• 締切済み

NHKについて

NHKについて  NHKの名義は他人に変更できるのでしょうか。  以前、同居の養子縁組の義理の弟に私の名義(世帯主は私)  勝手に契約され、「口座振り込みに印鑑」を押したのが悪いのですがは口座に振り込んでくれてましたが、生活費も出さず、失そう。  もう5年近くなります。  生活苦もあって、去年から口座に振り込まず支払っていませんでしたが、督促がきました。  PCはありますが、TVはありません。  義弟に変えれるのでしょうか。

みんなの回答

• zero11
回答No.6

遅くなりました。  もし、契約時に弟さんが未成年なら親権者の許可無く勝手に契約した事になり、契約自体が無効に成りますね。 また、ハガキの記載の例ですが、下記のURLの動画に出てましたので参考にして下さい。 また、延滞金も他のサイトを調べてみましたら、減額の可能性も有るかも知れません。 動画にも有りますが、引き落としの銀行にも「引き落とし停止」に手続きをお忘れなく。 なお、集金担当者のあなたへの罵声は法律上、問題に成る言葉です。今はその様な言葉は訴えると局も困るので無いと思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=DPS2LFunUz8
  • wkbqp833
回答No.5

>どうやって解約できるハガキの手続きは出来ますか。 ハガキの裏に、あなたの住所、氏名、印、電話番号と日付、「以前、NHKの受信契約を結びましたが、今、TVがありませんので、契約を解除致します」とでも書いて出してください。用は契約を解除することを文章にして書けばいいだけです。これでポストに投函した時点で、法的に契約解除となります。改めて、NHKから正式は解約書類を送ってくるかもしれませんが、送ってきたらそれに記入して送り返して終了です。 集金のおじさんがやってきて、本当にTVがないか確認に来ます。それでもなお、集金にきたら、「契約解除の書類をNHKに送りましたよ」と言えば、それ以上請求できません。(請求するとNHKの集金人が恐喝の恐れが出るため)

• zero11
回答No.4

既に、テレビが無いなら、直ぐにも解約手続きが出来ますから、至急、管轄のNHKに連絡して解約申請書(口座引き落とし廃止などの書類も確認して下さい)を郵送して貰って下さい。 また、いつからテレビが無くなったかを証明出来る物が(リサイクル店の領収書、廃棄した時の何らかの書類等が)もし有れば・・・督促金額の減額が可能だと思うのですが・・・ダメ元で事実を説明されてみる価値は有ると思いますが。 失踪した弟さんには名義変更はできません。

AikoSeno
質問者

お礼

ありがとうございます。  証明できるものがなくて、「警察に出した捜索願」は有効なのでしょうか「義弟は振り込め詐欺グループや窃盗の執行猶予があります。」  サラ金や私の友達への借金を勝手にして大変に困ってます。  地区の相談所に話したら、「親が養子縁組したら血縁なるってあきらめろ」ときいたので。    関わりたくないのが本音です。  郵送とか、相手が借金取りみたいで怖いです。  以前、「お前は脱税者だ」とかいわれました。くやしい。

回答No.3

(相手の了解がえられるなら)名義変更はできるでしょうが、テレビがないなら解約すべきではないでしょうか?

noname#251407
noname#251407
回答No.2

テレビを破棄して受信する物が無い と申し入れすれば契約の解除が出来ます

• wkbqp833
回答No.1

>PCはありますが、TVはありません。 NHKの受信契約を解除できます。そうすれば、支払う必要がなくなります。 NHKに受信契約解除を電話で言っても、たらいまわしにして相手にしてくれない場合があります。そのような場合には、近くのNHK宛にハガキで受信契約を解除する旨書いて送れば、法律的に契約が解除されます

AikoSeno
質問者

お礼

ありがとうございます。  証明できるものがなくて、「警察に出した捜索願」は有効なのでしょうか「義弟は振り込め詐欺グループや窃盗の執行猶予があります。」  サラ金や私の友達への借金を勝手にして大変に困ってます。  地区の相談所に話したら、「親が養子縁組したら血縁なるってあきらめろ」ときいたので。    関わりたくないのが本音です。  郵送とか、相手が借金取りみたいで怖いです。  以前、「お前は脱税者だ」とかいわれました。くやしい。  夜22時に訪問してきて、契約書にサインを求められました。 「ごめんなさい。いま、無理です。」 「家族でもいいから払ってください。領収はおきます。」  怖かった。  本当に怖かった。  どうやって解約できるハガキの手続きは出来ますか。