• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰椎椎間板ヘルニアで

腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2375
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 補足ありがとうございます。 >現状は本日最後の神経根ブロックをして通院は終わります。痛み止めの服用だけです。 痛み止めは正式に消炎鎮痛剤といい、痛みを一時的に和らげるものでは なく炎症を抑える立派な治療です。飲んだり飲まなかったりだと、なか なか治りませんので指示通りしっかり飲んでください。またお薬が合わ ない場合は、薬を変えてみる必要があります。この手の薬は数十種類あ りますので、ご自分に合うものがあると思います。医師とよく相談しま しょう。 シップは処方されていますか?処方薬は市販薬も良く効きますので、処 方薬を痛い所に貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、 お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 >また接骨院に行こうかと思いますがあまりよくなりませんので期待はしていないのですが、、。 接骨院は打撲、捻挫、挫傷など、いわゆる“ケガ”を治療するところで す。ヘルニアは勿論治療対象外なので、良くならないと思います。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 整形外科のリハビリに通ってみてはいかがでしょうか? 電気や牽引が主ですが、お薬の効果はかなり大きいです。接骨院は薬の 処方はできませんので、病院のほうが良いと思います。 リハビリは一回の効果がとても薄いので、回数を重ねることがもっとも 大事です。最低でも週三回。出来れば毎日通いましょう。 痛いうちはコルセットを巻いてください。これらの治療で痛みが無くな れば、コルセットを外し腹筋背筋を鍛え、ウォーキングなどをしましょ う。 私も鍼は良いと思いますが、なぜか鍼に対しての期待が大きいのか、す ぐに効果がないとやめてしまう人が多いです。電気や牽引など他のリハ ビリと同じようにすぐには効果はありません。(椎間板に異常があるの で当然と言えば当然です) しかし、電気などよりは効果が続きますの で、一週間一回程度でも効果が出ます。根気強く続けてみても良いと思 います。 ・保存療法でも全く効果がない ・筋肉が落ちてきた ・仕事や生活に差支えが出る ・耐え難い痛みがある 以上の場合は手術の検討をしてみても良いと思います。主治医とよく相 談してみてください。排尿障害が出れば有無を言わさず即手術です。 ※整体・カイロは悪化する可能性があるので絶対に止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 2回目の神経根ブロック注射を終えて痛みは少しましになっています。 薬(痛み止め、筋肉のこりをとる薬、胃薬)をいただいて服用します。 シップとコルセットやってみます。 病院でのリハビリがないので鍼灸接骨院で電気と牽引をしようと思います。焦らず頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニア 固定術 術後について

    おはようございます。 私は、今年の6月に腰椎椎間板ヘルニアの為(5番・仙骨)、ヘルニア摘出術を受け、その一ヶ月後に再発してしまい、8月に固定術を仕方なく受けました。 今は順調に自宅療養で治療しております。 最近は、少し足に痛みがある程度で、普段の生活には問題ない状態です。 みなさんにお聞きしたいのは、私と同じように腰椎の固定術を受けられた方に、術後の生活・痛みの状態などなど 教えていただきたいと思います。 現在自宅療養中為、かなり暇を持て余しております。 みなさんから頂いた体験談により、少しでも活気ある生活ができたらなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのプールでのリハビリの仕方を教えてください

    どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。 手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。 今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)

5番と仙骨のヘルニアを手術した者です。 ↑は手術するほどではないのですね。 もし排尿障害、足に力が入らない(しびれではなく)等の症状が出たらすぐに手術してもらって下さい(私は手遅れで排便排尿障害が残ってしまいました)。 手術するほどのヘルニアではないのでしたら、ペインクリニックはどうでしょうか? すでにブロック注射をされているようですが こういった痛みの場合病院のレベルで全く違う結果になります。 関東でしたらNTT東日本病院が有名です。 それから鍼もダメだったそうですが、何件か探されたのでしょうか? 鍼も技術にかなり差があります。 私も何箇所か探して今の良い整形外科に辿り着きました(鍼灸院ではなく病院なのに鍼もやっているのです)。 ヘルニアは悪化する時はあっという間です(私はそうでした)。 激痛などになったら迷わず大きい病院に行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歩行も痛いながらにできますのでペインクリニックの通院を検討します。 針はあまりきかなかったですね、、。 関東にはいい病院があるのですね! 私は関西在住です。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

今はどのような治療をしていますか? 飲み薬、病院でのリハビリなどは行っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現状は本日最後の神経根ブロックをして通院は終わります。痛み止めの服用だけです。 また接骨院に行こうかと思いますがあまりよくなりませんので期待はしていないのですが、、。

  • 回答No.1

鍼は試されましたか? 私の場合は軽いぎっくり腰や坐骨神経痛を納めることができました。 そんなに深刻な症状だと、気休めにもならないかもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度か鍼灸も試しましたが効果はありませんでした。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア、第2,3と第4,5ヘルニアでしびれる部位について

    ヘルニアについて、ご質問させていただき、多数の親切なアドバイスをいただきました。関連質問なのですが、別項目で、質問をさせていただきます。 MRI検査で、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、第2,3と第4,5の間のヘルニアといわれました。私の場合は、第2、3のヘルニアの方がひどい状態だといわれました。 現在、足のしびれは、左足のかかとからアキレス腱の部分、外側と、ふとももの足の付け根のあたりなのですが、 第2,3、第4、5のヘルニアの場合、足のしびれる部位は、どの部位になるのでしょうか? 一般論で結構ですので、教えてください。

  • ヘルニアって、とっとと手術した方がいい?

    MRI検査の結果、腰椎ヘルニアと診断されました。 現在、「プレドニゾロン」「リリカカプセル」「ロキソニン」「タケプロン」を処方されています。 1. ヘルニアについてよく分からないのですが、自然治癒ってほぼ不可能と知恵袋の他の回答で見たのですが「事実」でしょうか? 2. 現在の治療は痛みを和らげる薬の処方とリハビリです。 これでも駄目なら注射でブロック療法。 それでも駄目なら内視鏡手術とのことですが、どうせ自然治癒しないのならとっとと内視鏡手術した方がいいと思うのですがおかしいですか? 3. 若干、痛みが和らいだのですが、もし薬を減らすなら何を減らしたほうがいいと思いますか?(もちろん医師にも聞きます) 4. 内視鏡手術をするとして、傷跡は小さな後が2つとのことですがいずれ目立たなくなりますか? (怪我をして数ヶ月~数年でほとんど消えるような感じで) 5. 入院は7~10日間位みたいですが、退院後は普通に生活(仕事)できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 接骨院でいい治療はありますか?

    座骨神経痛で1年間悩んでいます。 整形外科でMRIを取りましたが、 少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと ペインクリニックで硬膜外、神経根、仙骨のブロック注射 をしましたが、一時的なものでした。 現在、漢方や電気治療をしています。 ちなみに腰は全く痛くないのですが、 左の尻から太股、ふくらはぎが痛いです。 歩くのは苦になりません。 接骨院は行ったことがありません。 接骨院でいい治療はありますか?

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアとのつきあい方について教えてください。

    45歳、会社員事務職の男性です。10日程前に、腰痛と左足のしびれ発症。病院でレントゲン及びMRI検査より、腰椎第2~3、第4~5の、ヘルニアがあると診断されました。特に、第2~3のヘルニアが大きく、かなり神経を圧迫しているので、手術適応レベルといわれました。ただ、左足のしびれは、発症後10日間で、かなり緩和してきており、朝夕、左足くび周辺に、しびれが残っているものの、多少我慢すれば生活にはあまり支障がない程度になりました。ドクターは、画像で見る限り、痛みが少ない今の状態が不思議なくらいだといわれました。まだ急性期なので、安静にしておいた方がよいとのことでした。 今の状況は、早朝に、左足のしびれがあるのと、15分ほど歩きますと、左足が多少しびれてきます。ただ、机に向かって椅子にすわっている姿勢では、ほとんどしびれや痛みは感じません。 保存療法希望していますが、下記教えてください。 1.しびれが緩和したら、来週から出勤するつもりですが、再発して悪化する可能性はどの程度でしょうか? 2.また、しびれ、痛みがおこったら、がまんせずに、会社を休んで安静にすべきでしょうか? 3.今後ヘルニアとは長い付き合いになると思いますが、通常、保存療法の期間は、どれくらいの期間を見込んでおけばよろしいでしょうか? 4.原因について、自分で思い当たる心当たりがないので、ドクターに原因を伺ったところ、45歳にしては、ちと早いが、骨の老化で、椎間板がへたってきているといわれました。再発防止には、筋力を鍛える、姿勢をよくすることだと思いますが、そもそもその正しい姿勢ができていないのだと思います。 大病院で、先生がお忙しいので、正しい姿勢の指導、リハビリ体操等を、聞いても教えていただけません。書籍等で独学する以外に方法は、ないのでしょうか? お薦めの書籍、インターネットサイト等あればご紹介お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    前回投稿したのですが、22日に手術が決定いたしました。 昨年10月より痛みはあったのですが、もともと腰痛を持っていたので放置していました。今年2月に起き上がる事が困難で病院受診をしたところ『腰椎椎間板ヘルニア』と診断を受け、リハビリをしていたのですが…症状はよくなることがなく…鎮痛剤のボルタレン座薬を使用しても痛みが取れなく、3月11日に仙骨硬膜外ブロック注射を受けたのですが…痛みの改善が見られませんでした。 なので、総合病院を受診したところ手術が決定したのですが…術前検査でミエロMRIをしたところ、素人目でも…わかりました。 場所が5Sなので内視鏡での手術が難しいということで…直に見ながら手術するそうです。 質問はこの画像…大丈夫ですか?…自分は母が看護師なのである程度聞けたのですが、これをみた母が絶句していたので…母には聞けませんでした よろしければ回答を頂きたいです。

  • 首から来る手のしびれ

    私の友達の事なのですが、ヘルニアから来る左手のしびれが二週間続いているそうです。普段は近くの接骨院、整形外科に通ったりしているのですが、彼女は「どうせ行っても痛み止め処方されるだけだしなあ。」と言います。腰も悪く、いつも具合悪そうにしています。接骨院ではストレッチをするように言われていますが、少しでも痛みをやわらげる為に何か良いことはないでしょうか。

  • ヘルニアの検査・MRIの費用に付いて教えてください

    ヘルニアの検査は整形外科でしょうか? 接骨院では分からないですよね? MRIを撮るしかないのでしょうか。。。 MRIの費用はどのくらいで見ておいたほうがいいでしょうか

  • 腰椎ヘルニアの内視鏡手術をおこなってる病院(福岡近辺)教えて下さい

    腰椎ヘルニアの内視鏡手術をおこなってる病院(福岡近辺)教えて下さい。検索なかなかヒットしません...。 手術された方の体験談もあれば是非。 よろしくおねがいします。