• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDD内のデータが見れません

  • 質問No.9587156
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (187/198)

私は外付けHDDの使い方を勘違いしていて、接続後はPC内にあるデータは全て自動で保存されると思ってました。
保存したいファイルをコピペなどで移動するのを知ったのはパソコンの故障で引っ越しを迫られたつい最近のことで、コピペやドロップなどによる保存は1度も行ってません。
更新された画像やテキストファイルは自動保存されていたのでHDDの容量はいっぱいなんですが、自動保存されたデータを他のパソコンで取り出すことはできるのでしょうか?

新しいPCでプロパティから所有者の変更などをしてファイルを開く事はできましたが、6時間ほど変更処理が続いて開けたのは805あるファイルの4分の1程度。
これでやっと画像やテキストを見れると思ったら、「アクセス許可がありません」とエラーが出て真っ白いファイルしか表示されません。

外付けHDDはバッファローのDriveStation HD-LC3.0U3/N、ファイルシステムはNTFS。
外付けHDDが繋いであったのはWin7、新しいPCはWin10です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1257/2265)

BackupUtilityを使えばよいのでは?

HD-LCU3/NシリーズのBackupUtilityは下記からDL可能。
https://www.buffalo.jp/support/download/list/?item_code=HD-LCU3N

BackupUtilityをインストール後、外付けHDDが接続されている状態で、タスクトレイ上から復元ツールの起動を選択。
復元したい日時を選んで、復元したい内容を選択して復元を行います。

操作方法がわからないのであれば、バッファローのサポートへどうぞ。
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html
補足コメント
mugenjin

お礼率 94% (187/198)

アドバイスありがとうございます。
BackupUtilityはダウンロードしました。
結果をご報告するつもりだったけど、昨夜からずっと保護の解除が続いていてまだ終わりません。
3年分、2TBあるので、もう少しかかりそうです。
投稿日時:2019/02/13 12:51
お礼コメント
mugenjin

お礼率 94% (187/198)

全てとはいきませんでしたが、無事にデーターを復元することができました。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2019/02/14 09:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (148/461)

>HDDの容量はいっぱいなんですが
・これは、DriveStation HD-LC3.0U3/Nでよいでしょうか。

>「アクセス許可がありません」とエラーが出て真っ白いファイルしか表示されません。
・この内容で考えられるのは、Win7の内容と外付けのHDDのデーターがリンクしていた可能性があります。
簡単言うと、本は目次というのがあると思いますがパソコンのデーターにも目次のようなものがあります。これが別々になるとデーターは何なのか分からなくなり白いフォルダーとなります。
通常ですと外付けのHDDが1Tがついていると〇〇GBほど目次用のデーター領域ができて使用量が1Tより少なくなります。目次がついていないと
約970~960MBの使用領域が確保できていて目次があると約900~870MBの使用領域となります。まずは、どちらかを見て頂くとどちらのデーターか分かると思います。

データーバックアップするときは、HDDに書き込みはしないようにNo1説明のようにするか、データー復旧ツールを使用するかとなります。
データー復旧ツールでもすべて出てくる可能性はありません。
何故かというと質問者さんが書いたり消したりしていると古いデーターが消えている可能性があるからです。
私はこの前、同現象になり有料のツールを使用しましたが復旧率は60%でした。

有料ツール紹介しておきます。
カナダ国:MiniTool Power Data Recovery
約12,000.-~14,000.-します。(変動は為替レートによります。)

パーテーションを除くだけなら
無料ツール:MiniTool Partition Wizard
パーテーション情報が見れます。
補足コメント
mugenjin

お礼率 94% (187/198)

アドバイスに感謝します。
HDDはHD-LC3.0U3/Nの事です。
目次の事は知りませんでした。
外付けHDDの容量は2.72TBとなっているので目次付きかもしれませんね。
BackupUtilityはダウンロードし、昨夜からずっと保護の解除が続いております。
もしこれで見れなければ有料ツールの使用も検討してみます。
投稿日時:2019/02/13 13:02
お礼コメント
mugenjin

お礼率 94% (187/198)

やはり6割ほどでしたが復元には成功しました。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2019/02/14 09:24