• 締切済み

14歳の子を養子に出したいです

経済苦で生活保護を受ける前に 子供だけは制約の無い普通の家庭で今まで続けて来たスポーツでの目標のために育って欲しいのですが 養子縁組紹介の検索をしても幼い子の特別養子縁組しか見当たらず どうすれば養父母さんを見つける事が出来るか悩んでます ご存知の方、教えてください

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

補足、拝読いたしました。 スポーツを続けさせたいとのことですが、何の競技でどの位のレベルなのでしょうか? 今後も続けるのであれば、お金はかかり続けます。将来プロになって資金が回収できる見込みがあるのか否か。それとも単なる娯楽として続けさせてやりたいのかによって違ってきます。 レベルが高ければ、強豪私立高校から特待生として勧誘があるかも知れません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

今、お子さんを他人に預けるより、生活保護を受けながら子育てした方が公的支援を受けられるのでずっと良いと思います。 お子さんの学習環境を考えるのなら、授業料無料の公立高校か私立高校でも相当額の支援が受けられるはずです。お子さんの学校にお問い合わせください。

midochin830
質問者

補足

今まで頑張って来たスポーツが出来なくなる事が不憫であり また、息子も自分の頑張りを見てくれる新しいお父さん、お母さんが増えるのであればと賛成しております

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

あなたに兄弟はいませんか? つまりお子さんから見たら叔父叔母にあたる人です もしくはあなたの両親、つまりお子さんから見たらお祖父さんお祖母さんにあたる人です 赤の他人に子供を渡すことは出来ません 親戚にお願いするのが良いと思います 兄弟はいるけど疎遠で頼めない、というならその関係を改善すべきです それをせずに子供を捨てるような真似はしないほうが良いでしょう また、お子さんは「普通の家庭」と「本当の家庭」、どちらを望みますかね?

midochin830
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます 私は一人っ子で兄弟おらずです

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

変な検索をするよりは都道府県の窓口に相談をされるのが良いです。 14歳の子供となると限りなく難しいと思います。 それよりは生活保護か児童福祉施設かを都道府県担当窓口に相談されるのが良いのでは?と思います。 簡単に児童福祉施設には入所は出来ません。ましてや14歳の子供を特別養子縁組を探すなんて不可能と思われます。(余程ずば抜けてるプロに匹敵する才能を見込まれる等余程特殊な技能があるのなら別なのかもしれませんけど・・・)

midochin830
質問者

補足

子ども家庭センターでは特別養子縁組は6歳未満までしかしておらず 普通養子縁組の紹介等はしてないそうです

関連するQ&A

  • 15歳になれば子はどこにでも養子縁組できる?

    子が他人に養子縁組するのは、15歳になれば子自身の意思で 可能と聞いたことがありますが、親権者が反対してもそうなのでしょうか。 その家が養子縁組するような経済力や環境を用意できなくても 家庭裁判所は、本人さえ希望するなら許可してしまうのでしょうか。

  • 特別養子縁組でもらわれた子は他の子と同じように育てられますよね

    特別養子縁組で養子をもらう家庭は、子供のいない家庭や比較的裕福で養子を育てる能力のある家庭の2種類があると聞きました。 後者の家庭に養子がもらわれたとします。比較的裕福なのでその家庭の実の子供は私立に通っている。こういう状況なら養子の子も私立に行きますよね、たぶん。 実際どうなんでしょうか。 誰か知ってますか?

  •  養子縁組 生活保護 

     母子家庭です。    わたしは今妊娠8ヶ月目で  子供を養子縁組にだします。  経済的な理由と子供の父親が  逃げているからです。  色々考えて相談して  子供のことを考えた結果です  ですが今気持ちがゆれていて  色んな制度や生活保護を  受けても無職の未成年が  一人暮らしで赤ちゃんを  そだてるのは難しいですか?  お母さんは車をもってるので  生活保護がうけれません。    考えてるのは  一人暮らしをして生活保護や  子供手当てなどを受けて保育所にあずけれる時期になったら  働こうと思ってます。

  • 特別養子縁組について

    私は4歳の子供がいて2年前に再婚しました。 現在の夫と子供は養子縁組をしていないので、子供は戸籍上『妻の子』となっています。 特別養子縁組という制度があると聞き、夫と子供で特別養子縁組をしたいと思っています。 調べたところ再婚相手の連れ子との特別養子縁組は可能であるが難しいとありましたが、、、。 家庭裁判所へ行って聞いたところ、弁護士に相談して今までの事例などあるか相談したほうが良いといわれました。 どうしたら特別養子縁組が認定されるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 婿養子に入ったのに出て行けと言われました。

    妻が田舎の一人っ子で、養父(養父も養子縁組で来た人)がぜひ婿養子に入ってくれというので、悩んだ末、そちらの家が喜んでくれるならと思い養子縁組しました。子供が生まれてから同居を開始し、約五年、おおきくぶつかることもなくやってきたのですが、先日、妻がいないときに子供の友達が急に遊びに来て私が養母の許可なく家で遊ばせてしまったことが気に入らなかったらしく雰囲気が悪くなっていました。 機嫌が悪そうなので、あまりかかわらないようにしていたところ、養母に「挨拶が足りない、私とは相性が合わない、養子縁組をといて出て行ってほしい」と言われました。 同居を始める際も、養父は喜んでいたのですが、養母は「もめるから嫌だな」などとボソッと言われ、ずっと引っかかっていたのですが、ここにきて養母は噴出した感じです。 私も、カチンと来てしまい、「養子に来てくれと言ったのに、出ていけなんて言ってはいけない言葉じゃないですか」などいろいろ言い返しました。そうしたら養父も養母の方を持つようになり、妻は私をフォローする形で言い合いしました。 養父の言い分はは、私と養父母とのコミュニケーションの取り方が足りないということと(私に食事が終わってもすぐに自分の部屋に行かずみんなで団らんしろと)、 養子に来たのは自分(私)が決めたことだろ、ということでした。 養母は、挨拶が足りないとか、私と合わない、出て行ってほしいの一点張り。 私は、養子にいくことで喜んでもらえると思って大決断をしたわけですが、姓をかえて14年も経ってこんなことを言われたことが悔しくて悔しくて仕方がありません。 養父母の言い分に対しても、すべて理由を説明しました。「挨拶は99%私がしている、挨拶をしても返さないのはそちら、私にも休まりたい時間はある、必要なコミュニケーションはきちんととっている、私は歩み寄りをしている」など。養父母も、反論はしつつも私の言い分は理解できたようです。 一応その場はこれからうまくやっていきましょうと丸く収めました。 しかし、いまその養父の土地(今住んでいる土地)で、私と妻で自営業を考えていて、建築や測量などで約200万円ほどつぎ込んでいます。このあと、実際の工事に入ると養父母と私の父母とから1500万円の借金をすることになります。この土地での自営は養父の希望でもありました。 この先うまくやっていけるのか、 1500万の借金をして養父母という爆弾を抱えながら自営業をするか、 (私は技術職なので他の場所でも開業は可能、ただ養父母の支援はなくなる、養子で家に入った意味もなくなる) 家族で家を出るか(妻と子供は私についていくと言ってくれます)、 今私は自営の準備で仕事を辞めてしまっているので、金銭的にも厳しく、すぐに家族を安定した生活に持っていくことができるかわからないのでどうしていいかわからない状態です。 年齢も40代でいくつか職探しをしてみたのですが、なかなか難しい状態です。 自営は計画も進んでいるので、始めて生活が安定したら近くに別居などのほうが良いでしょうか。 養父母にはお金を貸してもらったり、感謝することが多くあります。 今回も、もめ事を起こさないようにとする性格の私と養母がお互いに普段からあまりかかわらないようにしていたことから疑心暗鬼になっていったことが原因です。 しかし、養子に入ってくれと言ったのに「出ていけ」と言われたことが頭から離れません。一旦は家庭内も落ち着きましたが、心の中でそう思われていると思うと心も体も休まらず居場所がありません。 養子に入る最終決定をしたのは自分ですが、こんなことがいえる人をこの先、信用できるのか。 この先の道しるべとともに、このような状況の私の心の持ち方などご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組について

    親が三人いる知人の話なのですが私の知識が全くなくどこまでが本当なのか疑問に思い質問させていただきます。 生まれてすぐ名前もつけられないまま実の母親に捨てられた。(施設に入れられた?) 生後半年でA家に特別養子縁組をしてA家の子供になり実の母親との関係は切れた。 四歳の時にA家の父親が経営していた会社が自己破産し市の職員(?)から「子供を養育できる環境になるまで一時的に保護する」と言われ施設に入れられる。 施設に入って半年、普通養子縁組をしB家で育つ。 知人は実の母親の名前、実の母親はA家にもらわれたことを知っている。 話の流れは以下です。 そこで疑問です。 「子供を養育できる環境になるまで一時的に保護する」と言われ施設が保護したのに普通養子縁組をしB家に…ってありえる話なんですか? 普通養子縁組をしB家で育ち…ってこの子はA家とB家の2つに戸籍があるんですか? 普通養子縁組が調べてもよく分からないのですがA家の経済状況が安定し引き取りたいといった場合や子供がA家で育つことを望んだ場合はどうなりますか? B家はA家に子供を帰さなければならないのですか? 普通養子縁組をした場合名字はどうなりますか? 知人は実の母親の名前を知ってるのは自分の資料を職員室で勝手に見たと言うのですが子供でも簡単に見れるようなゆるゆるな管理の仕方なのですか? また実の母親はA家にもらわれたことを知っているのは施設に聞いたからと言うのですがありえるのですか? 詳しい方お答えよろしくお願いいたします。

  • 養子縁組をしていない子との続柄は?

    教えてください。 10年前に、子連れ再婚をし主人には養子縁組をしてもらいました。その後、主人との間に子供が産まれています。 主人にも子供が居ましたが、前妻が引き取り育てていました。 5年前に前妻が病死をし、主人が親権者となり、私たちの家庭で世話をしていました。私は、その子達とは養子縁組をしていません。 来春就職する際、履歴書・会社に提出する書類等に、家族構成を記入する場合、そのこ達から見た私、私の連れ子、私と主人の子との続柄はどうなりますか?

  • 自分が養子だと知ってしまいました(少し長いです)

     先日、パスポートの新規発行で自分の戸籍謄本を取りに行きました。そこで、初めて自分が養子であることを知りました。まだ、養父母には言っていません(戸籍謄本を取りに行ったことも含めて)。  戸籍謄本を見ると、生まれて10ヶ月ほどで養子縁組がなされたようです。今まで、二十数年間不自由な思いもせず育ててもらいました。養父母に対して「なんで隠してたんだ」等の感情は今のところ沸きません。    しかし、生みの親のことが気になり始めたのも事実です。生みの父親は「養母の弟」つまり今まで叔父だと思っていた人が本当の父親でした。叔父(本当の父親)にも新しい家庭があります。もちろんその家庭とも交流があります。従兄弟と思っていた人が異母兄弟だったということになります。本当の母親は知らない名前の人でした。会ってみたい気もします。しかし、自分自身はこの現実をまだ完全には受け入れられないでいます。  養父母に対して自分が養子であることを知ってしまったことを言った方が良いのか、どうすべきかわかりません。  似たような経験をされた方、そうでない方も含めて意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。  

  • 子どもの養子縁組について

    現在、離婚して母子家庭です。 元義母と子どもの養子縁組についてです。 元夫が再婚するらしいと聞きました。 元夫が結婚する人は子どもがいるらしく、4人の父親になるらしいです。 正直稼ぎも悪く、将来的な養育費は期待できなく、いざとなったら元義母にお願いしようと思っていました。 元義母とは仲が良く、よく買い物に一緒に行ったりし、子どもに服などを買ってくれたりしてます。 生きてるうちは、孫のためにいろいろ経済的にも助けてあげたいと言ってくれてます。 問題は亡くなったあとです。 今まではうちの子1人だったので、最終的にうちに遺産などがくると思って安心してましたが、そうも行かないことになるということですよね。 元夫も、もう無意識的にですが、向こうの子どもの方を大事にしているのが伝わってきます。 多分今の状態だと、遺産を相続したあと、養育費的援助をお願いしても、向こうで手一杯だからと断られると思います。 向こうも子どもが多いので。 そこで元義母と子どもの養子縁組です。 元義母は向こうの子どもは認めてなく、遺産は渡したくないみたいです。 なるべく多くうちの子に遺すためには養子縁組かなと言われました。 養子縁組すると実親と二人の親が出来ると聞いたことがあるのですが、二人とも親権があるということになるのですか? 戸籍とかはどうなるのですか? いまもらってる児童扶養手当、児童手当はどうなるのか。 養子縁組まですることなく、遺言書とかでいいのか、いまいちよくわかりません。 もらえるのであれば確実にもらって安心したくもあります。 養子縁組はいいのか教えてください。 ちなみに、元義母の子どもは元夫だけです。

  • 養子縁組の確認の仕方?

    したき回答いただいてますが 養子縁組されたかどうか、どうやって確認すればいいですか 父の 戸籍謄本を、みればわかりますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先妻が亡くなって父子家庭になったところにあなたのお母さんが後妻として結婚したとのことですが、後妻として再婚=養子縁組ではないのです。 一緒に暮らしていても、苗字が同じでも、お父さんと婚姻届を書いていても、お母さんと呼んでいても、先妻の子はあくまでお父さんと先妻の子。別の書類で養子縁組の手続きをしないと、あなたのお母さんの法的な子どもにはなりません。 ・お母さんと腹違いのお姉さんとの間に養子縁組がされていたか確認する。 ・養子縁組されていれば、そのお姉さんの子どもも代襲の相続権があるので相続権アリ ・養子縁組されていなければ、お姉さんの子に相続権はありません