• 締切済み

椎間板ヘルニアの2度目の手術のリスクは?

椎間板ヘルニアで5番目と仙骨を3年前に手術しました。今回4番目と5番目に新たにヘルニアが見つかりました。現在はブロック注射、座薬、内服で対処していますが、医師からは手術を勧められています。前回は歩けなくなるまで仕事を続けていたためやむを得ずオペをしましたが今回は常時痛みはありますが、何とか耐えています。ですが介護職のためこのまま痛みをもちながら仕事をするのも不安、2度目の手術のリスクという不安もあり迷っています。最善の方法は?

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.1

専門家であれば 神経所見などの情報とMRIなどの画像が無ければ なーんにも判断できません