• 締切済み

写真の管理は外付けHDD??

現在MacBook Proを使用しています。 内蔵HDDは250GBです。 普段一眼レフを使用しており、RAW+JPEG形式で撮影&保存しているので、とても容量が多いです。 今まではMacに保存+時々外付けHDD(250GB)にバックアップとしてきましたが、 最近MacでHDD容量不足がちょくちょく出ます。 今後も増えて行くことを考えると、常に外付けHDDを付けた状態にし、そこへ写真を保存するようにし(Macの写真用フォルダは空っぽにする)、もう一台バックアップ用のHDDと2台体制にしようかと考えています。 もしくは音楽ファイル(iTunesで管理している音楽データ)をまるまる外付けHDDへ移してしまう、ということを考えています。 この方法での管理はいかがでしょうか? また、現在使用している外付けHDDは、バッファローのもの(型番不明)で結構重いので、これをバックアップ用にして、普段使う外付けHDDを買い増ししようかと考えています。 やはり取り扱いを考えたらポータブルがラクでしょうか? 容量は1TB~2TBを考えており、予算は12000~15000円くらいです。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

みんなの回答

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.3

重いのは軽いのと比較すると、容量ごとの単価が安いので保存用(動かさない)、 軽い物を持ち運び用にするのは当然です。しかし、ポータブルで2TBはまだ商品化 されていなかったのではないかな? PCも消耗品なので、その外部にデータ保存するのがもっとも無難だと考えます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

外付けHDDを追加するのもいいですが、本体HDDに保存している写真をDVD-Rに焼いて、焼いたファイルを削除するというのでも良いのでは? データのバックアップは定番と呼ばれる方法はあっても、正解と呼ばれる方法は存在しません。 自分の用途と目的、運用方法に最適なバックアップ方法を構築するのが正解に近づくための近道です。 私は別のパソコン・タブレットでも使用するためNASにもコピーしています。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

まあ、外付けハードディスクの増設がよいかと思います。 万一そのMACが不調の時でも、ほかのパソコンで読み書きできます。 外へ持ち出して使いのなら2.5インチHDを使ったポータブルドライブを、バックアップ用途メインということなら3.5インチドライブのものを使うとよいでしょう。 ポータブルドライブなら1TB、3.5インチドライブ使用のものなら2TBで、ともに1万円前後からでしょう。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを使ってデータを上手に管理したい

    現在の使用環境を改善して、主に写真データを上手に管理したいのです。 どの様なHDDを購入して設定をするのが良いのか、外付けHDDやNASにお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 現在の使用環境と、私の理想としている環境を以下に説明します。 ◎使用環境◎ iMac(2011モデル、HDD 500GB):1台 iPhone:2台(夫婦で) Time Capsule(最新 1TBモデル):1台(Time Machineに利用中) 外付けHDD(1TB、thunderbolt対応):1台(iMacに繋ぎっぱなし) 現在、iMacとTime Capsule、外付けHDDともに容量が一杯です。 Time Machineが一杯なのでバックアップもうまく機能していないです。 ◎理想の環境◎ 1、現在一杯になっているiMacと外付けHDDの中身の写真をお気に入りのものだけ残し、 その他の写真、動画ファイルは新しく外付けHDDを購入し、そこに入れ込みたいです。 (この作業でiMac200GB、外付けHDDは500GB以上データは減る予定です) 今後は写真を読み込む→新しく購入したHDDにデータを全て入れる→気に入ったデータだけを今ある外付けHDDに入れておく  という様にしたいです。 2、iMac、外付けHDDとiPhoneの中のデータをネットワークで共有したいです。1で記入した環境が出来れば、iMacに入っている気に入った写真と夫婦それぞれのiPhoneの中の写真をネット経由で夫婦ともに観れる様にしたいです。 つまりiMacには写真、動画データを残さずに、いまある外付けHDDにお気に入りだけの写真、動画データを入れ、その写真データと夫婦のiPhoneの中の写真データを観れる様にしたいです。 さらに撮影した写真は全て残したいので、バックアップのHDDも欲しく、iMacと外付けHDDの中に入っているデータもTime MachineをしておきたいのでTime Capsuleも上手に利用したいです。 私が考えたのは、これからポータブルHDD(2TB)(デスク周りをスッキリさせたいので据え置きでなく)を購入し、それをバックアップに使用し、iMacとiPhoneのデータは、新しくなったiCloud Driveを契約して共有出来ないかなと思いました。 オンラインストレージ等まだまだ詳しく無いですし、いまあるTime Capsuleや外付けHDDをうまく利用出来ないものかと思っています。NAS?というものにも興味があります。 また、現在USB2.0対応iMacですが、USB3.0対応を購入するかもしれません。 長文となりましたが、どなたかお詳しい方、ご助言どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDに入れる容量。

    非圧縮で、CDをようやく250枚入れました。 320GBの外付けHDDを使用して、ちょうど半分くらい使用しています。 数年前、320GBのHDDのほとんどを使用したとき、 音楽を読み込まなくなったことがありましたので、 空き容量が少ないとHDDにも負担になるのでしょうか? これから700枚ほど入れようかと思っていますが、 1TBでちょうど半分くらいだと予想しています。 なので、すでに入れた250枚と700枚ほどを合わせてしまっても 1TBだと十分入ると思いますが、空き容量が4分の1程度になると思います。 動作に影響あるでしょうか。 保存とかは、どうすればいいのでしょうか。 他のHDDに入れておけば、数年間は通常なんともないでしょうか?

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    外付けHDDは、縦型の太いタイプのHDDとポータブルHDDがありますがどちらがいいのでしょうか。 動画、音楽などデータ40GB以上をバックアップするのが目的です。 縦型のタイプは1TBとかが普通で容量が大きいです。 ポータブルでも320GBとかが普通みたいです。 1TBも必要ないかなぁと思います。 ポータブルは7000円前後ぐらいで安くていいなと思ってます。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについておしえて下さい。

    外付けHDDについておしえて下さい。 家族みんなの、imac3台、macbook1台のバックアップ(主に家族写真、ビデオ、ituneの中身、仕事で使用のイラストレーターなどのデータ)に外付けHDDを購入したいのですが、大きな容量(1Tbを考えていました)にすればいいと、考えていたのですが  、 最近ちょっとPCの修理をする機会がありまして、「外付けHDDを考えている」と伝えると「IO DATEの500Gb以下にする事を勧めます」と言われました。この『以下』どういう事なのでしょうか?  データの復旧とかを専門にしている業者の方です。 http://kakaku.com/specsearch/0538/ いろいろなスペックがあって、わかりません。↑容量はどうなのでしょうか?回転数は速いほうがいいのですか?また、1Gbあたりの値段が高いものだと大丈夫(HDDの質がいい?)という事でしょうか?書き込む速度とかはできたら速い方がいいですが、速い=いいのか 遅い=安心 なのかわかりません。いつまでたっても初心者なので。 MAC好きの主人は”知ったかぶり”なのでホントのとこ知りません(笑い)以前も知ったかぶってOSを再インストールしそこない全て消え息子から音楽が消えたと怒られました! よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDから外付けHDDへのBackup

    いつも大変参考にさせて頂いております 表題の通りですが、外付けHDD から 外付けHDD への保存の仕方について分かる方ご教示頂ければと思います。 外付けHDD は バッファロー、4TB、HD-ADU3シリーズ 使用容量は200GB程度、ファイル個数10万強 外付けHDD A は常時パソコンに接続して使用します。LAN内の複数人が閲覧する環境にあります(10人未満)※動きのあまり無いファイルですので簡易NAS的な容量で使用しております 外付けHDD B は週に1度ほど、Aのバックアップとして使います。 現状 Aをフルバックアップさせると、かなりの時間が必要となりますので"差分バックアップ"が良いのかなと思っております。 外付けHDD から 外付けHDD へのバックアップで 差分バックアップ を取る方法を知って見える方、ご教示頂けないでしょうか。 それ以外にも 上記のような利用方法(あまり詳しくはかけていないのですが)でよりよい方法が分かりましたらご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDを買おうと思っているのですが

    前回の質問では皆様に大変お世話になり有り難う御座いました。 お陰様でなんとか復旧したみたいです。 今回は外付けHDDについてですが、普段は写真や文章類をCDやUSBメモリー等で保存をしていますが、保存の整理がヘタな為に何が何処に有るのか(ひとつずつ開ける)判りにくくなりHDDに仮にでもまとめれば取り出しやすいかなと思うようになったのですが、色々と参考に読んでいると「PC器機関係の寿命は2年位と思え」とか「保存は何にしてもいつかは消滅する」と有りましたが本当でしょうか。 なんでもかんでもPCに保存すると「重く」なると聞いていたので、出来るだけしないようにしているのですが、娘夫婦がたまに音楽をダビング?したりしてそれらがメディアプレイヤーに残っていきます。勝手に消すことも出来ず、外付けHDDを思いつきました。 たまに店に行って見ているんですが、TBと言うのが多くなりましたね、同じ買うならTBかなと思っているんですが。 ( Pentium(R)4 CPU 3.20GHZ 3.19GHZ 2.00GB RAM )   現在の使用量は      合計      空き領域   ローカルディスク(C)     40.0GB       22.0GB ローカルディスク(D)    105 GB       105GB となっていますが、どんなものでしょうか。 色々とバックアップを取って置きたいとの願望も有りますので。 (バックアップの方法もこれから勉強をしますが) それからもう一つスキャナーですがネガの保存がしたくてエプソンPM-T960を買い、とりあえず18コマ程スキャナーで読み取りCDに保存して(時間は掛かりましたが)今度はCDから読み取ろうとしたら凄く時間が掛かるものなんですね、18コマを約10分位待ちましたがそんなもので、やはりCDからは時間が掛かるものでしょうか、合わせて教われば幸いです。

  • 保存用外付けHDDについて

    現在iMac(10.6.8)を使用しています。 バックアップ用のHDDがどのようなモノがよいかお聞きしたいのですが 保存した容量は今750GB位です。 先日my passport(1TB)2.5inchが突然逝ってしまい、 データ喪失し、かなり凹んでしまいました。 今回の経験からバックアップを常に2つのHDDにしたいと考えています。 そこでどんな外付けHDDが良いのでしょうか? 1)【通常】の(名称が分からないのですが/例バッファローHD-LS2.0TU2C)   外付けHDD1~2TBを2台購入または   【スタンド型】(HDDを差し込むタイプ/例AO-TECH HDD STAND)   2台購入か2つ差し込めるタイプを1台購入。 2)2でおススメが通常の外付けHDDの場合、メーカーはどこが良いでしょうか? 3)2でスタンド型がおススメの場合、「HDD」と「スタンド」は   どこのメーカーが良いでしょうか? 4)2.5inchか3.5inchどちらがよいのでしょうか? ※Western Digital 以外でお願いします。 どうかご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    外付けHDDについて聞きたいことがあります。 まずは自分の使用状況などを・・・ ・Windows XP ・Cドライブには73.5GB中27.9GB使用 ・itunesは18GBぐらい使用 ・動画や画像は興味がないのでほとんどなし。 (動画にはこれから手をだすかもしれません) ・メールなどもバックアップが必要なものなどはない 聞きたいことは (1)バックアップを主な目的として、外付けHDDの購入を考えているのですが、最近では1TBのものなども10000円ぐらいで購入できるものもあると思うのですが、私は上に書いたように音楽のバックアップがほとんどなのでそんな私でも外付けHDDを買う価値はあるでしょうか?それともDVD-RやDVD-RAMなどでバックアップをとり、データの容量が大きくなってきた時まで購入はまったほうがいいんでしょうか? (2)そもそもバックアップをとったほうがいいものって何なのかがわかりません。使用状況や人によって様々なんでしょうが、一般的にこれはとってたほうがいいというものがあったら教えて欲しいです。 (3)外付けHDDの購入にあたり、おすすめのメーカーなどが知りたいです。ネットで調べてみたところバッファローなどは壊れやすいとかの意見も耳にしたのですがどうなんでしょうか? (4)ずばり買い時です。今HDD価格は下がってきているようですが今後もこのまま下がっていくのでしょうか?そこのところを詳しく知りたいです。 長くなって申し訳ありません。 答えて頂きたいのは以上のことです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう