外付けHDDへのアクセスに困っています

このQ&Aのポイント
  • BuffaloのUSB外付けHDDを利用していますが、アクセスを拒否されて、いじれません。
  • 3台のPC(XP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、1台のXPではフルコントロール可能、もう1台のXPとMacでアクセス拒否が起こります。
  • HDDについての権限の割り当てが変なようです。正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへのアクセスに困っています。

BuffaloのUSB外付けHDDを利用しているのですが、アクセスを拒否されて、いじれません。 3台のPC(xP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、 1台のxPではフルコントロール可能、もう1台のxPとMacでアクセス拒否が起こります。 状況を書き出すと 1.管理者アカウントでログインはしている。 2.HDDのルートにフォルダを作ることはできる。 3.作ったフォルダ、及びルートにファイルをコピーできない。 4.ファイルやフォルダの削除ができない。 5.データを開くことは出来る。 6.ソフトからのデータの保存はできない。 7.外付けHDDからPCへのデータのコピーはできる。 どうやらHDDについての権限の割り当てが変なようなんですよね。。。 正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷なんです。 だれか助けていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 3機つないだうち、1機ではちゃんと動いてます。 > xPではアクセス拒否され、 > Macではドライブ自体が「読み出し」しか > 出来ないようになっています。 Macについては分かりませんが、 正常にアクセス可能な1台がWindowsであるなら、可能性としては2ケースですね。 1)正常にアクセスできているパソコンでアクセス制限をかけてしまったためにアクセスできない 2)ディスクフォーマットの相性問題 もしも1)で有れば、以下の様な事例があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 もしも2)であれば、アクセスできるパソコンを使って他のメディアへコピーしてから使用すれば良いと思いますね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のパソコンからアクセスしても同じなのですか? それを確かめた方が良いです。 その結果次第で対処を考えます。

dylcoon
質問者

補足

回答有難うございます。 3機つないだうち、1機ではちゃんと動いてます。 xPではアクセス拒否され、 Macではドライブ自体が「読み出し」しか 出来ないようになっています。 変更も出来ないんですよね。。。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにアクセスできない

    外付けのHDDに繋ぐ事は出来たのですが、 デスクトップのフォルダをコピーしようと思って開こうとしたのですが、 ・・にアクセスできません、アクセスが拒否されました とでるのですが、どうしたら開くことが出来るのでしょうか?OSはどちらもXPのHOMEです。

  • 外付けHDDに他のパソコンからアクセスできなくなった。

    WinXP ProのPC(FAT32)に、バックアップ用として外付けのHDD(NTFS)にデータを保存しています。 もう一台PCがあり、こちらはWinXP Home(NTFS)です。 このPCにその外付けのHDDを繋げると、 全てではないのですが、ファイルやフォルダの上にマウスで近づけると「ファイルは空です」と表示され、 クリックすると「○○にアクセスできません。 アクセスが拒否されました」とメッセージが出ます。 再びWinXP ProのPCへ繋げてみるとちゃんとファイル等開きます。 普通に、データ保存だけのために使いたいのですが、 これはどうしてこういう風になるのでしょうか? また改善方法を教えてください。

  • 外付けHDDへのアクセスが遅い

    会社で十数台のPCと外付けHDD1台を、LANケーブルとハブで繋いでいます。 外付けHDDはI.O.DATAのLANDISK120GB。PCは全機WindowsXP Pro。ファイアウォールはXPで無効、ウイルスバスター2005を社内ネットワークで有効にしています。LANケーブルはカテゴリ5と5eです。ハブはcorega FSW-8MAを3台使用してます。 XPをSP2にしてから、全PCから外付けHDDへのアクセスが遅くなり、ファイルを読み込むのに20~30秒程かかり不満に思っています。 もっと早くアクセスできるようにするには、どうしたら良いでしょうか。

  • 外付けHDD ファイルのアクセス権? 共有?

    WindowsXPで、外付けHDDに1つのフォルダーを作り、動画データを入れました。 その後Windows7に外付けHDDを繋いでアクセスしようとした所、アクセス権が無いみたいなことを言われ、いじっているうちにアクセス権を上書き?してしまったらしく7からはアクセス出来ました。 その後XPに繋いだら、「アクセスが拒否されました」と出て、今度はXPからそのフォルダーにアクセス出来なくなってしまいました XP、7どちらからも自由にアクセスするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • バッファローの外付けHDDのアクセス権

    バファローの外付けHDD(Iドライブ)のアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更作業中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 正直、膨大なデータ量なので、とてもじゃないけど一つ一つを有効化してたら日が暮れるなんてものじゃありません。 フルコントロールにしようとしても、 「セキュリティーの適用エラー セキュリティーの適用中にエラーが発生しました I:\ アクセスが拒否されました。」 外付けHDDを初めて現在のPCに繋いだ状態に一度戻したいのですが、どなたか詳しい方 助けてください・・・。 OSはVistaです。

  • 外付けHDD内が見れません

    PC(WindowsXP)が故障した為、 使用していた外付けHDDを新PC(Windows7)に付替えしたところ、 外付けHDD内のデータ及び、フォルダが見えなくなりました。 ドライブは認識している為、使用ユーザへのアクセスは、フルコントロールとしましたが、 結果は同じでした。 因みに、プロパティより、使用領域/空き領域も確認でき、HDDへの書込みは可能。。。  ~補足~   ファイルシステム: NTFS   何方か、外付けHDD内を見る方法をアドバイス頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 外付けHDDのフォルダを開けません

    XP仕様のPCを2台持っています。ルーターで接続しています。 質問ですが、(1)1台のPCで、ネガフィルムをスキャンして、外付けHDDに新しいフォルダを作成して保存しました。データー容量は、3GBほどです。普通に開いて見れます。HDDは、USB2.0で接続しています。ファイルシステムは、NTFSとなっています。 このHDDをもう一台のPCに接続すると、マイコンピューターでは、認識しています。ところが、フォロダを開こうとすると、フォルダを開けませんの、アクセス拒否になります。以前にも同様の作業をしており、その時には、普通に開いていました。物理的な環境は変えていませんので、なんらかの設定が影響していると思いますが、当方、詳しくないので、よく分かりません。何方か、教えてください。 (2)それから、ついでにお聞きしたいのですが、本当は、こちらがクリアできれば、一番いいのですが、2台のPCがルータ接続してありますので、ネットワークでデータのやり取りができればいいのですが、ネットワークがうまく構築できません。他のPCのドライブにアクセスするとアクセスエラー(権限なくて拒否されます)になります。このへんの回避のしかたがわかりません。何方か、教えてください。

  • 外付けHDDにしたらアクセス拒否に・・・

    DELLのデスクトップPCを使用していて、突然シャットダウンしたり、再起動しても立ち上がらなくなったりし始めたので、データだけでも生かそうとHDDを取り出して外付けHDDにしたのですが、パスワード付きのユーザーアカウント設定をしていたせいか、自分のフォルダを開こうとしてもアクセス拒否になってしまいます・・・自分のフォルダは共有設定にしたら何とか開くようになったのですが、その中のデスクトップフォルダなどは共有設定しようとしてもアクセス拒否になり開くことができません・・・どうしたら開くことができるでしょうか???

  • ファイルのアクセス権について

    現在、Win7,Win8,Vista搭載PCを5台、所持しております。最初は、外付けHDDにデジカメ写真をWin7搭載PCを使って取り込み、編集しておりました。 その後、その外付けHDDをVistaに接続して、名前変更等して保存しようとすると、アクセス権がないと表示が出ました。続行の文字をクリックするのですが、アクセス権が拒否されたと出て編集ができません。Vistaのアカウントは管理者権限があります。 そこで画像ファイルを右クリックして、プロパティーからアクセス権を見てUsersが読み取り権限しかなかったため、フルコントロールにすることで編集できました。 しかし、画像ファイルやフォルダー単位でこのような操作をするのは面倒です。 この外付けHDD内のファイルにどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか。また、今後、新しい画像ファイルなどを取り込んで外付けHDDに保存した際、同様にどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう