• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活保護を受けてる義母の医療費について

義母が、街中で倒れてしまい、救急車で運ばれました。 現在、大学病院の救命病棟に入院しています。 何らかの感染症にかかってるみたいで、色々な検査中です。 脳に、水と血液が溜まっているいるみたいで、今すぐ手術というワケでは 無いのですが、いずれは手術になると思います。 住居費と医療費の生活保護を受けているのですが、 救命に入院の場合、治療費は、どうなるのでしょうか? いろんな検査もしているし、手術になれば、どうなるのでしょうか? 医療保険にも、いっさい入ってないみたいですし、 我が家も、きびしい状況ですので、心配しています。 義母は、お陰様で、かなり意識もはっきりしてきていて、会話も普通にできる様に なってきたので、ホッとしていますが、 医療費の事が気になります。 詳しい事、ご存じのかた教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

お母様、大事に至らなくて良かったですね☆ 生活保護受給者であれば、 医療費は一切掛かりません。 最寄りの区役所、生活保護課に行き、 お母様が入院されている病院名を言ってください 区役所の方が「医療券」をくれます。 この「医療券」をもって病院に提出るすれば お悩み解決です。 どうか、お大事に・・・。

質問者からのお礼

丁寧な回答、有難うございます。 区役所に問い合わせたところ、担当の方が優しく対応してくださり、 安心しました。 入院している病院名をいうと、区役所の方から病院に連絡がいくそうです。 紙おむつやパジャマなどの雑費以外は、医療費はかからないそうです。 また不明な点があれば、連絡下さい。との事でした。 お陰様で、母の容態も安定してきていて、 まだまだ、退院できそうにありませんが、心配な事が解決したので安心しました。 母の事まで心配してくださり、又解りやすく説明してくださり ほんとに有難うございました。 気弱になってる時でしたから、とても心強かったです。 有難うございました。感謝しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#177763

こんばんは。 追伸です。 パジャマのレンタルがある場合は有料です。 パジャマは持参した方が良いでしょう。

質問者からのお礼

2度も回答いただき、ありがとうございます。 市役所に問い合わせたところ、雑費(紙おむつ、パジャマなど)以外の 医療費は、いらない様です。 入院が一カ月以上になると、保護費の計算がちがってくるようですが、 担当の方が優しく応対してくださったので、 解らない事があれば聞いてみようと思っています。 お陰様で、容態は安定してきました。 ほんとに、有難うございました。感謝しています。

• 回答No.2
noname#177763

こんにちは。 医療費・手術費・入院費は社会保健事務所が負担してくれます。 安心して下さい。

• 回答No.1
  • buke7

医療費はすべて生活保護から出ます 一切負担なしです

質問者からのお礼

回答してくださり、有難うございます。 区役所に問い合わせた所、紙おむつやパジャマなどの雑費以外は 医療費は、かからないそうです。 担当の方がとても優しく応対してくださったので、 また解らない点があれば、聞いてみようと思っています。 ほんとに有難うございました。感謝しています。