• ベストアンサー

大学病院の検査入院費用

神経内科で2週間ほどの検査入院をする場合、 国立大学病院と、私立大学病院では 入院費用に違いがありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.3

大学病院への入院ですと、国立でも私立でも保険請求はDPCというマルメになっていますからほとんど変わりません。費用の差の大部分は差額ベッド代です。これは病院ごとに設定できるので一概にはいえませんが、病院によっては差額ベッド(有料病床:室料については健康保険は効きません)なら来週入れるけど、普通ベッドなら2~3か月待ちというところがあるのは事実です。 それと、神経内科系の病気ですと先進医療を行っている病院が結構あると思います。この部分は自費負担になりますが、行っていない病院だと検査自体ができないですので、必要性の説明を受けた上でご自身が判断するしかありません。これは国立とか私立とかとは関係ないです。

chibitarof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、変わらないでしょう。 高額医療費制度が使えるし。

chibitarof
質問者

お礼

回答No.2

>国立大学病院と、私立大学病院 日本人で、国内で、そんなこと意識している人がいるとしたら、70歳以上の高齢者かもしれない。 保険適用か、そうでないかで値段が違う。当然、検査項目は、大学病院へゆけば多くなるでしょう。それは、機械が特別な物があったり、専門医がたくさんいるからだ。 なので、検査項目数と、内容でも違う事になる。しかも、それが保険適用か、そうでないかで変わる。新しい物は当然適用外で、多くは大学病院にある。 もちろん、特定の項目で行けば、私立で専門にしている分野もあり、そっちの方が高額になる。何せ新しい物は保険適用外なので。 検査内容は、以上のとおり。 後違いがでるとしたら、環境だ。特別病棟なら私立でしょうね。そのための私立といえるでしょう。当然、保険適用外。 後は、美人の看護師さんがいるかどうかで決まる。私立にはたくさん有名な所がある。なぜなんでしょうね? 用は、検査項目数とその内容。それが保険適用なのか、そうでないかで決まる。 健康診断と、特定の検査入院では、当然サービスも内容も違う。健康診断なら当然私立を選ぶべきでしょうね。環境がすばらしい。上司に進められて(会社で決まっているが)、4日間の人間ドックに行ってきたが、まあ、ホテルに泊まっている感じでしたね。食事は、いわゆる病院食ですが、タニタ食堂とよばれるような、健康食になっていました。人間ドック用の内容になっているそうです。 けど、たかかった。10年に一回ならいいかも、と思った。毎年はきついね。 大学だからとか私立だからと言うことではない。保険適用か、どうか。それに、新しい物は、適用外が多い。また、新しい機械では、当然高くなる。 パッケージでは、当然私立の方が充実している。まあ、安心を買うだけだね、健康診断は。 検査入院は、専門かどうかの話で、私立、大学、関係ないと思う。

chibitarof
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

すべて健康保険で同じ検査を行なう場合でも、DPC算定病院か否かで差が出ます。 どちらが高くなるかは、疾病分類と入院日数、検査内容などによって変わってきます。 そうでない場合でも、施設基準等によって金額が変わる可能性はあります。 立地条件や、看護基準などによって変わってきますが、同じ様なところで、 看護基準が双方とも7:1でしたら、そんなに大きな差は出ないかもしれません。

chibitarof
質問者

お礼