• 締切済み

先週、父親(60)が病気のためなくなりました。

merukurugoの回答

回答No.5

私も同じ経験をしてるので投稿します。 去年、60歳の父を亡くしました。 父を亡くしたことはすごく悲しかったですが、やはり一番心配なのは母のことでした。 質問者様のお母様のように、母はものすごく落ち込み、食事もろくにとらず、泣いてることが多かったです。 心配だとは思いますが、まだ先週とのこと、今はまだ元気を出してもらうことを考えるのは早いと思います… お母様のそばにいてあげて、お母様がお父様の話をしたい時、聞いてあげるしかできません。 多分これから、時間が経てば、みんなが口をそろえてお母様に元気を出して、といいます。 私の母は、元気になることで、父を忘れることのように感じてそれも怖かったんだと思います。 だから今は元気になって、などとは言わずに、思う存分悲しませて泣かせてあげるといいと思います。 悲しんでいるお母様を受け入れて見守ってあげてください。 私は父の死から、半年ほど経ちました。 母は仕事に1ヶ月ほどで復帰して、 そこから徐々に回復し、ご飯も食べるようになりました。 でもやはり今でも、「前より何に対してもやる気が出ない」と言います。 話してて泣いたりすることもまだまだあります。 私もまだ心配です。 ただ、女は強し、です。 旅行に行ったり、フィットネスに行ったりするようになってきました。 何十年も連れ添った人がいなくなるのは、想像を絶する辛さだと思います。 その辛さは時間が解決してくれますので、 あせらず見守ってあげてください。 そして元気になったときには、 お母様が喜ぶようなことたくさんしてあげて下さい。 お互い、支えとなれるようながんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 父親が手招き

    47歳 男 昨年末に亡くなった父が先日夢に出てきました。家のなかで父親がこっちへ来てといい ました→外に行こうとする感じ 私は、家に先輩が来ているのでいけない旨を伝えると、母親が代わりに行くといったところで目が覚めました 父親が出てきてすごく嬉しかったのてすが、 こっちへ来てという故人の夢はよくないんですよね 私は断ったのてすが、母親は同調してついていくところでした→母親は生きてます 夢診断では、病気にきおつけてとか 車にきおつけてとか不吉なことしか書いていません いつまできおつければいいのか 病気といっても全部調子悪く感じ 正直鬱的になってきました 私と母親はなにをきおつければ いいのてしょう やはり、気にしないといけないのでしょうか 小生、心気症状と強迫性神経症をもっており このままではまた、病気の暗示として病気を気にしてドクターショッピングをしてしまいそうです また、母親へのメッセージがあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 父親が病気になりそう

    ストレスのためか、父親がどんどん太っています。食事は早食いで、お菓子などを朝から沢山食べます。お酒は毎日飲みます。それに、夜はベッドではなく、硬い椅子にクッションを敷いたものに、寝袋にくるまって寝ています。「病気になるからやめた方がいい」と言っても、「病気になったら治してくれ」と言って、聞きません。 多分、給料が減っていること、子育てがうまくいかなかった、父方の祖母が性格が悪くていつも言い合いをしているなど、どうにもならないことがストレスになっているんだと思います。 病気にならないと治せないでしょうか?

  • 彼の父親の失踪

    彼の父親が先週急に失踪してしまいました。 借金があるようで、家族も突然の事でかなり戸惑っているようです。 彼は仕事のために上京していますので 実家の近くにはいません。 残された家族の事が心配のようです。 ちゃんと食事しているか、元気なのか心配で 会いたいと思うですが 『今はそういう気分になれない、ごめん』と断られてしまいます。 何か力になれればと失踪に関しての情報をネットで集めて 彼に教えようと思っていますが、デリケートな問題なので 踏み込んでいいものか迷っています。 私はどのように彼に接すればいいのでしょうか? 同じ経験がある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 病気で倒れても入院したくないと父親が言います

    母親と父親の仲(家族関係?)が非常に悪いので私にはこう言っています。 病気で倒れて治療を受けながら過ごせる施設 医師、看護士、ヘルパー常駐の施設になると思いますが、 そういった施設ってあるのでしょうか?教えて下さい。 ある場合、全国の施設一覧表的なリンクを添付して下さると助かります。 補足 最初のうちは入院治療を受け、その後安定(?)してきたら家には戻らず施設等に入りたい     との意味です。

  • 父親の喫煙と子供の病気

    こんにちは。 このカテゴリーであっているのかわかりませんが、質問させてください。 父親が喫煙者であった場合、生まれてくる子供に喫煙が原因の病気や体質が遺伝することはないのでしょうか? 友人と話していて、母親の病気の方が遺伝しやすいということを耳にしたので実際はどうなのかなぁと気になりました。母親の喫煙が胎児に対して悪影響だというのは知っているのですが… 父親の喫煙によって、生まれてくる子供にどのような悪影響があるのか(生まれたあとの受動喫煙ではなくて)、教えてください。

  • 父親が・・・。本当にどうしていいか分からない。

    高校生・男です。 本当にショックなことだったので質問させていただきます。 さっき、パソコンの履歴に風俗のサイトの履歴が残っていました・・・。私はこういうページを開いたことは絶対にありえないので、おそらく父親ではないか、と思ってます。父親はとても真面目で母親とも私と妹ともとても仲良くやっていて、ごく普通な平和な家族です。 まさか、あの父親が、と、とてもショックを受けました。 履歴は消しました。私達はこのままの家族でいたいです。崩壊したくありません。 何故、私がたまたま履歴を開いてしまったのか? とても悔やまれます。知りたくありませんでしたし、信じたくもありません。何かの接続ミスで偶然開いてしまったのだろうと信じたいです。 このことはやっぱり「なかったこと」として母親にも黙っておくべきですよね? 今まで生きてきた中で最もショックだったかもしれません・・・。 私は、長男として一体どうすれば良いのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 父親の病気

    医療関係の質問なのですが、、、、、 実家の父親(70歳)の不調の原因が特定できずに困っています。 あくまでも、自己責任で読み取らせていただきますので、どのような小さな ご意見でも頂けると幸いです。 (1)実家の父親は、10数年前から糖尿病に苦しみ、血糖値が300を越えて 入院したこともあります。現在は、インシュリン注射と投薬治療で自宅療養しています。 (2)2008年夏に、腹部大動脈瘤の手術をしました。 (3)退職をした60歳頃から頻尿に苦しみ、現在も冷えると悪化します。 (4)どんなに医者や家族から警告されても隠れて煙草を吸い、それを指摘すると 癇癪を起こして手がつけられません。 (5)医者からキツく食事療法を言いつけられていても間食をして、一度痩せた 体重が10キロ以上もリバウンドしました。 (6)本人が一番苦しんでいるのは、手術後の傷跡が、いつまでたっても痛む事と、 日常的な腹痛とふとももの痛み。 大まかに書き連ねましたが、その他に問題があり、鬱病の傾向も見られます。 最近心療内科に受診を始めました。本人が言うには同居している姉の旦那さんとの 生活が辛くてストレスがたまった。とのことです。 なぜ姉夫婦(+一才長男)と暮らしているかというと、姉が乳がんを罹患し、助けが 必要だったからです。しかし、父親の不調もあり、母親が疲労で憔悴しきっているのが 現状です。私は家庭の事情で、どうしても頻繁に行く事はできませんが、なんとか 父親の具合が少しでも改善できるように協力したいのです。 ただ、父親本人の性格は、非常に破綻していて、年齢を重ねてから益々悪化してきています。 例えば、母親がどんなに止めても、日中に睡眠薬を飲んで寝てしまったり、甘い物を食べたり、いきなり畳の上に寝転んで(冷えるのに)母親がそのつど付きっきりで温めたり、、、、 そんな状態です。久しぶりに顔を見たら、(あくまで個人的感想ですが)痴呆だった祖母に 顔つきがそっくりでした。本当に心配です。私の名前も姉の名前で読んでしばらく気づかないし、、、、。 なにか、お心に留まりましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。