• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDの容量について

2TBの外付けHDDを使用しています。 しばらく使っていて、最近残り容量がレッドゾーンになりました。 確認してみると、およその空き容量が50GBとのことです。 ところが、ディスク内のすべてのファイルサイズを計算してみてもせいぜい800GB程度しかないようです。 それでも最適化を行っても使用量は1.8TBくらいになっています。 これはどういう状況でしょうか。 数GB程度ならそういう誤差もあるかとは思うのですが、数百GBとなると不審に思います。 何か改善する方法はあるのでしょうか? ちょっと考えにくいですがあるいは仕様なのでしょうか。 OSはwin7です。 何か心当たりがあればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> つきましては、この容量を圧縮したりなるべく小さく抑える対策を講じることはできるのでしょうか? ディスククォータについての知識をつけること。 何故ディスククォータは作られるのかを理解し、大きな容量のパーティションは、管理可能サイズに小さくしておくことだと思います。 WEB検索し、自分なりに理解し、研究していくこと。 そのためには、下記等参考にし、ここから深く入って行かれると良いでしょう。 NTFS ボリューム上のディスク領域の問題を特定して修正する方法 http://support.microsoft.com/kb/303079/ja ディスク クォータのヒント集 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757883(v=ws.10).aspx ディスク クォータの操作方法 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782702(v=ws.10).aspx ディスク クォータを有効にする http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728132(v=ws.10).aspx ディスク クォータを無効にする http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728356(v=ws.10).aspx > また、その他のオブジェクトについてはどう考えるべきでしょうか? 基本的には、2TBの容量をパーティション分けしないで使用すること自体、無謀と言うことだと思います。 一瞬にして2TBのデータを失うことのデータ保存法はないということです。 基本的にデータのバックアップとは世代管理しておくことです。 一か月毎に保存するようにしておくと、最悪一か月前のデータは確保できていることが重要です。 500GBづつにパーティションを分け、3世代管理するという方法とかです。 よく言われることは、軍艦は、一発の魚雷命中でも沈まない。 喫水線以下にたくさんの小部屋を設けているからです。 この小部屋と、パーティションはよく似ているということです。 USB接続外付けHDDは、正しく使うことが大事だと思います。 よくデータが吹っ飛んだと言われるのは、便利が良いため、複数のパソコンで回して使うと失敗するようです。 その中でパーティション分けしていない例が大半です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 さしあたって同等のHDDをもう一台購入して一度フォーマットして、紹介いただいたリンクを参考に設定をやり直そうと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> たとえば一般的に指摘されている管理情報領域のサイズ等が数百GBにおよぶということはあるのでしょうか? 管理情報領域は、全使用容量の1割以上から2割くらいが平均です。 2TBと言うと、2,000GBです。 それの1割から2割と言うと、200GBから400GB位は使っていると思われます。 特に今の大容量のHDDでは、アロケーションユニットは、4,096バイトだと思います。 単純に考えて、 ( ファイル数 + フォルダ数 ) X 4,096 バイトは管理情報領域に取られます。 その他として拡張用に予備エリアを大容量HDDには確保されています。 おそらく使用領域が1.8TBであれば、管理領域は、200GBから400GB位は取られていると思います。 特に小さなファイルが多い場合は、その比率は上がっていくと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

続けて回答ありがとうございます。 自分でも色々調べてみたところ、ディスククォーターシステムから覚えのないアカウント(オブジェクト名)を複数発見しました。 そのなかで、NT AUTHORITY\SYSTEMというのがおそらく回答者様の指摘されている部分ではないかと思われます。 つきましては、この容量を圧縮したりなるべく小さく抑える対策を講じることはできるのでしょうか? また、その他のオブジェクトについてはどう考えるべきでしょうか? もしご存じであればよろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

当方が調査の一環として行った操作手順の備忘録として記録して置いたものの一部です。 System Volume Information のフォルダは、一般ユーザーにアクセス権がないため、 アクセス権取得をすること。 やり方は、下記のとおりです。 コマンドプロンプトで下記コマンドを入れます。 aaaは、ログインユーザー名です。 cacls "c:\System Volume Information" /E /G aaa:F 最後に、アクセス権を元に戻しておきます。 cacls "c:\System Volume Information" /E /R aaa 操作は、十分注意してください。 System Volume Information フォルダへアクセスする方法 http://support.microsoft.com/kb/309531/ja 老婆心ながら、補足しておきます。 1.コマンドプロンプトで、 cacls "c:\System Volume Information" /E /G aaa:F を入れた後、エクスプローラ等で削除できると思います。 もしくは、ファイル削除コマンド del ファイル名 もし、ファイルに属性等があって削除できないときは、attribを使う。 2.ファイル削除できたら、 cacls "c:\System Volume Information" /E /R aaa でもとに戻すことを忘れないようにしてください。 ご存知の通り、このフォルダは、システムの復元のための保存エリアのため慎重に操作されたし。 その他レジストリの退避エリアとしても使用していますので、不明な部分はそのままにしておくことです。 また、cacls等のコマンドの詳細を知りたいときは、 cacls /? と入れると詳細な説明を出力できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> 紹介いただいたソフトを用いて解析したところ、自分で計算した数値とおよそ同等の容量でした。 と言うことは、質問文では、 > してみてもせいぜい800GB程度しかないようです > 使用量は1.8TBくらいになっています。 技術的なことを追及していく場合、800GBと言うのは、どの部分の計測値を足していったのか、 1.8TBの使用量は何を見て行っているのでしようか。 おそらく、1.8TBは、プロパティあたりだと思われます。 紹介したソフトは、使い込まないと、何をどう計測しているのかが分からないと思います。 おそらく貴殿が計測不能部分と、紹介したソフトが計測不能部分が同じであろうと思われます。 それは何か、System Volume Information がまずあげられます。 それ以外に、エクスプローラで、フォルダオプションの 「表示」タブのファイルとフォルダーの表示で、 隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する にチェックは入っているのか、 最後の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外しているのか、 こうした厳密な意味での測定をされていて、不可視的なものが何かをリストアップし、そのフォルダ、ファイルの属性を解除し、また、ファイル制御リスト(ACL)を表示または変更して、調査をしていけばある程度正確な数値が出せると思います。 そのためには、コマンドプロンプトの管理者として実行し、attribやcaclsコマンドを駆使して調べていくことになります。 またこうして調査しても、管理情報領域のサイズまでは、正確には出せません。 HDDの中には、パーティションを切ってパーティションごとに管理します。 そのパーティションの中のファイル名、フォルダ名、そのサイズ、その他、属性の保存、作成年月日等は大雑把に見積って、全体の1割が2割と言われています。 WEB検索すれば、大体の調査手順などがありますが、相当な調査時間がかかると思われます。 ここに記載したことの全てを理解して、それでもやってみたい場合は、コマンドプロンプトの理解などを手始めにすると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使用量1.8GBはマイコンピュータの数値ですね。 隠しフォルダの表示等はすでにチェックしており、不可視ファイルはないと思われます。 また、今回特に正確な数値というのは求めていません。 こちらとしても多少の誤差であれば気にならないのですが、たとえば一般的に指摘されている管理情報領域のサイズ等が数百GBにおよぶということはあるのでしょうか? あくまでこの異常な容量の誤差が何なのかわかればと思っています。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

どんなパーティションの切り方をしているのかです。 2TB丸々1パーティションであれば、何が起こっているのかです。 エクスプローラでの観察だけでは分からないとき、 ディスクの管理からはどう見えるのか、 それでも分からないときは、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CD等で、「gparted」等で見たり、フリソフトなどを探してチェックして見るのも良いと思います。 例えば、いろいろありますが、 大きなフォルダやディスク容量の空き、使用量を調べるフリーソフトDiskInfoの使い方 http://worklife-create.com/pc-youryou-siraberu-freesoft-diskinfo.html 納得できるものを用意しておくのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 言われた通り、外付けHDDはパーティションを切っていません。 紹介いただいたソフトを用いて解析したところ、自分で計算した数値とおよそ同等の容量でした。 つまり、単純にマイコンピュータでの表示がおかしくなっているのでしょうか? 或はバックアップによるものなのかとも思うのですが、紹介いただいたソフトではバックアップファイルはどういう扱いになるのでしょう?

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4936/11936)

外付けHDD側にシステムのバックアップ(確か不可視属性のファイルになるはず)が大量にあるとか。 ディスククリーンアップを走らせたらその辺見えてくるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ディスククリーンアップを実行したところ、ご指摘の通りバックアップファイルがあったようで、空き容量が増加しました。 しかし依然として800GB程度の謎の使用領域があります。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

ごみ箱、消しました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゴミ箱は内臓HDDの方で外付けにはありません。

関連するQ&A

  • 【Photoshop】アクションを利用し、容量・色数の違う画像を指定のサイズで書き出す事は出来ませんでしょうか?

    現在大量のGIFをアクションを利用して生成する作業を行っておりますが、容量に50kbの制限がある為、書き出し時のアクションにファイルサイズの最適化を組み込み、50kb以上にならないように出来ないかと考えておりました。 実際に作業してみると、ファイルサイズの最適化を行った際の色数がアクションとして保存されるだけでした。 (1)Aの画像でGIFを50kbで最適化を行い作成→色数100 容量50kb ↓ (2)(1)で保存したアクションをBの画像に適用すると→色数100 容量62kb 違う画像に対して同じ減色を行っても目的の容量で書き出せる訳ではないので意味がありません。 目的の容量で最適化してくれるソフトをかませる事も考えておりますが、工程が増えてしまいますので、何か方法がございましたら、どなたかご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 使用バージョン CS3

  • HDDの容量が少なくてoutlookの最適化ができない

    メールを主に使用しているだけのパソコンの HDDの容量が添付付きメール等がたまって、ほとんどなくなってしまい、 outlook内の古いいらないメールを削除することにしました。 ところが、メールを削除しても outlookの ファイル>フォルダ>すべてのフォルダを最適化する で、削除しないと容量は増えないということがわかりました。 そこで、フォルダを最適化しようとしたのですが、 ”ディスクがいっぱいです”と言われ、最適化できません。 しかし、”ディスクがいっぱいです”と言われても HDD内のほとんどがメールです。 つまり、メールを削除しない限りディスク容量は空けれないのです。 でも、その肝心のメールが最適化できないのであれば 容量を空けることはできません。 ブラウザの、キャッシュや、アプリケーションを消しても焼け石に水で 数%しかHDDの容量は増えません。 どうすれば、メールを削除し(必要なメールは残し)、 HDDの容量を増やすことができるのでしょうか?

  • HDDの容量が60GB程度激減しました(Win7)

    何がキッカケかわからないのですが、気がつけばHDDの容量が激減していました。(約60GB) Win7 Home(64bit) 【以前】  Cドライブ 120GB  使用量(54GB)   空き容量 (66GB)         ↓ 【今  】  Cドライブ 120GB  使用量(116GB)  空き容量 (4GB) 最近やった事と言えば、通常利用(ネット、メール、オフィス)以外にWindowsUPDATE、チェックディスクくらいです。 復元ポイント削除等もしましたがほとんど変わりません。 また「DiskInfo」利用して占有構成をみても、特に占有しているフォルダ、ファイルはありませんでしたが、ファイルの使用量を合計しても50GB位にしかならないので、空き容量と一致しないのが気になります。 過去、類似事象を解決した等の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには如何したら良いでしょう。

    DellのINSPIRON 1100でメモリー256、20GBのノートパソコンですが、マイドキュメント全般でファイル数390、フォルダ45、使用量が67.2MBですが、全体の使用領域が既に15.9GBとなり、残り2.64GBしか使えない状況です。 マイドキュメントのファイルについては順次UBSケーブル接続のハードディスクに移行しています。 先ほどデフラグツールで最適化しようと思ったところ、空き容量が15パーセント以上無いと正常な最適化が出来ないと表示されてしまい困っています。 使用していないシステムを削除すれば良いのでしょうが、どれを削除して良いか判断がつきません。 この様な場合もう買い換えるしか無いのでしょうか? また、改善策はどのようにすれば良いのでしょうか? お解かりの方にご教授願えればと質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの使用量表示がおかしい

    2TBと5TBの外付けHDDをつかっていて 5TBのほうが明らかに実際に保存されているファイルの容量(動画や写真などがたくさん)が多いはずなのに、2TBのほうがはるかに使用量が多く表示されます 2TBは実質容量1.81TB 使用領域1.69TB 5TBは実質容量4.54TB 使用領域1.41TB とそれぞれ表示されているんですが 現実には2TBのHDDから2年前に5TBに変えて、 1.69BTのデータをほぼすべて5TBの方にコピーしました そのときも、5TBのほうが使用領域が1,2TBとか少なめに表示されていた気がします。 少しややこしい話なんですが、5TBのHDD(全く同じ製品)を2つもっていて 古い方のHDDのディレクトリが壊れてしまったためファイナルデータを使って、古い5TBから新しい5TBのHDDの方にすべてのファイルを復元させて移動させました そのときに破損したファイルは1つもありませんでした(ディレクトリが壊れただけなので) そこでも、2.2TBくらいだった使用領域が新しい5TBのHDDに復元しただけで1.41TBまで減っていました。 ファイルの中身も3日間くらいかけて調べていますが減っている様子はありません。 大部分のファイルを再生したり開いたりしてチェックしてますので。 一体なにがおきているんでしょうか?

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量について 教えて下さい

    初心者です。 PCの速度が遅くてイライラ・・そこでこちらで教えて頂いた最適化というものを行いました。Cドライブをプロパティで見てみると 使用領域18.6GB 空き領域10.6GB と書いてありました。 これはいかがなものでしょうか? 先程最適化を終えたばかりですが、再起動したら今までより少し早くなりますか?2002年のPCですが、使える限りは色々と可能な限り努力して使いたいと思っています。 この空き容量について重くなる原因なのか?十分空いているから今後も使用可能と判断するか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HD容量とデフラグ・スキャンディスク

    現在30GBのHDを使用し、12GB程の空きが有ります。 これからも急激に使用量が増える予定は有りません。 近々デスクトップパソコンを買い換える予定です。 そこで、HD容量とデフラグ・スキャンディスクに関しての質問です。 「HDの空き容量が多い方が作業がスムーズに進む。デフラグ・スキャンディスクに関しては、未使用領域は殆ど時間が掛からないので、HDは容量の大きい物を選んだ方が良い」と聞いたことが有ります。 しかし、友人等の場合を見ても、使用量が同じ位でも大容量のHDの方が大分時間を要しているようです。 50GB位使用する場合、金銭面の点は一切考えぬとして、80GBと120GBのどちらを選択した方がいいのでしょうか? その理由も詳しく説明して戴けると有り難いです。

  • PCの容量の減りが半端ない

    今年1月から使用しているVAIOなのですが、もともと500GBのストレージですが、現在まであと100GBの残りとなっています。PCから各フォルダー(写真、ダウンロード、ドキュメント、iCloud等々、プロパティで使用容量を調べても全部で50GBにも使用量は行きません。まだ調べていないことがあるのでしょうか?クリーンインストールも試してみました。(約14GBを増やしています)わかる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • アクセス2003 データベースの最適化

    1年間、データベースを使用し、一度も最適化をしたことがないことに 気づき、容量を見てみると7MBにもなっていました。 1年間はありがたいことに大きな不具合がなく使用していますが、7MBは大きすぎますか? 最適化をしてデータがおかしくなることも聞いて怖くてできていませんが、 コピーして一度やってみましたが、データの大きさは全く変わりませんでした。 やはり最適化は定期的にするべきなんでしょうか? 後、容量はどれぐらいおさえておくべきなんでしょうか? ご教授よろしくお願いします。