外付けHDDへのアクセスに困っています

このQ&Aのポイント
  • BuffaloのUSB外付けHDDを利用していますが、アクセスを拒否されて、いじれません。
  • 3台のPC(XP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、1台のXPではフルコントロール可能、もう1台のXPとMacでアクセス拒否が起こります。
  • HDDについての権限の割り当てが変なようです。正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへのアクセスに困っています。

BuffaloのUSB外付けHDDを利用しているのですが、アクセスを拒否されて、いじれません。 3台のPC(xP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、 1台のxPではフルコントロール可能、もう1台のxPとMacでアクセス拒否が起こります。 状況を書き出すと 1.管理者アカウントでログインはしている。 2.HDDのルートにフォルダを作ることはできる。 3.作ったフォルダ、及びルートにファイルをコピーできない。 4.ファイルやフォルダの削除ができない。 5.データを開くことは出来る。 6.ソフトからのデータの保存はできない。 7.外付けHDDからPCへのデータのコピーはできる。 どうやらHDDについての権限の割り当てが変なようなんですよね。。。 正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷なんです。 だれか助けていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 3機つないだうち、1機ではちゃんと動いてます。 > xPではアクセス拒否され、 > Macではドライブ自体が「読み出し」しか > 出来ないようになっています。 Macについては分かりませんが、 正常にアクセス可能な1台がWindowsであるなら、可能性としては2ケースですね。 1)正常にアクセスできているパソコンでアクセス制限をかけてしまったためにアクセスできない 2)ディスクフォーマットの相性問題 もしも1)で有れば、以下の様な事例があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 もしも2)であれば、アクセスできるパソコンを使って他のメディアへコピーしてから使用すれば良いと思いますね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

他のパソコンからアクセスしても同じなのですか? それを確かめた方が良いです。 その結果次第で対処を考えます。

dylcoon
質問者

補足

回答有難うございます。 3機つないだうち、1機ではちゃんと動いてます。 xPではアクセス拒否され、 Macではドライブ自体が「読み出し」しか 出来ないようになっています。 変更も出来ないんですよね。。。