• 締切済み

写真の管理は外付けHDD??

現在MacBook Proを使用しています。 内蔵HDDは250GBです。 普段一眼レフを使用しており、RAW+JPEG形式で撮影&保存しているので、とても容量が多いです。 今まではMacに保存+時々外付けHDD(250GB)にバックアップとしてきましたが、 最近MacでHDD容量不足がちょくちょく出ます。 今後も増えて行くことを考えると、常に外付けHDDを付けた状態にし、そこへ写真を保存するようにし(Macの写真用フォルダは空っぽにする)、もう一台バックアップ用のHDDと2台体制にしようかと考えています。 もしくは音楽ファイル(iTunesで管理している音楽データ)をまるまる外付けHDDへ移してしまう、ということを考えています。 この方法での管理はいかがでしょうか? また、現在使用している外付けHDDは、バッファローのもの(型番不明)で結構重いので、これをバックアップ用にして、普段使う外付けHDDを買い増ししようかと考えています。 やはり取り扱いを考えたらポータブルがラクでしょうか? 容量は1TB~2TBを考えており、予算は12000~15000円くらいです。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

みんなの回答

• fertile
回答No.3

重いのは軽いのと比較すると、容量ごとの単価が安いので保存用(動かさない)、 軽い物を持ち運び用にするのは当然です。しかし、ポータブルで2TBはまだ商品化 されていなかったのではないかな? PCも消耗品なので、その外部にデータ保存するのがもっとも無難だと考えます。

• bardfish
回答No.2

外付けHDDを追加するのもいいですが、本体HDDに保存している写真をDVD-Rに焼いて、焼いたファイルを削除するというのでも良いのでは? データのバックアップは定番と呼ばれる方法はあっても、正解と呼ばれる方法は存在しません。 自分の用途と目的、運用方法に最適なバックアップ方法を構築するのが正解に近づくための近道です。 私は別のパソコン・タブレットでも使用するためNASにもコピーしています。

• multiface
回答No.1

まあ、外付けハードディスクの増設がよいかと思います。 万一そのMACが不調の時でも、ほかのパソコンで読み書きできます。 外へ持ち出して使いのなら2.5インチHDを使ったポータブルドライブを、バックアップ用途メインということなら3.5インチドライブのものを使うとよいでしょう。 ポータブルドライブなら1TB、3.5インチドライブ使用のものなら2TBで、ともに1万円前後からでしょう。