• ベストアンサー

病気で倒れても入院したくないと父親が言います

母親と父親の仲(家族関係?)が非常に悪いので私にはこう言っています。 病気で倒れて治療を受けながら過ごせる施設 医師、看護士、ヘルパー常駐の施設になると思いますが、 そういった施設ってあるのでしょうか?教えて下さい。 ある場合、全国の施設一覧表的なリンクを添付して下さると助かります。 補足 最初のうちは入院治療を受け、その後安定(?)してきたら家には戻らず施設等に入りたい     との意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはようございます まだ、ご両親様はお元気なのですね。ご両親の仲の悪さはお元気な上との事も考えられますよ。 長く連れ添っていらっしゃるのですから、その時になったらお考えも変わるかもわかりません。 ご参考までに、入院治療から退院後の一例を。 病気で倒れたら、入院治療します。このときは積極的に集中的な治療が必要ですから、急性期病院に入院されると思います。 治療が進み、ある程度安定すると、退院となるのですが、この時の患者様の状態により退院先が変わってきます。入院前と同じくらいにお元気になられたら、ご自宅に退院されても問題は無いですよね。 後遺症が残って、リハビリが必要だったり、車椅子利用になったり、寝たきりになったりすると、介護保険のサービスを利用することになります。患者様の状態・施設の空き具合により、特養・老健・グループホームと利用施設が異なります。 また、急性期の治療は必要出なくなったが、慢性的な症状を維持・改善するためにはある程度の医療行為が必要な場合、医療従事者が設置されていない施設には入所できないことになります。 その場合は、病院の療養病棟に移ることになります。療養病棟でも、何点以上の医療行為を必要とする者との取り決めがあります。 療養病棟は急性期病院に併設されている所もあります。お父様がご希望されている治療を受けながら過ごせる施設に該当すると思うのですが、基本病院ですから生活の場としては、あまり快適ではないかもわかりません。 急性期治療が終了した後の状態によって、ケアマネージャーさんや、ソーシャルワーカーさんと相談して決めていくことになります。 お住まいの、総合病院などのホームページで療養病棟があるかどうか調べられると思います。 ご参考までに。失礼しまし。

その他の回答 (1)

回答No.1

埼玉県に施設があります 名称は 『介護老人保健施設しょうわ』です 私もネットで見ただけで詳細良く解りません 下記にtryしてみてください http://www.showa.or.jp/ 以上

gyuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。