• 締切済み

外付けHDDに他のパソコンからアクセスできなくなった。

WinXP ProのPC(FAT32)に、バックアップ用として外付けのHDD(NTFS)にデータを保存しています。 もう一台PCがあり、こちらはWinXP Home(NTFS)です。 このPCにその外付けのHDDを繋げると、 全てではないのですが、ファイルやフォルダの上にマウスで近づけると「ファイルは空です」と表示され、 クリックすると「○○にアクセスできません。 アクセスが拒否されました」とメッセージが出ます。 再びWinXP ProのPCへ繋げてみるとちゃんとファイル等開きます。 普通に、データ保存だけのために使いたいのですが、 これはどうしてこういう風になるのでしょうか? また改善方法を教えてください。

みんなの回答

• nabeyann
回答No.3

両方のPCとも、ユーザー名+パスワード起動してますよね。ユーザー名+パスワードでファイルへのアクセスを管理しているんですよ。 WinXP HomeのPCへも、WinXP ProのPCと同じユーザー名+パスワードを登録し、そのユーザー名でアクセスすれば、 大丈夫のはずですが。

• takajp
回答No.2

>外付けのHDD(NTFS)にデータを保存しています NTFSフォーマットが原因です FATに変えてください

• AC120V
回答No.1

問題のディスクを接続して WindowsXP Home の「ファイル名を指定して実行」に diskmgmt.msc と入力 「ディスクの管理」が起動したら 「操作」をクリックして開き 「ヘルプ」をクリックして開く。 目次の ディスクの管理 > ディスク > ディスクを別のコンピュータに移動するには を参考に操作しても駄目でしょうか。