• ベストアンサー

外付けHDDのファイルシステムについて

大きな容量のファイル(バックアップデータ)を外付けのHDに移動させようとしたところ、移動出来ません。調べてみるとPCのHDのファイルシステムはNTFSですが外付けのHDのファイルシステムがFATになっていました。 すでに外付けのHDには、データーが入っているのでこのファイルをそのままでFATからNTFSにファイルシステムを変えることは出来ないのでしょうか? 外付けHDはバッファロー製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.1

FATからNTFSに変換するのは、ツールでもコマンドでも出来ますので、柿のURLを読んで実行して下さい。 (注意事項とか、色々書くと長くなるので・・・・) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

imim801
質問者

お礼

ファイルシステムが違うことに気がつかずに使用していました。 必要なデータもあるのでもう1台ある容量の少ない外付けのデータを整理して使用する方向でがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

変換方法 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から CMD を起動します。 2. CONVERT x: /FS:NTFS とタイプして Enter キーを押して下さい。 (ここで x: は変換したいドライブです。) ブート/システムドライブを変換する場合、次回 Windows 起動時に変換がスケジュールされます。 また、記録されているデータは、そのまま保持されます。 自己責任で・・・ NTFSからFATにデーターが移動できないのは別な問題があると思う。

回答No.2

確か出来たと思います。 しかし、あまりオススメ出来ません。 時間や要領に余裕があるのであれば外付けHDDに入っているデータを本体のHDに移して、外付けHDDをFAT32→NTFSに変えてください。 一度、バッファロー製外付けHDDでFAT32→NTFSに変えて再起動したら起動しなくなったりしたので気をつけてください。

imim801
質問者

お礼

ファイルシステムが違うことに気がつかずに使用していました。FAT32状態の外付けにも必要なデーターがあるのでもう1台容量の少ない外付け(←はNTFS)があるので面倒ですがデータを移し変えて使おうと思います。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのファイルシステムについて、それと

    この度、IOデータのHDC-U250という250Gの外付けHDDを購入しました。 デフォルトのファイルシステムはFAT32ですが、NTFSにもフォーマット出来るそうです。 PCはWINXPプロフェッショナルなので、NTFSも使用可能ですが、どちらがいいのか迷っています。 ボリュームサイズやファイルサイズの制限の違いということですが、その他実用上の違いはなんでしょうか? 使用目的は、お気に入りやメール、デジカメ画像・動画などのバックアップです。 それから、外付けHDDを買ったはいいのですが、使い方がよくわかりません。 セットアップは終わっていつでも使える状態ですが、簡単にファイルを移動させることが出来、外付けHDDを管理しやすいソフトなどあるのでしょうか? 解説本やサイトなどもご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをNTFS方式でフォーマットしたい。

    引越しに伴い、パソコンのバックアップをしようと思っています。 先日バッファローの外付けHDDを購入したのですが、ファイルシステムがFAT32のままだとバックアップが出来ない事があるようで、NTFSにフォーマットし直した方がいいのかな?と思いました。 とりあえず一部をFAT32のまま(元の機能が使えるように)にして、残りをNTFSにフォーマットしたいのですが、細かい設定がよく分かりません。 パーティションの種類とかどのようにすればいいのでしょうか? それとも、最初のまま(FAT32)で問題無かったのでしょうか?

  • 外付けHDDのファイルシステムについて

    はじめて外付けHDDを買おうと思っています。 少し調べてみると、ファイルシステムをFAT32からNTFSにフォーマットする方法がたくさん出てきました。 そこで質問なのですが、初期設定でNTFSになっている外付けHDDは売っていいるのでしょうか? またどのHDDでもNTFSに変換することができるのでしょうか? OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのファイルが消える!

    外付けHDDに入っているファイルの一番先の階層のファイルがすべて見えなくなってしまいます。 わかりづらいかもしれませんが、フォルダは消えず、その中身だけが見えなくなります。 起動して5分以内だと、10回に1回は表示されることもあります。 ハードディスクのエラーチェックをしようと思っても、即「Windowsはディスクの検査を完了出来ませんでした」と出ます。 外付けHDDの電源ランプではなく、もう一つ筒のようなマークの入ったランプは、オレンジ色に点灯したままです。 点滅するような気配はありません。 外付けHDDはBUFFALO【DUB2-40G】です。ファイルシステムはFAT32、パーティションは切ってありません。 パソコンはカスタマイズされたものを購入。Win2000、Pen4です。ファイルシステムはNTFSです。 ファイルシステムを変えれば直るかなと、外付けをFAT32からNTFSにしようと思ったのですが、 「ドライブF:のファイルシステムを判断できません」 と出てしまいます。 どうしたらよいでしょう。。。 こういうものは初心者に近いので、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 外付けHDDにファイルが移動できません

    他の質問にあるように、NTFSに変換してみましたが、 移動中にPCが固まってしまいます。 移動するファイルは80M程度です。 空き容量は1T以上あります。 対象のHDDは、バッファロー のHD-CL1.5TU2/Nです。 PCのOSはvistaです。 宜しくお願いします。

  • ファイルシステムの変換

    外付けハードディスクのファイルシステムがFAT32なのでNTFSに変更したいのですが実施してもHD内のデーターは表示出来なくなる事はないのでしょうか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • ファイルシステムFAT32にデータコピーについて

    よろしくお願いします 外付けハードディスク(250GB ファイルシステムFAT32)に容量4GB超のデータ移動・コピーをした場合に 次の現象を知りました 正しいのでしょうか? ケース1  Cドライブ(XP NTFS)から容量4GB超のデータを移動しょうとした場合 エラーが出てできませんでした  FAT32には4GB超のデータ移動はできないことを知りました ところが 今回 ケース2   SDカード(データ容量7GB)を ケース1で知ったことを忘れていて データコピーをしました   するとコピーが可能でした 今まで受け側のファイルシステムで決まるものかと思っていましたが そうではないのですね ケース2のことは 正しい現象であると確認するまでは それで良いのか不安です よろしくご指導お願いします

  • 外付けHDDについて

    前回質問がうまくまとまっていなかった為、今一度質問させてください。 外付けHDDにデータを保存できなくなってしまいました。 経緯を記述します。 外付けHDDへパソコンに保存しておいた映画のデータを移そうとしましたが、出来ませんでした。 大きいファイル(4GB以上)を外付けHDDに移すには、外付けHDDのシステムをNTFSにしなければいけない事がわかりました。 そこで一度、システムを変更する前に外付けHDD内のデータをすべてローカルにコピーし、外付けHDD内のデータを削除しました。 その後、FAT32からNTFSへシステムを変更しました。 移したかった映画のデータを無事移動しましたが、ローカルに保存しておいたデータだけ、外付けHDDに保存できません。 解決方法はありますか??

専門家に質問してみよう