• ベストアンサー

ミエログラフィー経験者様、医師様に質問です。

ミエログラフィー経験者様、医師様に質問です。 椎間板ヘルニアの手術の前に、ミエログラフィー検査をするのですが… 今回が2回目の手術で、前回の検査時の痛さがフラッシュバックしてしまいます。さらに今回は神経根ブロックも同時にするとのことでただでさえ痛い場所へ、強打を受けるようなことが予想されます。 そこで疑問です。 検査に全身麻酔は可能なのでしょうか?可能な場合はどのように医師様に伝えればいいのでしょうか? オペは検査からきっちり2週間後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

ミエログラフィは通常立位での撮影も行いますので、全身麻酔で行うことはできないと思います。  また、神経根ブロックについても、痛みが誘発されることで針が神経根に到達したことを確認しますので、全身麻酔での施行には無理があります。  主治医の先生とよく相談されるのがよいでしょう。

sunsurf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに仰る通り、です。至極納得できます。 痛みばかりで、そこまで考える余裕がありませんでした。