• 締切済み

現在大学院1年建築専攻 就職活動について質問です

現在大学院1年建築専攻 就職活動について質問です 学部時代の二年から三年に上がる前に、実際に現地にいって建物を見ることが一番の勉強だと思い 休学してアルバイトをし、海外旅行をしました。 このような経歴は、就職活動には不利に働くのでしょうか? 企業で人事を担当されている方、同じような経験をし就職活動をされたかたなどアドバイスをいただきたく思います。

みんなの回答

• Flapjacks
回答No.1

結論から申しますと、不利にはなりません。 就職活動というものは、いかに過去の自分を正当化し、そして最大限企業に対してアピールすることにつきます。 勉強するのが嫌で、一年からバイトやら旅行やら適当にしてましたということが仮に真実だったとしてもそれを証明できる人はいませんよね(そうではないことは上記からわかっています) であれば、「私は○○を学んでおりますが、より○○に対する知見を深めるためには○○にある建築物を実際に見ることが重要を考え、大学を休学することを決意しました。実際に○○を目の当たりにし、より○○に対する興味を持つようになり・・・帰国後の研究(?)のかけがえのない糧となりました・・・」ようにストーリーを作ればいいと思います。 人事担当者にとって、あなたが大学時代に何をしてきたか(それは卒業までに何年かかったとか、留年・休学したかどうか)についてはよっぽどのことがないかぎり然程興味はありません。 自分のしてきたことは正しいのだと自分に言い聞かし、それを相手に的確に伝えさえすれば不利になるどころか、むしろプラスになるのではと思いますが。

lifefactoryoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰国後の糧として、経験を生かし研究で成果を出すよう前向きに努力します。