• 締切済み

女性恐怖症・・・?

こんにちは。18歳の男です。 今年度より、某私大の英文科に通っております。 高校時代に英語が好きになり、以後英語教諭を目指しており入りました。 教員養成系でなく英文科を選んだ理由は、多くの知識を得て生徒に将来還元できればという思いからです。 ですが、中高6年間を男子校で過ごしまして、その間女子との交流が全くなかったこともあってでしょうか、 現在の男子:女子=1:4の環境に馴染むことができません。 むしろ、女子が怖いです。 数年前からですが、電車などで身体が当たるのも不快に思っています。 あと、大学に英語のスキルを磨く授業がありまして、 わたしは基本的に授業前わりと早い時間に教室に行きます。 女子もわりと大勢が早い時間に教室へと来まして、 その結果、教室内に僕と女子だけという状況がしばしば出来ます。 はっきり言って、この状況が辛いです。怖いです。不快です。 その状況に耐えられずに教室から出て友人(男子)が来るまで外でふらついているという状況です。 女子とどう接したらいいかが分かりません。 それどころか女子に話しかけるのが怖いです。 女子1人に話しかけるのも怖いです。まして集団に入っていくなどとてもじゃないですができません。 そのため、彼女を作るなど恋愛絡みのことは内心諦めています。 ですが、せめて何となく話す友達くらいは欲しいという気持ちが正直あります。 ただ、女子に話しかけるのがすごく怖いのです。 おそらく、わたしは女性恐怖症だと思っています。 この先、わたしがこの学科、ひいては社会に適応できるかどうか不安です。 実際の所、わたしはもともとコミュニケーションそのものが苦手な部分もあります。 そのため、もともと友人の数はそれほど多くありません。 なお、自分に自信は全くありません。 こんなわたしですが、 普通に女子と接することが出来るようになりたいという気持ちは残っています。 どうすればいいでしょうか。お教えいただきたいと思います。

みんなの回答

noname#103066
noname#103066
回答No.2

大学生の女子です あなたほどではありませんが、私も男性が苦手です 男性と2人で話すなんて怖いです。 異性と仲良くしてる人と仲良くなれば、自然に異性と接する機会が増えると思います そこで接した異性がいい人そうならちょっとずつ話していってみたらどうでしょうか そうして私も話せる男子ができました(すごくちょっとですけど・・・) 女子の方が多いなら、男子は優しくされると思いますよ うちの大学はそうです(^v^) おたがい頑張りましょう!

  • banao8
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

私は女ですが、私も以前は異性と話をするのが苦手でした。でも高校に入学してから、そんな自分を変えたいと思い、積極的に友達をつくり、遊ぶようになりました。同じクラスの友達と遊ぶことが多く、男女一緒に遊んでいたので、自然と男の子とも話せるようになりました。まずは、友達と友達の女友達と大勢で遊んでみてはどうですか?大勢なら沈黙も少ないでしょうし。慣れることで、改善していくことが一番だと私は思います。思っているだけでは、叶えることは出来ません。行動しましょう。少々偉そうになってしまいましたが、うまくいくことを願っています。

関連するQ&A

  • 挨拶をされました

    塾に行ったことなのですが、同じ教室の女子から挨拶をされました。 結構早い時間に行ったので、僕とその女子の二人だけしかその時は教室にはいませんでした。ですが、その前に男子がいたみたいですが、どこかに行ったようでした。 そんな状況のなかで、僕が教室に入った瞬間、「こんにちは」と挨拶を何故かされました。僕としては面識がなく、しかも男子校なのでものすごく久々に女子と話した気がするので、てんぱってしまい「ちは・・・」と言った感じでそっけなく挨拶してしまいました。その後、これだけで終わってはいけないなと思い、「誰かこの教室にいた?」ととっさに聞きました。そうしたらその女子は「わからない」と笑顔で答えてくれました。 その後、「ここって○○の授業の教室ですよね?」と敬語のような感じで聞かれたので、「そうですよ」とさっきまでタメのように話してしまったのにこっちも敬語になりました。 やはり最初声をかけるときは敬語のほうが良かったですよね?ちょっとそっけない態度をとってしまったと思うのですが、やはりまずかったですか? その後授業が終わったあと、視線を感じたので見たらこっちを見ていました。まだ始まってから2回目の授業なのに、急に挨拶するというのはどのような心境で言ったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • アドレスを渡すタイミング

    高校生♂です。 化学の授業で隣の席の女子にアドレスを渡したいと思っています。 いっしょに問題を考えたりしてくれていて、嫌われてはないと思います。 残念ながら、休憩時間は教室移動やら小テストやらで話す機会は少ない状況です。 授業は週3で、12月までは今の席です。 あせらずゆっくりと距離をちち‘めていくべきか、もう少し仲良くなったら渡すべきか迷っています。 どちらがいいと思われますか? また、その子の部活は男子が少なく、クラスでも男子と話しているのをみたことはありませんが、 彼氏がいたとしても友達としてなら受け取ってもらえるでしょうか?

  • 男子の腹筋を見たいです。

    中2です。 えー、爆弾発言すみません。 私はそういう柄じゃないんですが、 すごくかっこいいと思います。 親しい友人がいるんですが… 同じ委員会で二人きりになることが多々あります。 でも、私は学校ではそんな人柄じゃないです^^; どうすればみれるんでしょうか? やっぱり教室で着替えているときに見るんでしょうか? がんみしてたら変ですよね^^; さりげなく… でも私目が悪い…^^; 男子の腹筋を見るにはどうすればいいんでしょうか? 北海道なので水泳の授業はありません。 誹謗中傷はやめてください。 こんな気持ち悪い質問をしてすみません。 不快に思われた方はかわいそうなやつだなー と思って 何も回答せずにスルーしてやってください^^; ちなみに気持ち悪いことに私は 男子です。 はい、ゲイ発言ですねー そうだよ!私はゲイだよ! 悪いか! …すみません。嘘です。 ゲイじゃないのであしからず。 回答宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症???

    はじめまして。 高1女です。 小学生の頃、女子にいじめらるて(いじめてる所を見て)から 女子が怖くなりました。 それから 女子と話すと 落ち着かなかったり、顔が赤くなったり、汗が出てきます。そして 高校生になってから何故か、女子が自分の方に歩いて来るだけでその場から逃げたく(何て表現すればいいかわからないです;;)なります。 それに、店に入るだけで汗が出たり、赤面したりしてしまいます。友人と話しているときもそうです。目も合わせられません。誰かが、こそこそ話しているだけで、自分の悪口を言われている気がして不安になります。ご飯を食べている時も 静かなとき、自分の食べる音が邪魔になってないか気になってお腹いっぱい食べれないことがあります。学校の廊下を歩いている時や 授業をしている時も、何か視線を感じて落ち着きません…。(家では大丈夫) 先生が授業中歩いてノートをきちんと書いているか見て回るとき、先生が近くを通ると字が書けなくなったり、 先生に指名されると、自分の回答に自信が急になくなり、こたえるのに時間がかかってしまいます。 学校に行く前も 緊張して気持ち悪くなったり、胃痛が酷いです。目上の人と、話すと何故か泣きそうになります。 (でも、ネット上で顔見ずに話すのは全然大丈夫です) ネットの友人に相談したら「対人恐怖症ってやつかもね」と言われました。 ・私は、 対人恐怖症なんでしょうか?? ・私のこの変な症状(?)は 直せるのでしょうか??? 長文&説明下手ですみません>< なるべく詳しく回答おねがいします…m(__)m

  • 大学生男子で、女子から悪口を言われて困っています

    大学生男子です。第二外国語(ドイツ語)の授業のことで悩んでいます。この授業は、同一のメンバーで行われます。中学や高校のような授業をイメージしていただけたらと思います。 そのクラスの女子に嫌われているのです。嫌われるだけなら結構なのですが、私に聞こえる声で悪口を言ってくるのです。 授業が始まる前にペットボトルのお茶を飲んでいて、飲み終わった後に教室の外にあるゴミ箱に捨てに行きました。そのときに、ある女子と会ったと思えば、その女子は猛ダッシュで教室の中に入って行きました。私は訳が分からずに、「一体、何があったんだ!?」と思って教室に戻ってみると、その女子が、「会ってしまった」などと言って私のことを私に聞こえる声で噂しているのです。 また別の日は、教室に入った瞬間から私の悪口が聞こえてきました。席に着いてからも、「なぜ、いつもあの席に座るんだろう。」や「なぜ、後ろのほうに座らないんだろう。」と言う声が聞こえてきます。要は、私の行動のすべてが嫌いなのでしょう。 私には敵が多くて多少の批判には慣れています。しかし、毎回の授業でこの状態なので参っています。理由は私には分かりません。新歓コンパや新歓祭、スポーツ祭のようなクラスの行事に参加しなかったからでしょうか?あるいは、私はドイツ語が苦手で先生に当てられても、うまく答えられないことが多いからでしょうか? 英語の授業も同じような形態の授業ですが、英語の授業はそのようなことはなく、楽しくやれています。最近は、ドイツ語の授業に行くのが辛いです。どのようにしたら良いと思いますか?解決案を教えてください。

  • 今年浪人して、都留文科大にいくこと

    立派な英語の高校教師になりたいです。 都留文科大の英文科志望なのですが、 努力が足らず、今年の受験でその大学に合格する見込みが無いです。 教師になりたいと言っておきながら情けないこ とです(_ _) 質問です。 浪人して都留文科大学英文科に入学するか、現役で他の大学にいくか、どちらが高校教諭としての能力が身につきますか? 他の大学というのは、関西外国語大学英米語学科、群馬県立女子大学英文科、佛教大英文科の3校です。 中学でなく高校教諭にこだわる理由は、私が高校の授業で英語が好きになり、特に高校の先生方から受けるものが多かったからです!(進路指導など) 人任せにしているわけではありません。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症 私は高校3年の女子です。 明日、ダブルデートをします。 私の彼氏と、私と、もう一つのカップルです。 四人で食事をするのですが、私は会食恐怖症のような感じで、同い年くらいの男子と食事をするのが苦手です。 彼氏とは二年付き合っているので、普通に食事できます。 ですが、そのもう一人の男子と食事をするのがとても不安です。 同い年くらいの男子と向かい合って食事をするのが怖いんです。怖いというか、極度の緊張というか…。 授業の調理実習の時に、同じ班の男子と向かい合って食事をした時、 箸で食べ物をつかんで、いざ口に入れる時に、口と手がふるえ、顔がこわばってしまいました。 どうしたら気持ちが楽に食事をできるでしょうか。 メニューを決めるのも照れてしまいます。

  • 女友達多い男子の意図

    私は大学生です。 男子の同級生が私(女)にわからないところを聞いてきて最終的に問題を解かせてきました。(教室で形的には2人で考えたが結局私が頑張って考え出した)口ではありがとうと何度か言ってきましたが、数時間かかったし労力も要したので食事でも奢るくらいのことはして欲しいと思いました。 しかもその人とは会って数週間、話したのも数回です。 その数日後、その人が他の女子と授業を受けてました。 わざわざ知り合って間もない私の時間や労力を使わせて口だけの感謝しかないのには腹が立ちます。一方、教室で2人きりになって数時間いる、という状況に私が良い雰囲気だと勝手に感じてしまったのも事実です。そういう様々な要因で、他の女性と授業を受けているのを見て複雑な気持ちになりました。 この人は女友達が多いと思います。だからこそ私をいいように利用したのか、それとも何か他の意図なのか。。 この人の心理、考えなど推測とはなりますがご意見お願いします。

  • 素敵な女性になるためには

    こんにちは! 今回私が質問させていただくのはタイトル通り、どうすれば素敵な女性になれるのか知りたいからです。 ただいま高校2年生な私ですけど、クラス編成(科)で男子が女子よりも3倍多い人数です。 移動教室は女の子(大人しい子)なのですが授業中話すのは男子です。 話す内容も下ネタ(結構過激)、クラスの人の情報などです。 放課後ときどき一緒に帰る男子とはアダルトなビデオの話をします。 口調も汚くて、ってよりは方言?が気になります。 一人称は「うち」です。 背筋も悪いです。 どうしたら直すことができますか? また、どのような感じが素敵な女性で、どうすればなれるのか教えてください!!

  • 水泳の授業を欠席する、女子中高生が多いのは、どうしてか?

    女子中高生、またはかつてそうだった女性の方にお聞きします。 うちの高校では、水泳の授業を欠席する女子が多いのですが、 女子はどうして水泳の授業を嫌がるのでしょうか? もちろん、男子と違って生理があるので欠席することもあるとは思います。 しかし、同じ女子がズ~ッと休んでいるので、それ以外の理由があるものと思います。 (1)単に水泳の授業が嫌いだから (2)スタイルを気にして、他の女子に水着姿を見られるのが嫌だから (3)男子や、男性教諭に水着姿を見られるのが嫌だから などの理由なのでしょうか? それとも、他に理由があるのでしょうか? ふと疑問に思ったので、質問させて頂きました。