解決済み

介護保険

• すぐに回答を!
  • 質問No.912025
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (142/1414)

一年前、父親がガンになり六ヶ月くらい入院しました。
その時なんの保険にも入っておらず大変苦労しました。
父親はもう69歳です。介護の面でも今後のことを考えるとすごく不安です。

そこで介護の事をしらべていくうちに、介護保険というのをみつけました。 

そこで質問なのですが具体的に介護保険とはどういうことなのでしょうか?

知っている人いたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

こんにちは。

介護保険の申請(市役所又は社会福祉協会)をします。
面談があります。(介護を受ける方、家族の話を聞く為)
1ヶ月等で結果が郵送で送られて来ます。

介護度によって金額はまちまちです。(介護1の場合::約16万以内、介護2の場合::約19万以内)

ケアマネージャー探しから始めます。ヘルパーさんはケアマネが探して頂けるとおもいますよ。

ディサービスも介護度によっては可能ですが、歳が若い方は結構抵抗があるようです。

あと、お父様は一人暮らしですか?家族と同居でしょうか?もし、一人暮らしでしたら、お弁当を頼むという事も出来ます。

私の父の場合ですが、月水金は弁当、火木土はヘルパーです。ヘルパーさんには、掃除洗濯炊事は必ずして頂いてます。木曜日に風呂散歩をして頂いてます。
食事も昼の分と夜の分で多めに作って貰ってます。

介護は本当に大変です。
頑張って下さい。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

#2の補足と修正です。

5:デイサービス・デイケア(介護を必要とする人を1日施設で預かってくれ、お風呂に入れてくれたり、リハビリしたり、遊んだり何か作品を作ったりする)
5':ショートステイ(施設で数日間預かってくれ、上記と同様な時間をおくる)

介護保険施設の利用も、御家族の休養確保等のための大事な柱ですものね。書き忘れて失礼しました。

誤り:>いろいろなサービスを1割負担で受けることが出来る制度です。
修正:いろいろなサービスを1割負担で受けることが出来ます。
  • 回答No.2

こんにちわ!
お父様は40歳以上ですから、既にお住まいの市町村の介護保険に加入なさっておられるはずです。ですから介護が必要な状態になった場合には、

1:ベッドや車椅子・エアマットなどのレンタル
2:ポータブルトイレや必要な生活器具の購入
3:お家に手すりを付けたり、段差を解消したりする工事
4:ヘルパーさん(訪問介護)、訪問看護、訪問入浴、訪問診療などに来てもらう
などなど

いろいろなサービスを1割負担で受けることが出来る制度です。

役所の介護保険課や、居宅支援センター、または病院や近所の民生委員さんや、各サービス業者にご相談なさると宜しいですよ。

以前入院なさっておられた病院のソーシャルワーカー(相談室とかにいます)から、介護保険の認定を受ける話は出なかったのでしょうか?その必要が今のところ無いという事でしたら良いですね。でも、制度について知っておかれる事は大切だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.1

市町村が行う要介護認定を受け、その程度に応じて
サービスが受けられる制度です。

詳しくは下記のページを参照してはどうでしょうか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。