• 締切済み

空白期間有りの就職活動について

現在修士一年生で、メンタルの不調が原因で昨年度は1年間休学していました。  そろそろ就職活動の準備をしていこうと考えているのですが、休学中は特別何かアルバイトやインターンに参加していたということもなく本当に何もしていないので、今後の面接等でこのことをどのように話せばいいのか大変迷っています。    実際に休学・休職した後に就職活動や転職活動を行なった経験のある方や、人事担当の経験がおありの方がいたら面接の際にどのように伝えれば良いのかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• kon555
回答No.2

まあ大体はこんな感じですね。 https://careerpark-agent.jp/column/31474?amp https://townwork.net/magazine/life/53794/  適切に伝えられるかどうかが全てでしょう。どの程度まで話すかも含めて考える必要がありますが、『就業に影響がない』ことはきっちり伝えましょう。  私であれば、メンタルとは言わずに『体調不良での休学』『静養し、生活リズムを見直したりして快癒した』『ホルモンバランスとストレスだろうと言われている』『体調管理や自己摂生の大事さを痛感した』あたりで行きますね。

• mario0529
回答No.1

以前、空白期間は家族を介護してたと話している面接者を見た事があります。介護してましたと言えばいいのでは?