• 締切済み

先週、父親(60)が病気のためなくなりました。

merukurugoの回答

回答No.5

私も同じ経験をしてるので投稿します。 去年、60歳の父を亡くしました。 父を亡くしたことはすごく悲しかったですが、やはり一番心配なのは母のことでした。 質問者様のお母様のように、母はものすごく落ち込み、食事もろくにとらず、泣いてることが多かったです。 心配だとは思いますが、まだ先週とのこと、今はまだ元気を出してもらうことを考えるのは早いと思います… お母様のそばにいてあげて、お母様がお父様の話をしたい時、聞いてあげるしかできません。 多分これから、時間が経てば、みんなが口をそろえてお母様に元気を出して、といいます。 私の母は、元気になることで、父を忘れることのように感じてそれも怖かったんだと思います。 だから今は元気になって、などとは言わずに、思う存分悲しませて泣かせてあげるといいと思います。 悲しんでいるお母様を受け入れて見守ってあげてください。 私は父の死から、半年ほど経ちました。 母は仕事に1ヶ月ほどで復帰して、 そこから徐々に回復し、ご飯も食べるようになりました。 でもやはり今でも、「前より何に対してもやる気が出ない」と言います。 話してて泣いたりすることもまだまだあります。 私もまだ心配です。 ただ、女は強し、です。 旅行に行ったり、フィットネスに行ったりするようになってきました。 何十年も連れ添った人がいなくなるのは、想像を絶する辛さだと思います。 その辛さは時間が解決してくれますので、 あせらず見守ってあげてください。 そして元気になったときには、 お母様が喜ぶようなことたくさんしてあげて下さい。 お互い、支えとなれるようながんばりましょうね。