• ベストアンサー

就職活動でお世話になった方々にお礼のメール

はじめまして、就職活動を終えた大学院修士2回生です。 就職活動は無事終えたので、これまでに就職活動関係でお世話になった方々(インターン先の人事の方、担当してくれた方等)にお礼のメールを送りたいと考えています。 どのような文面が適しているのでしょうか? また、内定先の企業名等は載せたほうが良いのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaniika
回答No.2

就職活動のメール例文や書き方が紹介されています。 そういう就職活動のシチュエーションのメール例文はないようですが、マナーなどは参考にはなるかと思います。 http://6677.web.fc2.com/ メールには企業名は特に書く必要はないかと思いますよ!

参考URL:
http://6677.web.fc2.com/

その他の回答 (1)

• 2ldk
回答No.1

お礼という形でご連絡をするなら、メールより、お手紙を書いた 方がいいと思います。 住所等を知らない場合には、仕方がありませんが、 感謝の気持ちを伝えるには、メールはあまり適切とはいえないでしょう。特に、質問者さんよりもっと年齢が上の方であれば、お手紙を 書かれる方が誠意が伝わると思います。 ちょっと形式ばってしまいますが、手紙の正式なフォーマットに のっとって、書かれるとなお、大人の対応ができるようになった という意味でも喜ばれるのではないでしょうか。 それと、内定先の企業に関しては、お世話になった方だからといって、 詳しくお伝えしなくてはいけないということはないと思います。 ただ、その方との関係やお世話になった状況を考えて、 どんな業界に決まったとか、自分のやりたい業界に決まったとか、 お世話になった方が相手を安心できるような情報は報告した方が よいと思いますよ。やはり、自分の望んでいる業界に決まったと なれば、相談された方も喜び方が違うと思いますので。