• ベストアンサー

アートフラワーの教室を開きたいのですが。。。

資格も取れたので趣味と実益を兼ね教室を開きたいのですが。。。どのように教室を借りればいいのでしょうか。良くあるカルチャースクールの一室の料金や納めなければいけない金額など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

公共施設の部屋を借りるのがてっとりばやいです。 近くの学習センターとか公民館とか 1000~2000円でかりられるのでは。 ただし、公共施設では講師が直接借りる場合、営利行為と見なされ貸してくれない場合があります。その場合は、会員制に擬制して生徒さんの名前で借りるとか。 民間の教室を借りる場合は、かなり高くなります。 家主さんが趣味でやっている場合は別として、5000円以上になるのでは。 頑張ってください。

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございます。公共施設。。。あたってみます。がんばります!^o^/~

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.1

TVでやっていたのは・・定休日のレストランを借りるってヤツでしたけど。お知り合いはいませんか?

yuirin
質問者

お礼

定休日にお店を貸してくださる方がいたんですが、ニスを使ったりするためご迷惑に成るのであきらめました。食べ物やさんでニスの臭いはねぇ~~。ありがとうございました。