• ベストアンサー

一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器

一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器科に行くと、2ヶ月前から職業がかわった事もあり、過敏性腸症候群ではないかとクスリを頂きました。お腹を冷やすと言うことで毎朝のにんじんリンゴジュースを止め三日目です。下痢は幾分よくなったのですが、依然として小さく少量で、最近は痔も痛いです(笑)。まだ内視鏡検査はしていませんが、やはり原因はポリープの可能性がたかいのでしょうか?採血の結果は何も異常なしです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

#1です。 再び失礼致します。 検査の痛みですが、今まで検査の経験はないでしょうか? では詳細をお知らせします。 普通は直前に鎮静剤を打ちます。軽い麻酔のようなもので、医師が、これを打つことで腸の動きが鈍り腸壁が見やすくなる、というようなことを言っていました。 また本人もボーッとするうちに終わってしまいますから、そんなに心配することはありません。あっという間に終わります。 確かに内視鏡が通る時は時々痛みがありますが、我慢できないほどでもないです。 それと、内視鏡挿入時には空気を一緒に入れて膨らませながら見ます。 ですので、終わったらしばらくはベットに横になって麻酔を抜く点滴をしますが、その時に「放屁」を勧められます。 先ほど入れた空気が貯まっていますから、放屁で抜くわけです。 実際、放屁しないとガスが貯まってお腹が張って痛いです。 15~20分ほどベットで横になってから、医師の結果を聞きます。 こういう感じです。

hsk2600
質問者

お礼

何度も解答を頂きありがとうございます。検査をする勇気がわきました!

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

便潜血は陰性であってもポリープができていることがあります。 検便はあくまでも目安と考えた方がいいでしょう。 内視鏡検査をすれば原因が分かると思いますから、不安に思っているよりも検査をしましょう。

hsk2600
質問者

お礼

ありがとうございます。内視鏡検査をします。しかし、医師によって検査の痛みの違いはあるのでしょうか?