• ベストアンサー

父親の介護について

私の父親は、今年2月、体にカビ生え部屋中に大腸菌が蔓延していると騒ぎ出したため、神経内科に連れて行くこととなりました。検査の結果、軽度の強迫症との診断を受け、併せて糖尿病の疑いがあるので、大きな病院での検査を勧められたことから、ベットの空きを待って4月から国立病院に検査入院することとなりました。 その後、国立病院での検査の結果、神経内科に強い?日赤病院を勧められ、5月から日赤に検査入院しております。 このような状況において、父親の世話(見舞い及び着替の洗濯等)をしていた母親が腎臓結石で約1ヶ月入院することなりました。 もともと母親はリウマチを煩っていたことから、退院後の父親の世話について母親から母親が入院している病院の看護士や主治医の先生に雑談がてらに相談したところ、ヘルパーさんにお願いすることを強く勧められたとのことでした。 しかしながら、父親の病名が確定していない状況において、果たして介護保険制度を利用することは可能なのでしょうか? また、介護保険制度が利用できない場合、どのような組織(公的窓口?民間企業?)に相談を持ちかければ良いのでしょうか。 経験者のアドバイス等をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pndanko
回答No.1

微力ですが・・・ お住まいの、社会福祉協議会に電話して相談するのが早いと思います。 社協は地域の福祉、老人介護を専門としていますし・・・専門のケアマネージャーや知識のある担当者が相談、アドバイスをしてくれます。 他にも、今はどこの病院にある「ヘルパーステーション」「介護ステーション」に電話でまず問い合わせれば、看護婦、介護福祉師、ケアマネージャーなどなど専門の担当者がお父さんと、おかあさんの現状を把握して手を差し伸べてくれるとおもいます。 地域には沢山「ヘルパー・訪問介護ステーション」「居宅介護支援事業所」などがあるので、タウンページなどをみて、色んなところに相談してみるといいと思います。 事業所によっては、納得いくケアをアドバイスしてくれないこともあるので・・・根気よくあちこちに相談してみるのがベストですよ。 福祉関係の人間は親身になって骨を折ってくる人が多いですから・・・・ まずは電話です!! 旨く説明できなくても、事業所に足を運んだりしていればきっと今の現状が改善されると思います。 居宅介護支援事業所で働いていたものです。

okweb1206
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、有り難うございます。ぼやきになってしまいますが、今日、夜の10時に父親の入院している病院から電話呼び出しがあり、病院にタクシーで駆けつけ、本人を元気づけて帰宅したところです。私自身かなり限界に近づきつつあります。近日中にも病院の相談担当係にアドバイスを求めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pocchos
回答No.3

こんにちは。 まずは介護保険の申請をされてはいかがですか?申請後、認定がでてケアプランを立ててもらい実際利用できるまで1カ月程度かかります。 申請されると調査後認定がでるわけですが、調査は調査員が直接利用者に会いますし主治医の意見書は病名だけでなく全身の状態や認知の状態その他コメントを細かく記入するようになっていますのでお父様にどの程度の認定が出てどの程度のサービスを受けられるかはわかりませんが、介護保険でカバーできない部分は自費でサービスを受けることも可能かと思いますので、まずは申請をなさってみてください。 ご存知かと思いますが申請は役所(役場)の福祉課介護係(名称がさまざまですが)になると思います。

okweb1206
質問者

お礼

ご回答いただき、有り難うございます。 近日中にも父親の入院している病院の相談担当係にアドバイスを求めたいと考えております。また、併行してpocchosさんから助言いただいた申請手続きについても、真剣に検討することといたします。

回答No.2

お父様の病院のケースワーカー(医療ソーシャルワーカー)に相談してみてください。今はたいていの病院に「相談室」等という名称のケースワーカーの部屋が設けられていますので、直接行ってみて下さい。 いろいろなところと連携を取り、対応してくれます。 65歳以上であれば診断が確定していなくても、現在のADLの状況を客観的に見て、ケアマネージャーが認定調査をしてくれると思います。 私は病院勤務の看護師ですが、以前65歳以下(介護保険は65歳以下だと、特定疾患以外でADLが低下したっ場合を除き、介護認定が降りないのです・・・)で、介護認定を取るのが難しいのではと言われていた患者さんを、医師が意見書を書く時に、かなり頑張って(?)書いたら、介護認定が降りたということがありました。 とにかく、病院のケースワーカーに相談してみてください。そうすれば、医師も意見書を気合を入れて書いてくれるのではないかと思います・・・(^^;

okweb1206
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 近日中にも父親の入院している病院の相談担当係に、アドバイスを求めることと致します。