医療保護入院(精神科病棟)についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 医療保護入院(精神科病棟)は成人になった場合、元の任意入院に戻るのでしょうか?
  • 医療保護入院には家族による悪用の可能性があります。家族が自己の利益を図るため、本人の収容を企図することがあるようです。
  • 自分が医療保護入院に類似する状況になった場合、どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保護入院

医療保護入院(精神科病棟)って、未成年の人間だけにしか適用されないの? 成人になったら、親とゆう名の医療保護入院から、元の任意入院に戻るんですか? 教えて下さい。 因みに、wikipediaには、医療保護入院について。家族等による悪用 真実は家族が自己の利益を図るため、本人への治療協力を装って、本人の収容を企図して医療保護入院を依頼する事例がある。医療保護入院の診察に際し、本人の陳述のほか家族の陳述以外に客観的な資料が乏しいことが殆どであることから、甚だしきは本人の言動を脚色して陳述し、指定医に病状が悪いような印象を与えることがありうる。実際、上記判例[1]では、家族自身の異常な言動に反応した本人の言動を、家族がその本人の言動のみ取り出して伝えたこと等が認定されている。 この状態に類似するような状況になった場合は、自分はどうすべきなのでしょうか?

noname#207757
noname#207757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療保護制度は、生活保護に類似の制度です。 収入が少なく、普段の生活はどうにか維持できるが、医療費の負担は困難という場合に、申請して適用されます。 未成年者とか、精神疾患に限定されるものでもありません。 制度を悪用する人が居ることは残念な事実のようですが、社会に気を遣いすぎる余り、利用しないで病状を悪化させている人の方が圧倒的に多いのです。 健康で文化的な生活を維持することが、憲法で全ての国民に保障されています。 その保障の一環ですから、遠慮気兼ねなく制度を利用することで早く健康を取り戻した方が、将来的には社会貢献へと繋がります。 悪用する人が居るからと言って、制度を利用しないのも、ましてや廃止するのも正しいこととは言えません。