外付けHDD内のデータが見れません

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのデータが見れない問題について
  • 外付けHDDのデータが自動的に保存されない理由とは
  • 新しいPCで外付けHDDのデータが開けない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD内のデータが見れません

私は外付けHDDの使い方を勘違いしていて、接続後はPC内にあるデータは全て自動で保存されると思ってました。 保存したいファイルをコピペなどで移動するのを知ったのはパソコンの故障で引っ越しを迫られたつい最近のことで、コピペやドロップなどによる保存は1度も行ってません。 更新された画像やテキストファイルは自動保存されていたのでHDDの容量はいっぱいなんですが、自動保存されたデータを他のパソコンで取り出すことはできるのでしょうか? 新しいPCでプロパティから所有者の変更などをしてファイルを開く事はできましたが、6時間ほど変更処理が続いて開けたのは805あるファイルの4分の1程度。 これでやっと画像やテキストを見れると思ったら、「アクセス許可がありません」とエラーが出て真っ白いファイルしか表示されません。 外付けHDDはバッファローのDriveStation HD-LC3.0U3/N、ファイルシステムはNTFS。 外付けHDDが繋いであったのはWin7、新しいPCはWin10です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

BackupUtilityを使えばよいのでは? HD-LCU3/NシリーズのBackupUtilityは下記からDL可能。 https://www.buffalo.jp/support/download/list/?item_code=HD-LCU3N BackupUtilityをインストール後、外付けHDDが接続されている状態で、タスクトレイ上から復元ツールの起動を選択。 復元したい日時を選んで、復元したい内容を選択して復元を行います。 操作方法がわからないのであれば、バッファローのサポートへどうぞ。 https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

mugenjin
質問者

お礼

全てとはいきませんでしたが、無事にデーターを復元することができました。 どうもありがとうございます。

mugenjin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 BackupUtilityはダウンロードしました。 結果をご報告するつもりだったけど、昨夜からずっと保護の解除が続いていてまだ終わりません。 3年分、2TBあるので、もう少しかかりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>HDDの容量はいっぱいなんですが ・これは、DriveStation HD-LC3.0U3/Nでよいでしょうか。 >「アクセス許可がありません」とエラーが出て真っ白いファイルしか表示されません。 ・この内容で考えられるのは、Win7の内容と外付けのHDDのデーターがリンクしていた可能性があります。 簡単言うと、本は目次というのがあると思いますがパソコンのデーターにも目次のようなものがあります。これが別々になるとデーターは何なのか分からなくなり白いフォルダーとなります。 通常ですと外付けのHDDが1Tがついていると〇〇GBほど目次用のデーター領域ができて使用量が1Tより少なくなります。目次がついていないと 約970~960MBの使用領域が確保できていて目次があると約900~870MBの使用領域となります。まずは、どちらかを見て頂くとどちらのデーターか分かると思います。 データーバックアップするときは、HDDに書き込みはしないようにNo1説明のようにするか、データー復旧ツールを使用するかとなります。 データー復旧ツールでもすべて出てくる可能性はありません。 何故かというと質問者さんが書いたり消したりしていると古いデーターが消えている可能性があるからです。 私はこの前、同現象になり有料のツールを使用しましたが復旧率は60%でした。 有料ツール紹介しておきます。 カナダ国:MiniTool Power Data Recovery 約12,000.-~14,000.-します。(変動は為替レートによります。) パーテーションを除くだけなら 無料ツール:MiniTool Partition Wizard パーテーション情報が見れます。

mugenjin
質問者

お礼

やはり6割ほどでしたが復元には成功しました。 アドバイスありがとうございます。

mugenjin
質問者

補足

アドバイスに感謝します。 HDDはHD-LC3.0U3/Nの事です。 目次の事は知りませんでした。 外付けHDDの容量は2.72TBとなっているので目次付きかもしれませんね。 BackupUtilityはダウンロードし、昨夜からずっと保護の解除が続いております。 もしこれで見れなければ有料ツールの使用も検討してみます。