔から人の写真でさえ目を見るのがとても苦手でした。見られているような気がして。   なんとか必死に話す時は目をそらさないようにとか挙動不審にならないように気を付けてきましたが上手くいきません。   どうしたら改善されるでしょうか・・・。

  • 女性恐怖症と知った場合

    以前、こちらで質問させていただきました。 前職で、対人恐怖症になりました(このように診断されたのは、つい最近)。「対人恐怖症、特に女性に恐怖を感じる状態だが、ちゃんと女性と話をしないと治らない」と診断されました。治療方針ですが、「女性と話す前には必ず抗不安剤を飲み、女性と話していく」ということになりました。以前、カウンセラーにも相談しましたが、同じ結論になりました。 今は仕事を辞めて、公務員試験の予備校に通っています。その予備校の授業で、担当が女の先生だと、憎しみと怒りと恐怖から倒れてしまう状況が、ここ数ヶ月続いています。この状況では、予備校に通うのも大変なので、教務の方に今の状況を打ち明け、カリキュラムの対策を練っていただきました。 ・・・が、予備校関係者全員が私が女性恐怖症と知っているようです。予備校関係者には私よりも年上の若い女性が多く、今は非常に行きづらい状況です。実は、用事があって受付の人に話すときも、恐怖で早く逃げ出したくなるのでかなり無愛想になってしまうのです。私に対しては、嫌な奴としか思っていないのかなと思います。 そこで質問です。女性が女性恐怖症だと知った場合、私をどういう目で見ているのでしょうか。こういうときは、 「気持ち悪い奴だ」と思うものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2度目の女性嫌悪・不信・恐怖症に陥ってしまいました

    2度目の女性嫌悪・不信・恐怖症に陥ってしまいました 初めまして。 最近、ここに登録しました。 本題なんですが、今年27歳にして最近2度目の女性恐怖症に陥ってしまいました 原因は最近就職した職場で緊張はしていましたが勇気を持って話しかけた人に気持ち悪がられて逃げられてしまいました 原因は多分ですが、余りにも挙動不審だったせいだと思います 学生時代は女子から下記のような事をされたり言われたりしていました ・シカトされる ・「死ね」「屋上から飛び降りて死ね」など生命に関する罵声 ・「お前みたいな奴は死んだ方が世の中の女のためだよ」と世の中全ての女の子が望んでいるかのような言葉 ・「お前なんか彼女できるわけないよ。できても遊ばれて終わりだよ、お前なんか一生結婚できないよ」と人生を否定した言い方 ・上記でも書きましたが挙動不審だったせいか、「話しかけるな」と会話自体を否定される罵声 ・ネット上で知り合った女の子とデートは1度だけで「つまんないから帰る」、その後に彼氏がいた事が発覚し別れたはらいせにメールで八つ当たりされ、罵倒されてしまいました それと同時に女子と交流が全然なかった自分に対して男子からはゲイやホモ、同性愛者と勘違いされていましたし、それが原因で暴力・脅迫や恐喝などのイジメの対象にされていました 男子からも「きもい」はありましたが… 「イケメン以外は女に相手にされないよ」とも教えられました そして少し前ですが、前の職場では女の子と少し触れられる機会があったためか慣れていました しかし、アドレスを教えても返事はなしで結局、仕事上だけ上辺だけの付き合いだけでした そう思ったのは辞める時も何の反応もなかったからです そして現在です それまでは27年間彼女なし童貞、上辺付き合いを除くと女友達も0人です 男友達は前の職場の1人で忙しいせいか全くと言っていいほど返事も来ませんし遊びに誘っても断られます 挙動不審以外に何か自分に原因でもあるのでしょうか? 確かに顔はイケメンではありません 体型は痩せている方で女性の服も着られるくらいです 趣味は買い物やオシャレしたり特撮ヒーローもののDVD鑑賞やTVゲーム等で確かにインドア派ではありますが… 気が向いたら返事して下さい 待ってます

  • 女性恐怖症は治すべき?

    女性恐怖症は治すべきですか? 24歳、男性です。 小中高と複雑の女性からずっと、悪口、イジメを受けてきました。 また女子全般から嫌われてました。 また大人になっても、見ず知らずの若い女性達にも「顔キモい」と言われたこともあります。 結果、重度の女性恐怖症です。 勿論、恋愛や結婚等は既に諦めました。 今現在、製造業で働いていて若い女性と接することはありません。 よって自分の生活サイクルに女性が関わる事はありません。 女性恐怖症は治すべきでしょうか? 歳をとり、女性に怯えて生きるのも何だかな~とは思っていますが。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)の方、治った方に質問で

    対人恐怖(視線恐怖)の方、治った方に質問です。 私は視線恐怖症です。 病院でもらった薬は効かず、現在は宅浪中で誰とも会わない生活なので治療行為?にあたることは何もしていません。 外出時は眼鏡と帽子で視野を狭めてなんとか行動をしています。 そこで不安なのは大学に入ってからのことです。 私は高校時代に男にいじめられたおかげで同世代の男性が怖く、電車で隣になるときだけでなく道でただすれ違うだけなのに、すごく緊張して挙動不審になります。そんなことある訳ないと分かっているのに『罵倒されてしまう』と怖い気持ちでいっぱいになります。 私のこの挙動のせいで大学に入ってからも周りに変なふうに思われるのが目に浮かぶようです。まだ試験も受けてないのにと思われるかもしれませんが本当に怖いです。たくさん勉強して、せっかく入学しても、自分のせいで中退してしまうのではないかと不安で仕方ありません。高校時代は『教室』の中途半端に知り合いの人がいる状況がつらかったので、大学の授業も同様に苦痛に感じるのではと思っています。 対人恐怖(視線恐怖)の方、これが治った方で大学生活を普通に送れている方いますか? どうしたら普通に生活できますか? 実際に、目つきが気持ち悪い、などと言われてしまうので『気にしない』事が出来ません。 まともに見える方法などもありましたら教えてください。 いたらない文章で申し訳ありません。  どうか前向きになれる回答をください。よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 女性恐怖症(女子)

    女性恐怖症(女子) 僕は高2の16才です。これは中学時代の出来事で何の理由もわからずに女子数名に目をつけられて、ゴミ扱いされたり、パシられたり、かつあげなどされたことの記憶で、高校生になった時女性(女子)から道端や学校で話しかけられたり遊ぼうなどとよく声をかけられるのですが、僕は女子が近くにいるだけで足が震えたり、時には熱が出て学校を早退したりしてしまいます。この悩みを友達に話すと「お前の悩みって贅沢だな」とか「体格が180cmあるのに貧弱だな」とか言われて解決しません。贅沢な悩みかわからないんですけどだれでもいいので女性恐怖症の治し方などを教えてくださいお願いします。このままじゃまともに外を歩けません

  • ニート

    人に対する疑心暗鬼、自分を見られる恐怖、などから大学を辞めてニートをしていましたが、このままではいけないと思い(というよりは無職であることの不安に押しつぶされそうになり)就職することにしました。 四国に住んでいるのですが、自分から逃げない為にも北海道での酪農業での採用が決まりました。寮生活となります。 もう少しで長年住んだ家や両親と離れての暮らしとなるのですが、 その日が近付くにつれて不安や人間関係などへの恐怖で行く前にくじけそうです。 人と話すのも苦手で体格へのコンプレックスもあります。 祖母や家族も喜んでおり、今さら逃げだせません。 ここで行くのを辞めてしまったら私は一生ニートでしょうか? どうすればやるぞという気持ちになれるでしょうか? 今も焦りや不安で胸が押しつぶされそうです。