• 締切済み

空白期間有りの就職活動について

 現在修士一年生で、メンタルの不調が原因で昨年度は1年間休学していました。  そろそろ就職活動の準備をしていこうと考えているのですが、休学中は特別何かアルバイトやインターンに参加していたということもなく本当に何もしていないので、今後の面接等でこのことをどのように話せばいいのか大変迷っています。    実際に休学・休職した後に就職活動や転職活動を行なった経験のある方や、人事担当の経験がおありの方がいたら面接の際にどのように伝えれば良いのかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3353)
回答No.2

 まあ大体はこんな感じですね。 https://careerpark-agent.jp/column/31474?amp https://townwork.net/magazine/life/53794/  適切に伝えられるかどうかが全てでしょう。どの程度まで話すかも含めて考える必要がありますが、『就業に影響がない』ことはきっちり伝えましょう。  私であれば、メンタルとは言わずに『体調不良での休学』『静養し、生活リズムを見直したりして快癒した』『ホルモンバランスとストレスだろうと言われている』『体調管理や自己摂生の大事さを痛感した』あたりで行きますね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.1

以前、空白期間は家族を介護してたと話している面接者を見た事があります。介護してましたと言えばいいのでは?

関連するQ&A

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中のアルバイト

    こんにちは。現在大学3年生の男です。 就職活動がそろそろ本格的に始まってきた時期ですが、この時期にアルバイトを始めるのは無謀でしょうか? 金銭的な面もありますが、今までアルバイトの経験がないので、今からでも始めておけば面接などでネタとして使えたり経験として役立つのではないかと思い始めようか迷っています。 やはり周りの友達もアルバイト経験がない人はほとんどいなく、自己PRなどでもアルバイトの経験を話す人が多数で不安です。 今の段階ではまだそこまで忙しくなく、これからどれくらい忙しくなるのかも分からないので、実際に就職活動をしてきた方や人事の方からの目線でアドバイスをいただけたら嬉しいです。その他にもアドバイスなどありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動でお世話になった方々にお礼のメール

    はじめまして、就職活動を終えた大学院修士2回生です。 就職活動は無事終えたので、これまでに就職活動関係でお世話になった方々(インターン先の人事の方、担当してくれた方等)にお礼のメールを送りたいと考えています。 どのような文面が適しているのでしょうか? また、内定先の企業名等は載せたほうが良いのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動を控えております、大学3年の者です。

    就職活動を控えております、大学3年の者です。 最近、『インターンシップって意味あるのかな?』と疑問をもつようになりました。 そこで、インターンに参加したことで、就職活動に生かせた。という御経験をお持ちの方がいらっしゃれば、是非お聞かせ願いたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中のアルバイトについて。

    今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 就職活動の職歴空白について。

    こんばんわ、いつも回答をして頂きありがとうございます。 以前就職活動について質問をした際に、皆様のアドバイス通りにしたら何とか面接までたどり着いた会社があります。その会社はリクナビで見つけたのですが、ある問題があります。 社会保険加入歴のある、正社員と契約社員の職歴は正直に書きましたが、空白部分に実際にやっていたアルバイトをしていたと記入をしました。空白を埋めるために期間は偽っています。 やはり罪悪感の気持ちがあるので、面接通過のメールが会社から来た後に 私は正直に実際のアルバイト期間を偽ってしまい、申し訳ありませんでしたとメールを送ったのですが 人事の方はその事には触れず当日の面接の案内のメールが今日きました。 内心、面接の案内を私に送ってしまったので会社から辞退のメールが送りずらいのかなと思っており、面接に行っても落ちるのかなと思っています。どうなんでしょうか。。。 面接でも5,6年近く合計の空白期間があるので、日払い制のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたと言っています【これは本当です、1年に1回2回ある公務員の試験を受けて空白を作ってしまいました】面接で、人事が納得するこの空白期間のうまい言葉の返してあるのでしょうか? 私は空白を作ったことは反省をしていますと言っており、親にも申し訳なかったと言っています。 今日もハローワークの福祉用具のアルバイトも書類落ちをし、鉄道会社の駅員も落ちてしまい、まいっています。。因果応報だなと思っていますが、やりきれません。。

  • 就職活動を終了するにあたって

    現在、就職活動を続けている大学院2年生です。 現在、選考に残っている企業が2社あり、今度面接があります。また、結果如何にかかわらず、この2社で就職活動を終了する予定です。理由は、親とも相談した結果今年度に大学院は修了すること、そのためには修士論文の研究に注力しないと厳しい現状があるためです。 そこで相談なのですが、今後の面接で選考状況をきかれると思います。できるかぎり終了することは伏せて伝えようとは思いますが、どうしてもこのことに触れなければならないときは素直に言ったほうがいいのでしょうか。 それとも、伝えないほうがいいのでしょうか。 就職活動を終了することを伝えると、同情をかうようにとられないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は、現在大学二年なのですが就職活動やその準備はいつ頃から行えばいいのですか?教えてください☆ また、就職活動が始まるとアルバイトはやめた方がいいのですか?

専門家に質問してみよう