• ベストアンサー

外付けHDDのファイルシステムについて

大きな容量のファイル(バックアップデータ)を外付けのHDに移動させようとしたところ、移動出来ません。調べてみるとPCのHDのファイルシステムはNTFSですが外付けのHDのファイルシステムがFATになっていました。 すでに外付けのHDには、データーが入っているのでこのファイルをそのままでFATからNTFSにファイルシステムを変えることは出来ないのでしょうか? 外付けHDはバッファロー製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

FATからNTFSに変換するのは、ツールでもコマンドでも出来ますので、柿のURLを読んで実行して下さい。 (注意事項とか、色々書くと長くなるので・・・・) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

imim801
質問者

お礼

ファイルシステムが違うことに気がつかずに使用していました。 必要なデータもあるのでもう1台ある容量の少ない外付けのデータを整理して使用する方向でがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

変換方法 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から CMD を起動します。 2. CONVERT x: /FS:NTFS とタイプして Enter キーを押して下さい。 (ここで x: は変換したいドライブです。) ブート/システムドライブを変換する場合、次回 Windows 起動時に変換がスケジュールされます。 また、記録されているデータは、そのまま保持されます。 自己責任で・・・ NTFSからFATにデーターが移動できないのは別な問題があると思う。

回答No.2

確か出来たと思います。 しかし、あまりオススメ出来ません。 時間や要領に余裕があるのであれば外付けHDDに入っているデータを本体のHDに移して、外付けHDDをFAT32→NTFSに変えてください。 一度、バッファロー製外付けHDDでFAT32→NTFSに変えて再起動したら起動しなくなったりしたので気をつけてください。

imim801
質問者

お礼

ファイルシステムが違うことに気がつかずに使用していました。FAT32状態の外付けにも必要なデーターがあるのでもう1台容量の少ない外付け(←はNTFS)があるので面倒ですがデータを移し変えて使おうと思います。回答、ありがとうございました。