• 締切済み

臓器移植反対

臓器移植反対 人が死ぬのを待つような制度はやめる方がよくないでしょうか? 脳死判定も実は本当に人の死であるか確認できないという話ですし。 私なら天命であると覚悟を決めますが臓器移植を待つ人々はなりふりかまわず命に執着して見苦しいです。 海外の移植を行う病院も今は日本人お断りとか特別料金を請求するようになってきました。 日本のイメージ低下にも貢献してます。 賛成のの方反対の方ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>人が死ぬのを待つような制度はやめる方がよくないでしょうか?  捉え方次第です。ドナーカードを持って意思表示してる人間から臓器をもらえなければ今の医療では治療法がない人が、どんな気持ちで病院にいるのかわかっててそんな発言なされてるんでしょうか?中には子供だっているのですよ。生まれて数年しか経ってない子供に天命だから仕方がないって言えますか?  人が死ぬのを待つんじゃ無く、死んでしまった人の意思(ドナーカード)を尊重して、その体の一部を提供することで誰かを助ける制度です。

bataine
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん死の恐怖やそれとの和解や受け入れは誰にとっても並大抵ではありません。 そのため人は神や天国を作ってきました。 子供の遺体を提供して後で後悔するお父さんお母さんもいます。 単純に美しい行為とはみえません。

• kumap2010
回答No.2

まあ待ってください。 臓器移植はもう一歩先の技術に進みそうなんですよ。 数年前、細胞を変異させてES細胞を作り出すことが出来るようになりました。 このES細胞というのは培養することで理論上ではどの臓器でも作ることが出来ます。 つまり、自分の細胞から新しい臓器を作って、 病気になったら新しい臓器を移植するということが出来るようになるのです。 それでも臓器移植に反対ですか? まあ海外移植ではなく国内での移植なら今でも問題無いと思いますけどね。 国内の移植はすべて「自分の意思でのドナー」で「順番待ち」により決定していますから。 海外だと臓器の金銭売買や、お金を払えば優先的に移植して貰えるというシステムがあるので お金を持って優先して貰う日本人のイメージは悪くて当然ですし、人道的に考えてもやめるべきだと思います。

bataine
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ES細胞 そうですね、最近この分野での研究が急激に進んでいるようですね。 しかしES細胞を培養する豚やネズミを犠牲にしていくことに若干抵抗を感じます。 私がどう思うともこれらは標準的な治療法になっていくのでしょう。 >海外移植 おっしゃるように日本人の場合金で命を買ってるという側面があると思うのです。 貧しい国であればそもそも海外で移植を受けるなど考えないのに金があるから禁断の命に手を掛けてると思うのです。

• mojitto
回答No.1

臓器移植は強制ではありません。 イヤなら断れますから、断ればいいだけの話です。 臓器がほしい、提供したい人たちのための制度ですから、とやかく言うこともないでしょう。 質問者さまは“反対”とのことですが、理由がそれなのであれば、質問者さまの価値観の押し付けは止めてください。

bataine
質問者

お礼

ありがとうございました。 >臓器がほしい、提供したい人たちのための制度 なるほどそういう考え方もあるのですね。 私の今回のスレッドは価値観の押し付けでなく一般の方はどうのような認識なのか知りたいといことです。 日本の報道では余り臓器移植反対の方向から議論されることが無いので不思議です。 人にご意見を伺うのですから私も自分の考えを先に述べさせてもらいました。