• 締切済み
  • 暇なときにでも

就職活動を控えております、大学3年の者です。

就職活動を控えております、大学3年の者です。 最近、『インターンシップって意味あるのかな?』と疑問をもつようになりました。 そこで、インターンに参加したことで、就職活動に生かせた。という御経験をお持ちの方がいらっしゃれば、是非お聞かせ願いたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数40
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1

インターンに参加する側ではなく、参加してもらう側の意見でも良いですか? 極端なことを言えば、就職面談での発言なんて、殆どが根拠のない発言だと思いませんか? 「やったこともないのにどうしてそれが自分に出来る、自分に合っている、と思ったの?」 「3年後、5年後同じ考えでいられると思う根拠は何?」 …そういわれてきちんと回答できる新卒の就職希望者は少ないと思います。 私は外資系企業の人間ですが、多くの企業が、やったこともない人に「出来ますか?」と聞き、経験のない人の「出来ます」という答えを信じて採用を決めています。 今それが当たり前になっていますが、良く考えるとおかしいと思いませんか? 一歩間違えば応募者に取っては解雇・失職、会社側も金と時間をかけて教育した人材が消えるわけです。 応募者も会社も、なぜそんなリスクを負わなければならないんでしょう? やってみた結果「出来る」「向いていない」「仕事には興味が持てるが、この会社はダメ」「職種は向いていないがこの会社で働きたい」と判断できる材料を少しでも手に入れることができるのがインターンシップのよさだと思います。 ある意味でインターンシップをする会社や、それに参加して、適正を見極めてみようと思う人のほうが健全ではないでしょうか? たかが数ヶ月で仕事がわかるはずがないという意見もありますが、想像と現実のギャップを少しでも埋め、確実ではないにせよ、自分の未来のイメージが持てるということ意味があることと思います。 ただ、最近は「内定に有利」とか「入社したとき同期に差をつけたい」という考えで、自分よりも他人に目が行ってしまっている人が増えたのが残念ですね。 入社したら当然やることを1年か半年先にやるだけのことなので、そういう考えの人を見ると、何のために学生時代の貴重な時間を浪費してここにいるんだろう?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

  • 就職活動をしている大学3年の者です。

    就職活動をしている大学3年の者です。 実は学校推薦である銀行を受けるのですが、 志望理由書を渡され書き方に悩んでいます。 学校に提出する場合でもその銀行の事をいう時は「御行」と書いてもいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 就職活動でインターンシップに参加することになりました。しかし「リクルー

    就職活動でインターンシップに参加することになりました。しかし「リクルートスーツ以外の、過ごし易い格好でお越しください。」ということなんですが、就職活動やインターンシップに参加する際の、すごしやすい格好って、どのような格好ですか? アドバイスお願いします。ちなみに参加するインターンシップは、半日のコースです。

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動について

    私は今学部3回生で就職活動をはじめようとしているのですが、この夏にインターンを受けようと思いまして、自分の興味のある分野のいくつかの企業に数通書類を送ったのですが、どれもだめでこの夏になにをしようか迷っております。就職活動を経験された人はこの時期なにをやっておりましたか?できれば教えていただきたいです。

  • インターン中の就職活動について

    今 インターンで働いています。もうすぐで、インターンが終わってしまうのですが、今働いている会社に就職できるかわかりません。インターンが終わったらすぐに働きたいので(新卒ではありません。) インターン最中に就職活動をしても大丈夫なものでしょうか?  それか 今の会社にはっきり ここに就職できるのか、否か聞いたほうがいいのでしょうか? インターン中に(もちろん仕事に差しさわりのないよう)就職活動したら今働いている会社に”ここに就職する気がないのだな”と気を悪くしてしまうものなのでしょうか? よく インターンの意味がわかりません。 教えていただけると幸いです。

  • 就職活動に対して大きな不安があります。

    現在大学3年で、周りのみんなはものすごく活発に動いています。私を意識はあったので夏のインターンシップから一応就職活動というものはやっていは居ました。しかし、僕自身夢を抱き主体性を持って「就職する」ということに望んでいなかったため悩んでいました。そのためスタートがかなり遅くなり、今になってやっと働くことの意義、自分の夢などを追いかける決心が出来ました。 ES、面接、自己分析、筆記とやらなければならないことが沢山ありますが、スタートが遅くなったのは僕の責任であるというふうに捕らえてすべてをこなしていくつもりです。 そんな中どうしてもぬぐいきれない不安があるのでアドバイスをお願いしたいと思い質問しました。 もう明日から3月というこの時期ですが、やはり就職するにあたって遅く相当不利な立場ですかね?よろしくお願いします。

  • 就職活動をしての疑問点や不安になったこと

    初めまして、今度大学3年になります。 これからは就職氷河期と言われていますが・・・ 今後就職活動をする上で、すでに活動をされた先輩や活動中の方へお聞きします。 就職活動をする時に、どのような事に不安を感じましたか?また疑問な事ってどんな事だったのでしょうか? 私の一番の不安は「自分のやりたい事がまだ見つかっていない」という事です・・ それ以外にも、今後予想される疑問なことや不安な事を前もって知ることにより、自分自身を見つめ直したいと思いご質問しました。 先輩方が感じた、率直な疑問や不安点などを教えていただけると、大変参考になります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 外国人の就職活動

    こんにちは。 外国人の友達に、東京での就職活動について質問されて、私自身学生ですがまだ就職活動の経験がなく、また外国人でもないためアドバイスを何もあげれなかったのでこちらに質問させていただきます。 彼は今年の12月にアメリカの大学から、コンピューター科学専攻、日本語を副専攻で卒業します。 日本語は、日本語能力試験2級以上、1級に少し足りないかなというくらいの実力です。(試験はこの冬に受けるので、今はなにも持っていません) 3年間データベース会社でインターンシップの実務経験があります。 また、日本に1年間交換留学として行っており、アルバイトの経験もあります。 このような場合、日本に帰ってからどのように就職活動するのが一番効果的でしょうか? 彼が考えているオプションは… (1)2011年卒の新卒生と一緒に就職活動  (卒業してから入社までの期間が長過ぎるのが企業にとって悪い印象?) (2)3年間のフルタイム(週35時間以上の勤務)のインターンでの経験を生かして転職活動  (インターン経験者はは通常“経験者”として考慮されないけれどどうなんだろう?) ちなみに、彼の奥さんが日本の方なので、ビザ支援の方は必要ないということです。 どのようなことでもかまいません、何かアドバイスや経験談をいただけましたら幸いです。 貴重なスペースをありがとうございます。