• ベストアンサー

外付けHDD

最近外付けHDD(BUFFALO 320GB)を起動させるとカタカタと鳴って気になってしょうがないです。 落ち着いてデータも保存出来ません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、長く使ったことによりファイルが断片化して、HDDのドライブのヘッドの移動が頻繁になっているのではないでしょうか?  デフラグ(スタート>アスセサリ>システムツール>ディスクデフラグ)を行ってみて下さい。  細切れになったファイルがディスクの先頭から、連続的に配置され直されますので、ヘッドの移動=カタカタ音が劇的に減ると思います。  ただしHDDの容量によっては数時間かかりますので、寝る前とか仕事に出る前が良いと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メーカに相談して下さい。 メーカが正常ですと言うのであれば、諦めるか違うドライブを買って下さい。

• Cat6501
回答No.3

今まで気にならなかったが、最近になって異音がするということですが、HDDにとって異音は故障の大きなバロメーターです。私であれば、動いている内にデータを移さないといけないので、直ぐに新品を買います。時間の余裕があれば、Buffalo製品ですのでメーカーへ検査に出せば最良と思います。(買い替えよりも安く済んだり、万が一正常である可能性があるため) デフラグは、頻繁な読み書きでHDDを酷使するので、故障の可能性がある場合は結構危険かと思います。

• sousakann
回答No.1

・別のHDDやDVD、MO等に保存する HDDは消耗品です