• ベストアンサー

外付けHDDの容量はどちらが良いですか?

外付けHDDの容量はどちらが良いですか? 音楽CDの.を100枚以内、エクセルやワードのデータは割とあり、写真は2、30枚程度を入れるとしたら、1TB2TBどちらが良いですか? 安いのは1TBで、悩んでいます。 容量が少ないと、速度は遅いですか。 足りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDは、700MBですから 700*100=70000MB=70GB 写真は、4MB前後ですから 4*30=120MB=0.12GB エクセルやワードのデータは、1MB前後として 100データーとしても 0.1GB 合計しても 71GB以内ですね そうすると 0.071TB となります。 これから、どの程度データーが増えるか検討してみて下さい。 外付けHDDは、システムの入っている C:ドライブとは、違いますので、 空き容量が、なんパーセント以上 又は、なんGB以上必要という決まりは、 ありません。 これを、参考に選定してみて下さい。

happine
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 参考にして買います。 ありがとうございます。 聞いて良かったです。買うのを失敗するところでした。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

なるべく大きい方に振っておいた方が無難だと思いますけど。 何故なら、アルバムも写真も増えていくし、動画や、色々と大きなデータをを使い出す機会が増えないとも限らないからです。 速度等はHDDメーカーによっても多少違いますが、1TBでも2TBでもあまり変化無いです。 多分プラッタが増えてるだけとか、外付けなら物理的に1TBの物を2個使ってたりなので。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度について参考になりました。

• O_O
回答No.2

音楽CDの曲が1枚あたり10曲あるとして、MP3に変換すると、1曲5MB程度となる。100枚あるとして 1枚で50MB 100枚で5000MB=5GB。 >エクセルやワードのデータは割とあり 計算できない。多く見積もって、10GBあるとする。 写真は1枚10MB、30枚あるとして、300MB。 合計して、15GB+300MB(15.3GB) 1TBでも2TBでも余裕ですね。HDDの価格は時がすぎるにつれ、安く、なると思いますよ(1TB、2TBは)。 >容量が少ないと、速度は遅いですか。 スピードは、HDDの回転速度、HDDの容量と、PCのスペックに既存する。USB接続だと、今は3.0が早いかな。

happine
質問者

お礼

速さについてよく分かりましたので、参考に買いたいです。 助かりました。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

1テラあれば御の字です 音楽CD30枚、結構大きな鉄道シミュレーター、写真100枚くらい 80ギガでお釣りがあります 文書なんて知れています

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。

happine
質問者

補足

アルバムが100枚でした、