• 締切済み

14歳の子を養子に出したいです

経済苦で生活保護を受ける前に 子供だけは制約の無い普通の家庭で今まで続けて来たスポーツでの目標のために育って欲しいのですが 養子縁組紹介の検索をしても幼い子の特別養子縁組しか見当たらず どうすれば養父母さんを見つける事が出来るか悩んでます ご存知の方、教えてください

みんなの回答

• copemaru
回答No.4

補足、拝読いたしました。 スポーツを続けさせたいとのことですが、何の競技でどの位のレベルなのでしょうか? 今後も続けるのであれば、お金はかかり続けます。将来プロになって資金が回収できる見込みがあるのか否か。それとも単なる娯楽として続けさせてやりたいのかによって違ってきます。 レベルが高ければ、強豪私立高校から特待生として勧誘があるかも知れません。

• copemaru
回答No.3

今、お子さんを他人に預けるより、生活保護を受けながら子育てした方が公的支援を受けられるのでずっと良いと思います。 お子さんの学習環境を考えるのなら、授業料無料の公立高校か私立高校でも相当額の支援が受けられるはずです。お子さんの学校にお問い合わせください。

midochin830
質問者

補足

今まで頑張って来たスポーツが出来なくなる事が不憫であり また、息子も自分の頑張りを見てくれる新しいお父さん、お母さんが増えるのであればと賛成しております

• agehage
回答No.2

あなたに兄弟はいませんか? つまりお子さんから見たら叔父叔母にあたる人です もしくはあなたの両親、つまりお子さんから見たらお祖父さんお祖母さんにあたる人です 赤の他人に子供を渡すことは出来ません 親戚にお願いするのが良いと思います 兄弟はいるけど疎遠で頼めない、というならその関係を改善すべきです それをせずに子供を捨てるような真似はしないほうが良いでしょう また、お子さんは「普通の家庭」と「本当の家庭」、どちらを望みますかね?

midochin830
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます 私は一人っ子で兄弟おらずです

• haro110
回答No.1

変な検索をするよりは都道府県の窓口に相談をされるのが良いです。 14歳の子供となると限りなく難しいと思います。 それよりは生活保護か児童福祉施設かを都道府県担当窓口に相談されるのが良いのでは?と思います。 簡単に児童福祉施設には入所は出来ません。ましてや14歳の子供を特別養子縁組を探すなんて不可能と思われます。(余程ずば抜けてるプロに匹敵する才能を見込まれる等余程特殊な技能があるのなら別なのかもしれませんけど・・・)

midochin830
質問者

補足

子ども家庭センターでは特別養子縁組は6歳未満までしかしておらず 普通養子縁組の紹介等はしてないそうです