母親を保護入院させたい!看護がやける攻撃的な病状と医師の高齢問題

このQ&Aのポイント
  • 母親を一時的に保護入院させようと思っています。周囲にも攻撃的で、世話がやけるため、近隣の病院へ連れて行こうと考えています。
  • 近所の診療所では対応しきれておらず、同じような症状を訴える人を受け入れてくれる病院があるため、かかりつけ医に紹介状を書いてもらう必要があります。
  • 介護認定を受けるにはまだ年齢的に早いため、一時的な保護入院が良い解決策です。母親本人も入院したいと言っており、周りからも心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院させたい

母親を一時的に保護入院させようと思っています。 周囲にも攻撃的で、世話がやけるため保護入院させたいです。 母親のかかりつけは近所の診療所です。医師は70代と比較的高齢で、ご自身も体調が思わしくないため日々の診療がやっとという方です。 主に、診察と薬を貰いに年に数回診療所へ通っています。 母親の病状から察するに、近所の診療所では対応しきれていません。同じような症状を訴える人を受け入れてくれる病院が近隣にあるので、そこへ連れて行こうと思っています。 その際は、かかりつけ医に病状を説明し紹介状を書いて頂いた方がよいのですか?しかし、医師に快く紹介状を書いて頂けるのか、また母親本人が納得して病院を変えられるのか、介護の面とも考慮しなくてはならないので問題が山積みです。 診療所に通いつつも、体調の悪さを日々訴えています。自分の事も自分で出来なくなっており、排泄の世話も勿論あります。 介護認定を受けさせようにも、まだその年齢に達していません。周囲も大変ですが、一番辛いのは母親本人です。今まで出来ていた事が思うように出来なくなり、その歯がゆさから周囲に攻撃的になっています。 1日に何度も私を呼び、その都度用事を言いつけます。数えた事はありませんが、1日に30~40回、多い時だと50回以上私を呼んできます。私の姿が見えただけ、私が少し物音を立てただけで過敏に反応し、名前を呼んできます。それが朝起きてから夜寝るまで続くのです。 耳も遠くなっており、近くへ行かないと会話も出来ません。だから何回も呼ぶのかも知れませんが、母親は昔からこのような気質があるため、今に始まった事ではありません。 本人も以前からしばらく入院したいとか、早く施設に入りたいと言っています。私もその方がよい気がしています。 誰がどう見ても要介護者で、周りからも常に心配される対象です。 どなたかお力をお貸し下さい。もう身が持ちません。保護入院について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私も認知症なのか?と感じる部分があります 精神疾患であれば介護対象に含まれないかも知れません 今は病気と介護は別のものとされています 掛かりつけ医は何科なのか 内科などでは診断も難しいかも知れません 心療内科であれば 大きな病院を紹介して当然と感じます ただ 目を話せない 本人の前で医師に伝えられない状況の可能性は考えられます 介護?看病?の大変さが伝わっていない 我が家の母も一時期似た症状が出ましたが(帰りたくなると何も受け付けない) 介護施設では預かる事ができないと言われた事があります 共同生活が基本です 他の利用者に迷惑が掛かる 介護要員の手を取られ過ぎる場合は預かれない 一時期 入院させて頂いた経験がありますが 病院側で精神状態を抑える(廃人にする)治療を行って特養入所が前提でした 何とかできる症状なのか 専門医に調べて貰うしかないと思います 系列診療所ならセカンドオピニオン 違う場合は紹介状無しでも行ってみるしか無さそうに感じます 我が家の場合は本人が理解や納得する事は皆無で 検査と騙して連れ出しました

mikipuri80
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 紹介状無しでも行ける病院があるのなら、そちらも考えておきたいです。母親の年齢的な事を考えると、病院側で精神状態を抑える治療を行って特養入所が妥当かと思います。 こうした問題は母親が亡くなるまで続くので、すぐに解決といかないのが難しいところです。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

保護入院・・・医療保護入院のことを言っておられるのでしょうか。 精神障害による「強制入院」ですから、本人が入院の可否を判断できる状態ではないうえで、精神保険指定医が強制入院が必要だという診断を下し、家族等が書面で同意する必要があります。 措置入院ほどでないにしろ、それなりにハードルは高いですよ。 質問文に書かれたお母様の状態では、まず無理ではないかと思います。 可能ならかかりつけ経由で認知症治療に対応できる病院の紹介を受け、在宅での治療を進めていってもダメなら入院という流れかと思います。 (病院が最初から入院を受けてくれて、本人も同意するなら何の問題もなく任意入院ですけどね)

mikipuri80
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 まずは認知症治療に対応できる病院の紹介を受け、在宅での治療を進めていく必要性を感じました。その上での入院という流れなんですね。母親の場合、一度入院するともう退院できないような気がします。様々な状況を鑑みて、そうせざるを得ないと思います。

回答No.1

まだお母様は随分とお若いのですね。 確か介護保険サービスを受けられるのは40歳からだったので・・・ ひょっとしてお母様は私より年下!? 30代ってもうあなたの様なしっかりされた子がいる世代なのですね。。。orz もしお母様が40歳以上65歳未満でしたら「特定疾病」であるかないかをもう1度ご確認ください。 http://kaigohokenwakaru.jp/a00seido/a07yokaigonintei.html もしその中に該当する病気でしたら介護サービスを受けられます。 そうでなくても生活していくのが大変だと言うことで、役所の介護保険課で再度相談されてみてはいかがでしょう? 転院の際は是非とも紹介状を貰ってください。 場合によっては初診でも安く診てもらえるかもしれません。 貰えなくても勝手に行けばいいだけ(病院によっては紹介が必要だったり、初診料が高くなることもありますが)なので、気に病むことはないですよ。

mikipuri80
質問者

お礼

介護保険サービスを受けられるのは、40歳からなのですか?65歳以上の高齢者しか受けられないサービスだと思っていました。役所に相談するなり、自分でも色々調べてみます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。