• ベストアンサー

外付けHDD

最近外付けHDD(BUFFALO 320GB)を起動させるとカタカタと鳴って気になってしょうがないです。 落ち着いてデータも保存出来ません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 多分、長く使ったことによりファイルが断片化して、HDDのドライブのヘッドの移動が頻繁になっているのではないでしょうか?  デフラグ(スタート>アスセサリ>システムツール>ディスクデフラグ)を行ってみて下さい。  細切れになったファイルがディスクの先頭から、連続的に配置され直されますので、ヘッドの移動=カタカタ音が劇的に減ると思います。  ただしHDDの容量によっては数時間かかりますので、寝る前とか仕事に出る前が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メーカに相談して下さい。 メーカが正常ですと言うのであれば、諦めるか違うドライブを買って下さい。

  • Cat6501
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

今まで気にならなかったが、最近になって異音がするということですが、HDDにとって異音は故障の大きなバロメーターです。私であれば、動いている内にデータを移さないといけないので、直ぐに新品を買います。時間の余裕があれば、Buffalo製品ですのでメーカーへ検査に出せば最良と思います。(買い替えよりも安く済んだり、万が一正常である可能性があるため) デフラグは、頻繁な読み書きでHDDを酷使するので、故障の可能性がある場合は結構危険かと思います。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

・別のHDDやDVD、MO等に保存する HDDは消耗品です

関連するQ&A

  • 外付けHDDの使い方

    前回の質問の際には丁寧に教えて下さりありがとうございました。 また、ものすごく初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。 PowerMac G4 OS10.2.8 購入した外付けHDD BUFFALO HD-HB250U2 250GB  取り付けは出来たのですが、外付けHDDのアイコンにMacintosh HDをそのままドラッグしたのですが、これでやり方は合っているのでしょうか… アイコンを開くとHDと同じデータが入っています。 バックアップがほんとにできているか不安です。 また、知人が「写真などのデータは外付けに保存して、HDには必要最低限の物だけ置いて軽くしている~」というのを聞いたのですが もともとHDに保存していたデータ(写真)を外付けに保存して、HDの方から取り除くというのは可能なのでしょうか。 すみません、もう一つ… 外付けHDD本体は説明書によるとMacの電源を入れると一緒に起動して、終了すると一緒に終了する、という事ですが Macを起動させてなくても外付けHDDのPOWERの緑のランプが付いたままなのはこのままでいいのでしょうか?? 知識に乏しいのでうまく説明できていなかったらすみません。 おて数ですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD買ったのですが

    外付けHDDを買いました。 250GBのものなのですが、全体の容量が232,88GBしかありません。 17GBはどこにいったのでしょうか? バッファローのHD-HU2です。 昔似たような商品でIOデータ製のも買いましたが、これも10GB以上少なかった気がします。なんなんでしょうか?

  • 外付けHDDの空き容量がおかしい

    データ保存用に250GBの外付けHDD使っているんですが、 250GBのうちまだ40GBほどしか使っていないはずなのにも関わらず 空き容量が0と表示されてしまい、書き込みが出来ません。 中のいらないデータを削除してやるなどすると 一時的に空き容量が50KBとなったりして書き込みが出来るようになるので HDDが物理的に故障している訳ではなさそうなんですが…。 今日PCを起動するときに、windowsが立ち上がる前に 長いこと外付けHDDにアクセスしていたのが気になったんですが、 これが関係あるのでしょうか?

  • PCを初期化したら外付けHDDが開けなくなりました

    よろしくお願いします。 最近、使っていたPC(DELL INSPIRON 640m)の調子が悪くなり写真のデータを 外付けHDD(バッファロー 80GB)に保存してから初期化をしました。 PCに関しては大切なデータを保存し忘れていた部分があってそれが消えてしまい 少し凹みましたが大きな問題もなく初期化できました。 ただ、外付けHDDに保存しておいたデータが見れなくなってしまいました。 PCとHDDをUSBでつなぐときちんと認識はされます。 開こうとすると 「ドライブG:を使うにはフォーマットをする必要があります。」 と表示されてしまいます。 保存方法がNTFSなのがだめだったのでしょうか? 大切な写真もあるためなんとかデータを取り出したいと思いますので ご協力よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    こんにちは。今度外付けHDDの購入を考えています。 映像や音楽の保存が主な用途になると思うのですが、 今次の二点で悩んでいます。 BUFFALO HD-H320U2 320GB I-O DATA HDC-UX250 250GB どちらを買うのが良いでしょうか?価格はバッファローの方が 2000円ほど高いです。 これ以外のものでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDについて

    前回質問がうまくまとまっていなかった為、今一度質問させてください。 外付けHDDにデータを保存できなくなってしまいました。 経緯を記述します。 外付けHDDへパソコンに保存しておいた映画のデータを移そうとしましたが、出来ませんでした。 大きいファイル(4GB以上)を外付けHDDに移すには、外付けHDDのシステムをNTFSにしなければいけない事がわかりました。 そこで一度、システムを変更する前に外付けHDD内のデータをすべてローカルにコピーし、外付けHDD内のデータを削除しました。 その後、FAT32からNTFSへシステムを変更しました。 移したかった映画のデータを無事移動しましたが、ローカルに保存しておいたデータだけ、外付けHDDに保存できません。 解決方法はありますか??

  • 外付けHDDについて

    前回質問がうまくまとまっていなかった為、今一度質問させてください。 外付けHDDにデータを保存できなくなってしまいました。 経緯を記述します。 外付けHDDへパソコンに保存しておいた映画のデータを移そうとしましたが、出来ませんでした。 大きいファイル(4GB以上)を外付けHDDに移すには、外付けHDDのシステムをNTFSにしなければいけない事がわかりました。 そこで一度、システムを変更する前に外付けHDD内のデータをすべてローカルにコピーし、外付けHDD内のデータを削除しました。 その後、FAT32からNTFSへシステムを変更しました。 移したかった映画のデータを無事移動しましたが、ローカルに保存しておいたデータだけ、外付けHDDに保存できません。 解決方法はありますか??

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを購入予定なのですが、IO DATAかBUFFALOで迷っています。それと耐震のタイプにするかどうかも迷っています。容量は300GBもあれば十分かなというところなのですが、以前IO DATAの耐震HDDを使っていたところ、換気効率が悪くて壊れたのですが、BUFFALOはどうなのでしょうか?耐震でなくてもどちらのメーカーがお勧めでしょうか?

専門家に質問してみよう