• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動

私は、現在大学二年なのですが就職活動やその準備はいつ頃から行えばいいのですか?教えてください☆ また、就職活動が始まるとアルバイトはやめた方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19806
noname#19806

はじめまして。 就職が決まった大学4年生の者です。 大都市での就活か、地方での就活かによって、事情が異なるようです。 大都市だと大学3年の夏休みぐらいから、地方だと全国規模の大企業がないので、大学3年の年明けぐらいからが就職活動の始まりです。もちろん、ANo.1さんもおっしゃっているように自己分析などは早めにしておくべきでしょう。また、全国規模の大企業ですと筆記試験で足切りなどもあるので、筆記試験対策(時事問題、一般教養など)もしておいた方がよいでしょう。 アルバイトは私はつい最近まで(2月上旬まで)していました。 私は地方で地元での就職を希望していたので、説明会・面接は遅くても17時前ぐらいで終わりますし、バイトは17~22時でしたので、そこまでは迷惑がかからずに済みました(たまに15分ぐらい遅刻しそうなときがありましたが、電話をかけていましたし、メンバーも私の事情を知っていました)。 おまけに私はメガネ店のバイト→大型メガネ店の正社員となったので、今、研修生として働いていますが、バイト経験はすごく役に立っています(笑)。小売業への就職の場合、同業者でのバイト経験ってかなり重視されます。私以外にも似たような話はいくつか聞きます。酒屋でバイトしていたから酒卸売業から内定をもらった人、あるスーパーで4年間バイトを続けていて、そこの社員に採用された人…バイトは続けられるのなら、続けて損はしないと思います♪

質問者からのお礼

やっぱり、夏からなんですね☆今のうちできることをやってみたいと思います☆回答ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hukazuo

三年の夏頃から大学などで就職講座などが開かれると思いますので、 そのくらいからでも問題ないと思います。 が、今のうちから自分が何をしたいのか、 どんな仕事に就きたいのかなどを考えておくといいと思います。 自己分析などもすぐにできるよう、 今までの大学生活で何をしてきたかなどを振り返ってみるのもいいと思います。 自己分析は基本となりますので、 早めにやっておくといいです。 また、今しかできないことを沢山しておきましょう。 アルバイトでもボランティアでも、 資格沢山とっておいたり、とにかくいろんなことに挑戦してください。 きっと就職活動をするときに役に立つと思います。 就職活動中でもアルバイトはしようと思えばできますが、 できれば就職活動に専念した方がいいと思います。 急な面接や説明会が入った場合、バイト先にも迷惑がかかると思うので。 しかし、就職活動は意外とお金がかかりますので、 どうしてもアルバイトをしなければならない場合は、シフトに融通の利くバイトをしましょう。 派遣などのバイトを単発でやるのもいいかと思います。 以上参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆やっぱり、資格など取らなきゃですね。頑張ります♪