院内感染の医療費について

このQ&Aのポイント
  • 父が前立腺ガンの検査で入院し、感染症が発生した
  • 検査手術の時に菌が入ってしまい、高熱や嘔吐の症状が出た
  • 入院費用の支払いに疑問を持ち、今後の対応について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

院内感染の医療費について

先日、父が前立腺ガンの検査で一泊二日の検査入院から 帰ってきたその日の夜に高熱が出て嘔吐して動けなくなり 救急搬送されました。 現在は同じ病院に出戻りのような感じで入院中です。 主治医の話では検査手術の時に菌が入ってしまったとのこと。 他の人に感染する菌ではないので4人部屋に入っています。 検査手術の時はこうゆう事態になる可能性の説明もなかったとのことです。 謝罪もなく、普通にこの分の入院費を支払うのは釈然としません。。 知識がないので教えていただきたいのですが このような事態はよくあることでしょうか? もしくは賠償問題くらいのレベルなんでしょうか?? 簡単な検査とのことだったのに 死ぬかと思ったと父が言うくらいの事態になったのが 残念でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

大変でしたね。さぞご心配のことと思います。 ただ、前立腺癌の針生検では感染は一定の確率で生じえます。 それ程まれな合併症ではないと思うので、感染の可能性は説明されているのではないでしょうか? ミスでなければ謝罪はしません。ただ、よくないことが運悪く起こってしまったので配慮はします。 医療は成功報酬ではありませんので、合併症による入院でも入院費は支払う必要があります。交渉する余地はあるかもしれませんが、あまり強く主張すべきではないと思います。 お父様が早く回復されることをお祈りしております。

finless
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく腑に落ちました。 揉めたいわけではなく 現状を把握したかったので 気持ちが楽になりました。 まだ熱が上がっては薬で下げての繰り返しなので もう少し入院は長引きそうですが 完全に治してもらってから元気に退院してもらおうと思います。 入院費は・・・様子を見て軽く交渉くらいにとどめておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

お気持ちは、とてもよく分かります。 院内感染と言っても、「他の人に感染する菌ではない」のでしょうか? 賠償問題となるのは、医療機関に落ち度があり、それが認められる状態となった場合です。 また、それにより、損害があった場合になります。 そのような可能性の説明が無かったと言う事ですが、全ての可能性を説明しきれるものではありませんので、説明が無いと言うだけでは損害賠償の対象にはなりません。 逆に、説明があったから、また、可能性があると言う説明を受けながら手術を承諾した場合でも、格段の落ち度があれば、損害賠償の対象となります。 今回の場合、「菌が入ってしまった」事に対して、医療機関に相応の落ち度があったのか。 そのための損失は、余分にかかった実費と慰謝料ということになります。 おそらく、何らかの落ち度はあったと思います。 その落ち度を医療機関が認めるかどうかの交渉になります。 認めなくて裁判になった場合は、極めて困難です。 落ち度の証明が難しいからです。 今回の場合は、おそらく入院費は交渉次第で病院が負担する可能性が高いです。 しかし、それ以上の賠償は難しいと思います。 医療機関は、このような事態に備えて、損害賠償を支払うための保険に入っています。 保険会社は、裁判にでもならなければ、なかなか認めないからです。 ・・・私の場合は、親族が院内感染で死亡しました。 裁判で勝訴しましたが、死亡でもしないかぎりは、とても困難でした。 今回の場合も、確かに苦痛は大きいのですが、障害が出たわけでもないし、損害額としてはわずかしか認められません。

finless
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! すごく特殊な専門的な世界なので 今回は運が悪かったね、なのか 先生に抗議するべきなのかよくわからなくて、 ただただ父が熱で朦朧としているのを看ているのが 不安でした。 morino-konさんから客観的に意見をしていただいて 安心しました。 ありがとうございました!