• ベストアンサー

外付けHDDとDVDRAMについて

外付けHDDとDVDRAMとでエクセルのデータの開くときの読み込みやデータ更新の保存で時間をくらべた場合にやはりHDDの方が体感速度は早く処理できるものなのですか?DVDRAMの体感速度はHDDより遅い場合に体感的どのくらい違うものかわかりますか?外付けHDDは利用しているのですがDVDはないのでどの程度かわからないため。購入してあまりにも時間がかかってはしょうがない気もするので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico60000
回答No.2

No.1さんが、やさしくおっしゃっていることをプッシュする目的で私もレスします。 DVD-RAMは、産業廃棄物。 DVD-RAMだけはやめたほうがいいと思います。 とにかくやめたほうがいい、泣く前にやめたほうがいい。 ただし、HDDはあまりに大容量で、壊れたときのショックが大きいので、2台用意する。 DVD-RAMのディスク単価は、それほど安くないので、HDDを2台買ってもHDDの方がいい。 それほど大事でないデータであるなら、今あるHDD1台だけでもいい。 書き換え頻度がそれほど多くないのであれば、USBメモリでもいい。 コンビニにもあるでしょ?デパートの雑貨売り場にもあるでしょ?DVD-RAMよりはずっといい。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

DVD-RAM上のエクセルのデータを直接開くのは危険です。   OSの遅延書込と、エクセルの自動保存や自動バックアップ作成や同時オープンの制御などで、DVD-RAMの中身を破損したり、エクセルのデータそのものを破損する可能性が非常に高くなります。   イラ立つくらい遅いメディアで、簡単にデータがふっ飛ぶ危険な状態で、何をしようとしているか知りませんが、大事なデータを失いたくないなら「ワード、エクセル、アクセスなどで開くファイルはHDD上にあるファイルだけ」にしましょう。