• ベストアンサー

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか? 椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。 片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。 神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。 半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか? あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか? 痛くて仕事が出来ません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.2

手術の前にAKA博田法を試してみては? AKA博田法は整形外科医が考えた治療法で、最近では腰部椎間板ヘルニアにおけ痛みの 改善が多数報告されています。日本AKA医学会のホームページで近くの先生を探せますよ。 偽のAKAをやっている所もあるので必ずAKA博田法で調べて下さい。単なるAKA療法と 書いてある所は偽物です。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 本当に助かります。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >痛くて仕事が出来ません。 痛くて仕事ができないのでは、仕事を辞めるしかなくなると思います。 大学病院などで先生と相談してみてください。 痛みを何年間も我慢していると(疼痛)脳にその痛みが記憶されます。そして、悪い箇所が 治っても、一生?痛みが取れないことがおきます。 このままでも、痛みがあります。そして、手術後も最低2年は痛みが消えないかもしれません。 手術しても、元のように歩けるには相当な時間とリハビリが必要だと思われます。 良くテレビなどで内視鏡で手術をする病院が紹介されていますが、予約がいっぱいで2年は待つと 思われます。 手術期間等の費用などは、わかりません。 わたしは、頚椎ヘルニアで2年間疼痛に悩んで、神経ブロックをしてだましだまし仕事をして いましたが、治る?できなく、会社を退職して1年間、失業保険受給して療養?(就職活動はしていました)したら、疼痛は治りました。しかし、寒くなるとまた、少し痛みが出てきます。 すなわち、その病気を治すため仕事を変えるしかないと思います。 病気が治ったら、新たに仕事を見つけることをお勧めします。 お大事に!

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 本当に助かります。