• ベストアンサー

大学病院の検査入院費用

神経内科で2週間ほどの検査入院をする場合、 国立大学病院と、私立大学病院では 入院費用に違いがありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

大学病院への入院ですと、国立でも私立でも保険請求はDPCというマルメになっていますからほとんど変わりません。費用の差の大部分は差額ベッド代です。これは病院ごとに設定できるので一概にはいえませんが、病院によっては差額ベッド(有料病床:室料については健康保険は効きません)なら来週入れるけど、普通ベッドなら2~3か月待ちというところがあるのは事実です。 それと、神経内科系の病気ですと先進医療を行っている病院が結構あると思います。この部分は自費負担になりますが、行っていない病院だと検査自体ができないですので、必要性の説明を受けた上でご自身が判断するしかありません。これは国立とか私立とかとは関係ないです。

chibitarof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、変わらないでしょう。 高額医療費制度が使えるし。

chibitarof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>国立大学病院と、私立大学病院 日本人で、国内で、そんなこと意識している人がいるとしたら、70歳以上の高齢者かもしれない。 保険適用か、そうでないかで値段が違う。当然、検査項目は、大学病院へゆけば多くなるでしょう。それは、機械が特別な物があったり、専門医がたくさんいるからだ。 なので、検査項目数と、内容でも違う事になる。しかも、それが保険適用か、そうでないかで変わる。新しい物は当然適用外で、多くは大学病院にある。 もちろん、特定の項目で行けば、私立で専門にしている分野もあり、そっちの方が高額になる。何せ新しい物は保険適用外なので。 検査内容は、以上のとおり。 後違いがでるとしたら、環境だ。特別病棟なら私立でしょうね。そのための私立といえるでしょう。当然、保険適用外。 後は、美人の看護師さんがいるかどうかで決まる。私立にはたくさん有名な所がある。なぜなんでしょうね? 用は、検査項目数とその内容。それが保険適用なのか、そうでないかで決まる。 健康診断と、特定の検査入院では、当然サービスも内容も違う。健康診断なら当然私立を選ぶべきでしょうね。環境がすばらしい。上司に進められて(会社で決まっているが)、4日間の人間ドックに行ってきたが、まあ、ホテルに泊まっている感じでしたね。食事は、いわゆる病院食ですが、タニタ食堂とよばれるような、健康食になっていました。人間ドック用の内容になっているそうです。 けど、たかかった。10年に一回ならいいかも、と思った。毎年はきついね。 大学だからとか私立だからと言うことではない。保険適用か、どうか。それに、新しい物は、適用外が多い。また、新しい機械では、当然高くなる。 パッケージでは、当然私立の方が充実している。まあ、安心を買うだけだね、健康診断は。 検査入院は、専門かどうかの話で、私立、大学、関係ないと思う。

chibitarof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

すべて健康保険で同じ検査を行なう場合でも、DPC算定病院か否かで差が出ます。 どちらが高くなるかは、疾病分類と入院日数、検査内容などによって変わってきます。 そうでない場合でも、施設基準等によって金額が変わる可能性はあります。 立地条件や、看護基準などによって変わってきますが、同じ様なところで、 看護基準が双方とも7:1でしたら、そんなに大きな差は出ないかもしれません。

chibitarof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知覚の異常(めまい)が有り、病院にかかりたいのですが、、

    知覚の異常(めまい)が有り、病院にかかりたいのですが、、 大学病院の神経内科がいいのか、国立の神経病院(療養所によく、神経病院がありますが、、)、どちらがいいのか、迷っております。 一応、総合病院の神経内科で診察していただいたのですが、MRI検査などでは異常が無いと言われたのですが、どうしても、再度、診断を仰ぎたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 検査入院でここまでしてくれるのでしょうか?

    今,心身症で困っているのですがどうも自分の症状はどの心身症の本を見ても当てはまらないのです そこでとりあえずはあと2ヶ月は心療内科の先生を信じて薬で治療しようと思っていますが回復の兆しがないのなら,また悪化してしまったのなら他の大学病院・総合病院へ検査入院して自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています そこで質問ですが,検査入院した医師の検査+自分がこの検査をして欲しい 結果として絶対異常なしと出るよ・・・と言われても医師は検査を真面目にしてくれるのでしょうか? 例えば名古屋市内でそのような親身になって扱ってくれる病院(脳貧血をあつかう科)を知りませんか? よろしくお願いします

  • 入院費用&検査結果に疑問を抱いています

    お世話になります。 先日、12日間ほど内科に入院しました。 入院時に疑われた病名は胃炎です。 その際に疑問に思ったことが沢山あり、一部でもかまわないのでアドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 1 入院した際にはどの程度の検査が義務付けられているのでしょうか? その時したのは 身長体重、血液検査、甲状腺検査、尿検査、検便、心電図、胸部レントゲン、腹部レントゲン、頭部CT、心臓エコー、腹部エコー、ホルター心電図です。 本当に入院するたびこんなに検査しないといけないのでしょうか・・。 2 血液検査の結果、どこも悪くないと言われたのですが K不足など10個ぐらいの項目が基準値外でした。 貧血や細菌が見つからない限りは正常とみなされるのでしょうか? 3 レントゲンやCTの結果をきちんと聞かされておらず、 「大丈夫だったよ」という言葉だけでした。 よその病院で撮ったときは画像を見ながら結果を教えてくれたのですが、 患者に見せながら説明する病院は少ないのでしょうか? 4 ホルター心電図の結果を聞きに行ったら、 「ここは脈が早いなぁ」と言いながらパラパラと結果をめくり 1ページだけ開いて見せて「ここは綺麗な波形ですね。大丈夫です」と言われました。 1ページはだいたい何分間くらいの波形なのでしょうか? おかしなことが起きていなかったからなのかも知れませんが、 大丈夫なページを探して見せるという感じでなんだか不信感を抱いてしまいました。 5 検査結果を借りて別の病院に行ってみようかとも考えています。 実は退院後に大学病院への紹介状を渡されたのですが、1人でそこまで行く体力もないので 近場の総合病院でかかりつけになってくれそうなところを探そうと思います。 借りるとしたらどのようにお願いしたらいいでしょうか? やはりどこの病院に持っていくかチェックされるのでしょうか。 また、そのような行為は新しい病院で嫌がられたり、診断するのにまた費用がかかったりするのでしょうか? 6 入院時の食事代が2万円超えていて高かったように感じるのですが、 おかゆにするとこんなに高くなってしまうのですか? 7 入院の費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 大部屋に11泊で10万円払いました。 看護師さんの話によると個室だと1万5千円、2人部屋で7~8千円という話でよその病院よりも安いということでしたが、もっと高い病院が多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病院の検査費用?について

    何年も前、体調が思わしくなく大学病院にいきました。一ヶ月近く検査をし、結局最後まで原因はわかりませんでした。さいわい今は元気ですが。 ただ不思議なのは、その間色々な薬を出されました。一体何の薬だったのでしょうか。 それと検査と称しレントゲンやら、何本もの血をとられたその日に今日で終わりです、と言われました。結果は?との問いに別に聞いてませんので必要ないと思いますとの返事。 そして請求書には検査費用などの請求が・・・。 不思議なうえに最後の日の検査費用って一体なんだったのでしょうか。大学病院って!!

  • 入院中費用について。

    入院中の費用の相談です。今8ヶ月です。 NST検査で張りが酷いと言う事で入院中です。 個人病院で全て個室な為一日ベッド代が16000円かかります。 今は薬を飲んで寝ているだけです。 NST検査は仰向けで図っていましたが、仰向けは苦しく張りを感じます。横を向けば多分張りは感じません。次は横向けでお願いをするつもりです。 ここでの質問は、お金の心配です。 先生に費用が心配なので、退院させて下さいと言う相談はしても良いと思いますか? 入院は一週間と言われてますが、今2日目です。 こんなにベッド代が高いとは知りませんでした。 個人で保険にも入ってないので、全て自己負担です。

  • 大学の費用について・・・

    大学の学費について質問させてください。 国公立理系志望なのですが、家の経済状況が微妙なので学費が気になります。 大学院までいくとして、4年+2年分の学費ですよね。 もし国立に落ちて私立に行くことになった場合、どれくらいかかるのでしょうか。 また、浪人の費用についても教えて下さい。

  • 入院費用について

    いつもお世話になっていますm(__)m 私は最近、半年通っている心療内科の先生から社会不安障害、うつだと言われました。 入院という話もでています。 そこで質問なのですが 精神科、心療内科の入院の費用はどれくらいなのでしょうか? 私は19歳で学生です。 入院となると家族に迷惑もかかるし、しない方がいいんじゃないかと思うのですが…した方がいいと思う自分もいます。 正直どうしたらいいかわかりません…。 先月末に首を吊り(絞め?)自殺しようとしました。 リスカもしてしまい、今も衝動にかられて切ったりしています。 入院という話は私の選択で決まるので悩んでいます…。 もし入院した場合、費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか? よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • 胆石 検査入院について

    20代後半の男性です。 今度、胆石摘出手術を受けようと思っております。 そこで、内科の先生は検査入院が必要と言われます。(2週間程度) 検査入院(内科2週間程度) → 手術(外科1~2週間)らしいです。 検査入院の内容は知りませんが、外来で 尿検査、血液検査、腹部エコー、腹部造影CTをやりましたが、 まだ、他にも必要なのでしょうか? 先生はちらっと、入院してERCPもとおっしゃって居ましたが、 ネットでERCPを調べても2週間というのは期間が 長いような気がします。 そこで、質問ですが、ERCPは結構危険が伴う検査らしいので、 胆石の摘出手術前にやっておくべき検査なのでしょうか? あと、尿検査、血液検査、腹部エコー、腹部造影CT以外にも もっと精密に検査をする必要はあるのでしょうか? どうしても2週間も入院して検査を受けるのは過剰検査の ような気がしてしまいます。

  • はしかの抗体検査は何科の病院に行けばいいのでしょうか

    はしかの抗体検査を受けたいと思うのですが、病院のどこの科でやってくれるのでしょうか(小児科・内科?)。 また、費用、検査結果は何週間くらいでわかるものなのでしょうか。 経験者の方がいたら、教えてください。

  • 病院の入院費用はどうしてあんなに高いのでしょうか?

    愛知県に住む29歳の男性です 以前、僕は精神科の病院に入院していたことがあるのですが、保険証を使っても、入院費用が毎月、一ヶ月に16万円くらいもかかりました 16万円も払ったからといって特別に高待遇な扱いを受けたわけでもなく、ただ普通に朝、昼、晩と三食普通にご飯を食べ、薬を飲んで、布団で寝るだけでした たったこれだけの待遇を受けるだけでどうして入院費用が16万円もするのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年してまた転職するべきか悩んでいます。
  • 知人から上場を見据えたオファーがあり、興味がありますが、条件が合わず悩んでいます。
  • M&Aコンサル業界に行きたいが、年齢や条件の折り合いがつかず悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう